• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そえとものブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

タイヤ交換後100㎞点検

今回タイヤ交換したのですが、ちょっとばかり交換したお店の印象を書いてみますね。


今回のタイヤ交換は、あのブリジストンのお店であります「タイヤ館」で交換したのですが、わたくし、タイヤ専門店で交換するのが初めてだったのです。


で、本日タイヤ館のサービスであります、100㎞点検にというサービスを受けに行って来ました。

点検と言ってもジャッキアップしての目視点検に空気圧、ナット締点検程度なんですが、無料でやってくれると言うので暇だし行って来たのですが、まー総じてこのタイヤ館さんってタイヤの専門店というだけあってタイヤ交換するには良いお店で関心したのでした。


勿論タイヤ館さんは天下のブリジストンが全国に展開するお店なので、他の店舗に関してはわからないのですが、わたくしが御世話になったお店は本当に好印象でしたねー


まずとにかく基本中の基本、スタッフの対応が素晴らしい。

今回お店のピット前にクルマを駐車したのですが、ピットからメカニックが飛び出て来て大きな声で「いらっしゃいませ!」とクルマを誘導してくれ、まー作業中に手を止めてしまうという是非は別として、メカニックがそう言う対応してくれるのは初めての経験だし気持ちが良い訳です。



タイヤ交換中も、ランフラットタイヤの交換作業を横で眺めていると、作業の進み具合の度に笑顔で専門的な事を色々説明してくれて、感動!


で、タイヤ交換の途中ですが、なにやら大きな機械をタイヤに挟みブルブル震動を与えて始めたのですが、初めて見た光景に聞いてみると、何でも「センターフィット」というブリジストンが特許を取得したものらしい

タイヤに震動を与えてながら最後のナット締を行うと、タイヤがまっ中心に装着されると言うものらしいのですが、効果のほどはわからないですが、まー有意義な見学だった訳です。



さいごにお店を出るとき、スタッフが見送るのもこのようなショップでは珍しいです。

とにかく、今後のタイヤ交換はブリジストンに限られるし、少し御値段高めだけど、ここにしよう!と思ったのでした。
Posted at 2016/01/23 21:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月22日 イイね!

今更ながらZ4 35i初試乗した。

昨日、BMW中古車ディーラーに用事がありまして、仕事を午後サボり(って勿論半日の有給休暇っす)行ったのですが、展示車両の中に青のZ4 35iが有るのを発見。

まあ、普通の方なら乗りたきゃ「試乗出来ないですか?」と営業マンに言えるのでしょうが、気の弱い?自分は何故かその一言が言えないのです(笑)


で、ちょっとばかり期待しながらその35iをジロジロ眺めてると、営業マンから期待したお言葉が!


              「乗ってみますか?」


当然の事ながら即答で「ハイ!是非」と返事をしたのであります!



えー、最初に御断りしておきます。
自分のクルマに対する頑固一徹コダワリとしまして・・・・


   ターボ嫌いの自然吸気エンジン主義なり!

   エンジンは速さで無く、あくまでフィールの気持ち良さこそ求めるものなり!

   エンジンは廻してナンボ!アクセルは踏んでナンボ!今は絶滅高回転エンジン命なり!

と言う事。
とは言え、ターボ車を所有した事の無い自分ですので単なる食わず嫌いの可能性はありますが(笑)


そんなこんなで早速Z4 35iの感想、隣に営業マンが乗るのはしゃくですが、第一印象は・・・


      速い!ってよりトルクすげぇー!

これだけ。
こりゃ街中じゃエンジン廻すようなシロモノじゃーないです、。

ちなみに、一度だけ6000回転くらいまで廻したのですが、そこはさすがにBMWのチョクロクです、気持ち良いです、はい。


但し、一つだけ魅力を感じたものががありあすねーそうですDCTですね。

23iのトルコンオートマも結構ダイレクト感あり、最近のATは良く出来てる、DCTいらねぇんじゃね?などと思ってたけど、やっぱ別物でした(笑)
エンジン廻しまくる23iにこそDCT欲しいとマジで思ったのであります。



で、総評。

やっぱ俺、ターボ嫌い。
世間は速くてパワーがあれば「楽しい」と言う風潮がありますが、理解できない、こんなの「スゲェー!」で終わってすぐ飽きるでしょ???

誰かと直線勝負して楽しむならこれもいいかもれないけどねー


という事で・・・
宝くじで1000万円当たりました。

そーだ!これでスポーツカー買おう!

やっぱかっちょいいBMW Z4だよなー!

それでは早速ディーラーへ!「Z4 23i Mスポください!」

となるのは間違い無い!


  あ!23iって廃盤だったー!じゃーボクスターにしよう!
Posted at 2016/01/22 16:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月16日 イイね!

Z4 23i ランフラットに戻した結果…

本日、我が愛車であります、Z4 23i Mスポーツ のリアタイヤを、装着していたラジアルタイヤから、メーカー認証のポテンザRE050 ランフラットに戻して来ました。


結論から申しますと…


  元の走りに戻りましたー


まーとにかく、タイヤ屋を出た瞬間、直ぐに違いが分かります。

とにかくサイドが柔らかいラジアルでは、ふらふらしていた挙動が、ランフラットではまさにドッシリ安定感の走りで、これだけでも嬉しくてニンマリしてしまうのでした。


試しに首都高に入り高速コーナーの挙動を確認、まだ新品タイヤでグリップは弱いのですが、安定感の有るキレの有る走りにバッチリ戻っています。



で、今回の脱ランフラットで極端に挙動が変わり、ポテンシャルが低下したのが、首都高などの高速コーナーでした、まーとにかく接地感が伝わらず、ちょっと飛ばした程度でグラーと傾き突然腰砕けのようになりグリップが抜け横滑り防止(DSC)がパッパッと点滅…

自分もクルマでは色々な経験をしてきましたが、これ程怖くて嫌気の指す挙動は始めてでしたので、ランフラットタイヤってやっぱり特殊なタイヤなんだなーと認識したのでした。





自分も今回脱ランフラットに関して色々調べたのですが、まー人それぞれ色々な感想が有るなか、やはりランフラットタイヤはサイド部分が硬いので、それをバランスさせる為にサスペンション側を柔らかくしてあるという見解。

当然サイドが柔らかなラジアルタイヤを履くと、フワフワ、ユラユラとクルマが安定しないのは理解ができます。


ただサスペンスを柔らか…と言ってもそう単純な話しではないと思います。
スポーツカー等でのサーキット走行等で、サスのセッティングの迷宮入りをした経験の有る方ならば分かると思いますが、まー素人が考えても、バネレートだのショックの減衰力だの補強だの強化だのどこかを弄るとあっちこうなった、だからこっちをこうしてみたけど…うーん難しい(笑)


で、そんな中、以外に走りの挙動に大きな影響を与えるのがアライメントですよねー

自分はS2000に乗っているとき、あの有名な千葉県のショップでありますアミューズさんで車高調のセッティングを依頼した事があります。

最初は高速コーナーで安定するセッティングを依頼したところ、当然の事ながらリアタイヤの強いネガティブキャンバー(いわゆるハの字)で帰って来ました。

当然高速コーナーの強い横の荷重で最大限のタイヤ接地になるのですから速い!速い!
しかし、その反面一般的?な峠でイマイチダイレクト感無い…

そこで今度は別のアライメントセッティングを依頼したところ、また走りの質が別物になる…
まーアライメントのセッティングの違いでこれだけ車の走りが変わるという大変良い経験をしたのでした。




そこで今回のZ4の脱ランフラットによる高速コーナーのポテンシャル低下でふとおもったのがアライメントの事だったのです。


当然ランフラットはサイド剛性が高いのでコーナーでの強い荷重が掛かってもラジアルほど変形しない、つまりランフラット用のアライメントセッティングは必ずしてあるはず…


なので今回のラジアルタイヤで、アライメントセッティングをよりネガティブキャンバーにセッティングすると、以外と安定するのでは?と素人ながら思ったのですが、流石に試してみる勇気は有りませんでしたー


BMWはランフラット採用にあたり、試行錯誤す末、ようやく履きこなすセッティングを確立したようなきがます。




Posted at 2016/01/16 18:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

18インチ 255/35タイヤ 誰かもらって下さい

えー、こちらのブログで何度もお伝えしてきたのですが、初めてのお方もいらっしゃるかもしれませんので、事の経緯から説明しますね。



私、昨年の9月に我愛車であるBMW Z4(E89) 23iのリアタイヤ2本を脱ランフラットして普通のラジアルタイヤに交換したのですが、脱ランフラットで想像以上にバランスを崩してしまい、我慢が出来ないので今回ランフラットタイヤに戻すことにしたのです。


そこで購入したばかりのタイヤなんですが、自分は腰が悪く自分で処理できないため、欲しい方に(勿論無料で)お譲りしたいと思いこちらに書き込みしております。



但し、下記の通り重要な条件があります。


  平成28年1月16日 土曜日 午後2時~2時半頃に埼玉県川口市の某有名タイヤショップまで取りに来られる方に差し上げます。


ってこんなヒマ人いませんよね(笑)


ちなみに、そちらのタイヤショップは持ち込み取付不可ですので、差し上げたタイヤを装着する事は出来ません、持って帰っていただく方のみとなります。



差し上げたいタイヤの詳しい情報をお書きします。


サイズ : 18インチ 255/35ラジアルタイヤ 2本のみ

メーカー : グッドイヤー 

銘柄 : EAGLE F1 ASYMMETRIC 2 (ハイパフォーマンスタイヤに属します)



昨年9月に1本4万円(2本で8万円でした)の新品を装着して約3000㌔走行しております。

昨年12月にBMW正規ディーラーでの点検では「新品と変わらない」と言われております。

尚、差し上げる時、なんら問題のないタイヤであることをご確認いただきますので、その後は完全にノークレーム ノーリターンってヤツでお願いします。



という事で、興味のある方はお気軽に「メッセージを送る」からご連絡下さい。


尚、みんカラメンバーでない方は下記のアドレスまでどうぞ


soe0427@yahoo.co.jp
Posted at 2016/01/12 11:34:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!

ランフラットタイヤ注文!だけど…

えーー昨日、我が愛車のBMW Z4の純正指定タイヤであります、ポテンザ RE050ランフラットを注文してきました。


最初に参考として、BMWの正規ディーラーに価格を問い合わせたところ、驚きの呈示が!

リアタイヤ2本で、14万円弱成りーーーーー!


まー定価販売の上、工賃1万円の計算です、速攻で「あータイヤショップで交換しますー」と返答。


しかし、数分後、そのディーラーから電話があり。

「頑張って値引きして12万円でどうでしょうか?」


と、最初に言えよと思いつつ、返事は保留。



で、次にブリジストン系の超有名タイヤショップへ移動、見積してもらうと、11万円を呈示、まーこれでも予定よりは高いけど、特殊な機器と技術を有する(らしい)ランフラットタイヤ装着にも信頼度が高いショップなので、この価格で注文してきたのであります。




しかし、問題があります。

なんとこのタイヤ、E89型 Z4 Mスポーツの専用認証タイヤなので、かなり特殊らしく、関東近辺に在庫が無ければ納期が数週間後、もし国内のどこにも在庫が無ければ、なんと!工場出荷待ちで数ヵ月後になるとか説明を受けアゼン…


世界的企業の母国日本で在庫してないタイヤが有るなんて驚いた訳で、納期は火曜日に判明することになりました。



そこでです。
前回の書き込みで今装着している新品同様のラジアルタイヤを欲しいかたが居れば…って話しですが、火曜日以降にまた書き込みします。

もらってくれる方が居ないと完全に破棄することになるので、どこかにいらっしゃれば嬉しいのですが、まー居ないような気がします(笑)
Posted at 2016/01/11 16:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW Z4からハスラーへ【中古車購入へ】 http://cvw.jp/b/433521/47572483/
何シテル?   03/05 19:45
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34 56789
10 11 12131415 16
1718192021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

高中正義のコンサートに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:55:23
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ほぼ衝動買いでした、自然吸気エンジンにこだわり、愛して止まない自分が初めてのターボエンジ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。 エンジンは大変気に入っ ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation