• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そえとものブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

新型 BMW Z4納車後の印象①

新型Z4が納車されて100㌔程度走りました。

新車と言えばいわゆる『慣らし』ですがどうなんでしょうか?最近は必要無いと言う意見も有りますが、まあこれに関してはまさに自己満足の世界だと思いますので、自分の考えやこだわりが正解って事だと思います。


自分は「走行距離500㌔までは無理な運転はしない、1000㌔位まで徐々に負荷を上げていく」と言う感じで行こうと思っています。



さて、今回のG29型 Z4ですが、わたくしの購入したスポーツライン以上であれば、ほぼフル装備でして、個人的にはこれと言ったオプションを追加する必要は感じませんでした。


ちなみに、わたくしが購入したのは、ディーラーが消費税増税による駆け込み需要を見込んだ「在庫車」でしたので、下記のオプションが最初から追加されておりました。

●イノベーションパッケージ
アダプティブヘッドライト、
ハイビーム・アシスト
ヘッドアップディスプレイ(速度や簡単なナビをフロントガラスに投影する)

●スポーツライン専用19インチアルミホイール


で、最近のクルマには当たり前?に成りつつある『ドライビング・アシスト機能』も充実しておりまして、衝突軽減ブレーキは当然、前車追尾機能、レーンキープハンドルアシスト、などなど全て標準装備となっております。


ちなみに、前車追尾機能を首都高の渋滞で試してみたところ、不自然な動きもなく、急な割り込み等にも上手く対応しており、これは高速道路の渋滞時には大活躍してくれそうですね。




◎見た目の感想 (E89 Z4と比べ)


今回の新型は前モデルと比較して若干肥大化しておりまして、E89と比べた見た目もずんぐりムックリしたと言うか、悪く言えば贅肉が付いた印象です。

但し、良く言えば、ドッシリとして車格がワンランク上がった印象とも言えますが…


ただ、E89 Z4がシャープで特に屋根を閉めたクローズド状態のデザインが優れていたので…


やっぱ、見た目はE89の方が明らかにかっちょえーな。


と言うのが正直な感想です。


本当に悲しいかな、今回の新型納車の時、前愛車のE89が下取りのため営業マンにより目の前を離れて行く姿を見て…


遠目に見たE89かっちょえー!


と新発見した時、新型Z4がどうにもずんぐりムックリに見えて動揺したのを覚えておりますwww

まあ、但し今は新型もかっちょえー!と思っていますけどね。






◎見た目の感想 (Mスポーツと比べ)

今回わたくしが購入した新型 Z4は『スポーツライン』と言うモデルです。

Mスポーツと比べると、フロントから見た印象はまるで別のクルマか!と言うほど印象が違いますね、とにかくMスポーツのフロントエアロはやっぱりかっちょえーのです、多くの方がMスポーツを選択するのは納得なのです。


なので、営業マンいわく「Mスポーツのデザインが受け入れられない」と言う方もいらっしゃるようで、そう言う方にはスポーツラインの落ち着いたデザインは良いと思います。


Mスポーツとスポーツラインの見た目の差別化はフロントとリアのデザインの違いが主なのですが、唯一疑問に思ったのがこれですね。




スポーツラインのサイドミラーなのですが、何故かブラック塗装なのです。
Mスポーツはボディー塗装色と同色となります、これはちょっと不満かな?
でもこれだけですね。




最後に、わたくしが購入したスポーツラインのこのデザイン…




これのフロントデザインの市販化への落とし込みに見えるのですが…





そうです、Z4コンセプトモデルですね。


ただ、スポーツラインのフロントデザイン、詰めが甘いと言うかもう少し上手くやれたような気もするのですが…

まあ、あまりカッチョ良くするとMスポーツの意味が無くなりますからこんなモノでしょうか?


それでは、次回は走りの印象を②で投稿致します!
でわ。
Posted at 2019/08/31 17:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月29日 イイね!

あー!愛車が…(BMW Z4)

只今2回目の夏期休暇を過ごしております。

さて、わたくしの愛車で有ります、BMW E89 Z4 23iが、来週9月5日をもちまして、なんと!


購入から5周年を迎え…



るはずでした!



が、自分の手元にはこんなクルマが…








こ、これはもしや❗


新型 Z4 sDrive20i Sport Line


です、ちなみに『Mスポーツ』ではございません。

いや、完全に衝動買いです、前車E89 Z4は大変気に入っておりました、あのデザイン、そして何より自然吸気直列6気筒エンジンのフィール…

しかし、走行距離5万㎞以上、9年目のクルマのヤレはガタガタで正直限界でした、やっぱり新車の剛性感は驚異的で気持ち良いです。



ちなみに内装。



まあ、スポーツカーのコックピットとしてはどうなの?ってのは別にして、格段に質感がアップしております。




さて、今回の購入は最後の最後まで『Mスポーツ』にするか、購入した『スポーツライン』にするか迷いに迷いました。


この二つのモデルの価格差は50万円、主な違いは外見とサスペンションセッティングの違い(MスポはMスポーツサスペンションとなる)だけなのです。


つまりMスポーツはフロントのエアロがやっぱり男前でカッコいい…ただそれだけなのです。


Mスポーツならば頭金を50万円上乗せすれば良いだけなのですが、Mスポの場合、逆にリアのデザインが受け入れられず、悩んでいたのです。


で、以下の理由でMスポーツは諦めました。



①やっぱり庶民の自分としては50万円は節約したいw

②気に入らないMスポのリアのデザインに50万円払うのは胸糞悪いw

③50万円ならば将来もっと安く社外品のエアロが出
そう。

④カミさんにMスポーツの画像を見せたら「ガンダムみたい」と言われ、クルマに興味の無い人間の客観的意見に衝撃を受けたwww


と言う理由です。



ちなみに、個人的に気に入ってるのがこのオプションの19インチアルミホイールです。




サイズは前255/35、後275/35でZR19と結構大きく好きなデザインです。

ちなみに今回よりタイヤはランフラットタイヤでは無く、ラジアルタイヤとなっております(スポーツ以上、スタンダードモデルはランフラットです)




えー走りの印象等は後日随時報告したいと思いますが、今回の新型Z4はメーカーの発表によれば、20iは80%がMスポーツが売れてるらしいです、しかしMスポ好きの日本においての販売は90%はMスポーツでは無いでしょうか?


したがいまして、今後の報告は『E89型Z4』との違い、そして『Mスポーツ』との違い、この2点をピックアップして報告したいと思っております。


では。
Posted at 2019/08/29 15:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月18日 イイね!

BMWの値引きに驚いた

今日でお盆休みが終わりですねー

で、わたくし新型Z4の購入でディーラーと商談していたのですが、昨日お盆休み明けで営業再開したディーラーの営業マンから電話が来まして「良いお返事が出来そうなので是非明日(本日の日曜日)に来店いただけないか?」との電話で本日急遽行って参りました。


まあ、結果はともかく、その内容に驚いた訳で、BMWのイメージが根本的に覆ってしまったのです。



で、ご存知のごとく、10月1日から消費税の増税にともない、高額商品のクルマは駆け込み需要で活況かと思いきや、実はそうでもないそうです。


これは自分も知らなかったのですが、10月1日より自動車関係の税制の改革が有りまして、あの『自動車取得税』が廃止になるそうでして、『!』と思いきやその替わりに『環境性能割』とか言う課金?が開始されるらしいのです。


この環境性能割と言う制度により、排気量の小さなクルマに関しては、むしろ10月1日以降に購入した方がお得らしく、それが原因か駆け込み需要が少ないらしいのですが、高額車のBMWは基本的に増税前に購入する方がお得なのは変わり無いそうです。



で、余談が長くなりましたが、ディーラーは今回の増税に備え、『在庫車』と言うものを大量発注してるらしく、それを増税前に売り切りたい為か、信じられないような値引きを出しているようです。




で、わたくし、現在前モデルのE89 Z4に乗ってるのですが、当初は新型Z4の購入など1ミリの気持ちも無かったのです。

しかし、とにかく営業マンが「買って欲しい」売り込みがすごく、もう9年目の車検目の前、しかも5万㎞以上の過走行車にも関わらず、150万円の下取り価格を提示されまずびっくり!


次に、当初の値引き額が20万円だったのが、前回の商談で50数万円までいき、更にびっくり!


だったのですが、「買います」と言う返事はまだしていなかったところで営業マンからの電話だったのですが…


とにかく驚きでした❗


営業マンに値引き額は誰にも言わないで下さいと言われてますので、営業マン承認の『値引き額➕愛車下取り額』の合計で…


250万円弱❗❗


なのですよ❗


BMWのしかも新型のZ4なんて好きな者が指名買いするものなので、値引きなどほぼ無いものかと思っていた自分には驚愕の出来事だったのです。


まあ、どうしても在庫車を増税前に売りたいのでしょうか?まあ、ディーラーにもよると思いますが、今BMWの購入はチャンスでは無いでしょうか?


最後に、今回の新型Z4の売れ筋はMスポーツばかりで、自分の希望する『スポーツライン』と言うモデル
は画像等もほぼ見掛ける事が有りません。


そこでディーラーの営業マンに画像を頂きましたので張り付けてみます。
ちなみに、自分が購入希望の在庫車もホワイトとなります。




これがスポーツラインなのですが、フロントのデザインに好き嫌いが別れそうですよね。

ちなみに、画像の19インチアルミがスポーツライン専用のオプションですが、これが個人的にお気に入りです。


まあ、Mスポーツに比べると迫力に欠けますが、Mスポーツの最大の欠点でります『あっちもこっちも同じ様な顔つきのMスポばかりで見飽きる』と言う事は無さそうですが…



さあ、果たしてわたくしは新型Z4の購入に至ったのでしょうか!こうご期待www
Posted at 2019/08/18 18:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月10日 イイね!

新型 BMW Z4 2度目の試乗

お盆休みになりました。

先週、新型 Z4の商談へディーラーに行ってきたのですが、自然吸気エンジンへのこだわりを自負してきた自分には、20iの4気筒ターボエンジンを再度冷静に判断したく、再試乗をお願いしてみたところ、試乗車は別の店舗で使用中との事…


それではと言うことで、1時間掛けて試乗車が有る店舗まで移動、再度試乗させていただいたのです。



試乗車は20iMスポーツなのですが、エンジンは基本的に自分が購入を視野に入れる20iスポーツラインと全く同じとの事。


で、最近のBMWお馴染みの2000cc4気筒ターボエンジンですが、過去に1シリーズと3シリーズのみ経験済みでして、実用エンジンとしては4気筒とは思えないスムーズなフィールに関心はすれど、直列6気筒のフィールと比べてしまうとやっぱりフィールに雲泥の差が…と言う思い出しか無かった自分ですので、そこは慎重に吟味せねば❗と意気込みでの試乗でした。



で、前回の試乗では3シリーズ等とはとても同じエンジンとは思えない味付け?に驚きってのが第一印象だったのですがが…



いやぁ久しぶり昔のターボエンジンのフィールを思い出すと言うか、いかにもスポーツ系のターボエンジンの味わいを出したセッティングなんですよね。



まず、停止からアクセルを踏んだ瞬間の極低速域、エンジン回転1000~でしょうか?トルクが細い、そうあのターボエンジンの特有の極低速域のトルクの細さ、なんか懐かしさを感じたのでしたw


で、そこから踏み込むとターボの過吸によりグワァーとトルクが立ち上がる訳で、昔のドッカンターボを思い出すのですが、今時のターボエンジンは良く出来ておりまして、ターボラグなんて皆無ですし、モードを『スポーツ』にすれば、むしろレスポンスが鋭くすら有り、やる気にさせる音も相まってまさに3シリーズ等とは全く異なり、スポーツモデルとして楽しさを演出するセッティングはされて関心したので有りましたw


従いまして、エンジンフィールとか余計なこだわりを排除さえすればけっこう楽しいエンジンと思えてきた自分に驚きなのです。


ちなみに、この20iですが、いわゆる『0ー100㎞加速』が6.6秒と公表されてます、個人的には公道でスポーツカーを楽しむには調度良い速さだとは思いますが唯一心配なのが、昔から有るターボエンジンへの信憑性の高い都市伝説であります…


ターボの加速は飽きやすい』


と言うモノ…
これはけっこうマジであり得そうで心配な点ですねー個人的には。



と言うことで、今回の再試乗ですが、やっぱり好感を感じたのはエンジン以上にその走りです!わたくしの所有する前モデルのE89に比べると格段に操る楽しさが増してますね、当初「ソフトトップ化」に疑問を抱いておりましたが、ソフトトップ化による走りにへの貢献は大きく、納得しましたねー


あと何よりも…


新しいクルマは剛性が高く気持ち良い!


これにつきますw


さて、どうなる事ですがでしょうか?





Posted at 2019/08/10 19:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月03日 イイね!

新型 BMW Z4 モデルの違いは?

新型 BMW Z4の商談ですが、先週ディーラーとの約束通り本日も行って参りました。

今回の新型Z4ですが、ディーラーの試乗車にしろ、ネットにアップされた画像にしろ、まあほとんどが直6ターボを積んだ『M40i』か直4ターボを積んだ『20iMスポーツ』ばかりなのですが、実際のモデルは下記の通り4通りとなります。


○BMW Z4 sDrive20i : 5,660,000円
○BMW Z4 sDrive20i Sport Line : 6,150,000円
○BMW Z4 sDrive20i M Sport : 6,650,000円
○BMW Z4 M40i : 8,350,000円


で直6ターボのM40iは庶民のわたくしには手が届かないと言う事で、問題は『20i Sport Line 』と『20i M Sport』の違いは何んなの?って言う事ですね、何しろ価格差50万円有るので実際「どっちにしよう…」と迷ってる方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?


まあこの2つのモデルの違い、一言で言ってしまえば、外見とサスペンションセッティングの違いのみです、細かな違いは勿論有りますが…


まず、こちらがMスポーツですね。



まあ、まさしくお馴染みのフロントのエアロデザインですね、「これじゃなきゃ駄目!」って方はMスポーツ購入で決まりでしょう?


で、こちらがSport Lineです。



ちょっとフロントのデザインに迫力有りませんが、落ち着いたデザインで個性はこちらの方が有るの気がします、年配の方などはこちらの方が良いって方も多いのでは無いでしょうか?(自分も年配者ですがwww)


ただ、大問題はリアのデザインです。
Mスポーツのこのデザイン…



このリアタイヤ後ろに有るこの穴ッポコ!これは自分は嫌いの嫌い!しかもこれダミーだそうで、「ダミーならこんなの要らんだろーーー」と言いくなる、なんかこれ見るとホンダ フィットを思い出してしまうw


でこれがSport Line のリア…



勿論個人の好みですが絶対こっちの方がスマートで良いでしょ!って話。


つまり、わたくし自身はフロントデザインはMスポーツが良いが、リアはSport Line しかあり得ない!って事ですが、まあ無理な話は承知の上なんですが…


但しですよ、このSport Line のフロントデザインで構わないって方はこのモデルめちゃめちゃお買い得なんです、ほぼ全ての標準の装備はMスポーツと変わりませんし、「そんなに峠走ったりしないよ!」って方はMスポーツサスペンションなんて不用だと思いますので…


と言う事で、お金の無い自分は万が一購入となればスポーツラインでしょうね、本音はMスポーツのあのリアのデザイン何とかしてほしい…






Posted at 2019/08/03 18:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW Z4からハスラーへ【中古車購入へ】 http://cvw.jp/b/433521/47572483/
何シテル?   03/05 19:45
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

高中正義のコンサートに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:55:23
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ほぼ衝動買いでした、自然吸気エンジンにこだわり、愛して止まない自分が初めてのターボエンジ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。 エンジンは大変気に入っ ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation