2019年07月30日
最近電気自動車(以下EV)ブームですよね。
事実、欧州のフランスやイギリスでは2040年(だったかな?)以降内燃機関車の発売(製造ではない)を禁止するとか発表してます、ほぼ実現は不可能だと思いますが。
まあ、真に受けると今すぐにでもEVの時代がやって来るような風潮ですが、実際問題無理でしょ?特に日本においては。
EVに関しては航続距離だとか、充電設備のインフラだとか色々言われてますが、個人的に決定的に普及を阻害する要因は充電時間だと思います。
良くEVの普及ははバッテリーコスト低下、そしてそのものの進化に掛かってると言われ、トヨタなどが精鋭開発中の『全個体電池』に期待が掛かってますが、今後バッテリーイノベーションが起こり、どんなに高性能なバッテリーが実現しても、電気物理学的に「充電がガソリン給油並みの数分になる」事は無いそうです、結局充電は20~30分掛かる、これがEVに付きまとう現実です。
そこで、日本の現実を東京を例にみてみますよ。
東京都には狭い地域に1000万人の人間が住んでます、もっと言えば埼玉、神奈川、千葉を合わせれば一つの人口密集地域に2000万人の人間が住んでおり、その地域に1000万台もの自動車保有台数(乗用車のみ)があるそうな、凄いです!
東京都の集合住宅(マンション・賃貸等)比率は60%です、さらに持家に駐車場を有さない層も含めると70%以上、つまりEVを所有するに当たり利便性において最大の利点となる『家充電』可能な層が極めて限られているのですね。
ただこれは東京に限らず、大阪、名古屋などの大都市は似たような状況だと思われます。
これからEVは間違いなく無く増えてきます、それは確実です。
ただし、充電スタンドは経営ベースに乗りませんので、充電設備は店舗などに設置される「ながら充電」となります、つまりEVは増えれば増えるほど家充電不可能な層が、街の店舗等の急速充電設備に集中し始めます。しかも充電時間20分以上占領されるのです。
さて、関東などの人口密集地域はどうなるでしょうか?誰が考えても分かる現実に直面しますよね?充電設備混雑は間違いなく社会問題化します。
この現実をみて・・・
「よし、うちもEVを購入しよう!」
とはならないでしょう?
つまり、個人的な考えでは、EVはこれから増えるが、ある時点(しかも結構早い段階で)確実に頭打ちし始めるのではないでしょうか?
EVは持家比率が高く、ガソリンスタンドが遠方にしか無い農村地帯でこそ普及すると思われます。
Posted at 2019/07/30 10:45:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年07月28日
今回の書込みは完全にわたくし事の独り妄想ですのでご承知の上お読みください。
昨日新型Z4の試乗をしてきた書込みをしましたが、実は正直自分のクルマに対するこだわりの変化に動揺しております。
わたくし、とにかくエンジンは絶対に自然吸気派でして、過去所有車も自然吸気エンジンにのみこだわり購入しておりました。
と言いますかターボエンジンのフィールが嫌いでして、クルマは『速さ』では無く絶対にエンジンフィール優先主義だったのです。
したがいまして、昨日の試乗したZ4にも搭載されておりますお馴染みの4気筒ターボエンジンに関しましては、出来は良くてもフィールが嫌いでして、確実に自分で購入する事はあり得ないと思っていたのです。
事実、これまでは今所有するZ4が、自然吸気 直列6気筒でありますので、4気筒ターボエンジンに関しては乗ると間違い無くフィールに違和感を感じていたのですが、何故か昨日の新型Z4では違和感を感じず、普通に良く出来たエンジンだなーと言う印象しか出て来なかったのです!
それどころか、4気筒エンジンの軽さから来る車の回頭性の良さから、エンジンの印象以上にハンドリングの気持ち良さが上回ってしまったのですね。
以前の自分ならば4気筒ターボの20iだけは買う訳が無い!と息巻いていたのですが、いったい自分はどうしてしまったのでしょうか?www
やはり歳をとると趣味と言えども物事の見方、感じ方が変わって来てしまう…そう言う事なんでしょうかねー
Posted at 2019/07/28 20:29:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年07月28日
久しぶりの投稿です。
今年の梅雨はマジで雨が多いです、わたくし 毎週土曜日は確実にクルマで出掛けるのですが、6月頭の梅雨入り以来土曜日は全て雨模様でした、梅雨でもそんな記憶は無いのですが…
で、本題ですが、本日新型Z4の試乗に行って参りました。
今回のZ4ですが、画像で見る限りではなんと言うかゴテゴテした印象でスマートさに掛けると言うか、個人的にはあまり好みでは無かったのですが、やはり実物は結構カッコいいです。
今回の試乗車はお馴染み4気筒ターボを積んだ、20iのMスポーツだったのですが、Mスポーツの場合、リアの両側に何やら穴が開いてる処理、これが個人的に嫌い!この処理がスマートさをスポイルしてる気が…
なので、今回のZ4は『スタンダードモデル』の方がスマートで良い感じだと個人的には思います。
で、試乗の感想ですが、街なかを流す程度では『まあ良くできてる』と言う印象しか有りませんでした。
肝心のエンジンですが、ターボ嫌いの自分なので、常用域のターボ加速感が相変わらず好きになれませんが、変にこだわらなければこれも悪くは無いかな?と思えてきた自分が驚きw
ただ今回のZ4は価格がめちゃ高い!20iMスポーツが確か660万ですから、確実に700万円コース❗全くさっぱり買うつもりなんか無いのですが…
しかしですよ、試乗の後に営業マンとお話ししたのがいけませんでした。
わたくし、もうすぐ9年目の車検を迎えるE89 Z4に乗ってるのですが、査定をすると予想外の高額査定!
更にはディーラーには『在庫車』と言うモノが有るらしいのですが、その在庫車で有れば値引き50万円以上を提示!
なんだかんだ5年ローンだと全く無理なく購入出来る見積りを出してきたものだからさあ大変!
「やっぱりクルマは新型、新車が良いよなー」
とか
「次の車検、タイヤ交換、ブレーキディスク交換で40万円払うならば新車の頭金にした方が…」
とか考え始める自分がいたのでさあ大変!
と言う事でこれはヤバイと、とりあえずディーラーから逃げ帰ってきたのですww
ただ、「来週も来ます」と営業マンと約束してしまったのですがwwwww
まあ、新車を購入すると言うのは恐るべしでして、一度思い込むと変なアドレナリンが出てきて冷静な判断がつかなくなるばか、後戻り出来なくなるのです!
おそろしや…
Posted at 2019/07/28 01:51:28 | |
トラックバック(0) | 日記