• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そえとものブログ一覧

2016年07月01日 イイね!

アライメント調整必要かな・・

自分はオープンカーを3台乗り継いできたのですが、オープンカーの最大の弱点ってやっぱりボディの剛性ですよねー。


まあ、最近のオープンカーはその点は優秀でして、少なくとも新車時にボディが緩いなんてオープンカーは無くなりましたが、経年経過によるボディーの剛性感(あくまで体に伝わる感覚)の低下とか、いわゆるヤレ等がクーペ等に比べれば明らかに早いのは確実だと思います。




自分の経験ですが、以前所有していたホンダ S2000のお話。


ホンダS2000は発売当時(1999年)のオープンカーとしては、ボディーの剛性が驚異的な硬さでした。


当時のオープンカーと言えば、ポルシェのボクスターといえ、BMWのZ3といえ、かなり危ういものであった事から、ポルシェやBMWの開発陣は衝撃を受け、その後の初代Z4や、追加発売されたボクスターSの開発には大きな影響を与えたと言われておりましたね。


事実、自分も新車で購入するや、そのガッチリ感たるや感動の域であった事を覚えております。



が、しかし、その驚異の剛性感を味わえるのはそーですねー新車から走行1万キロ~まででしたねー

1万キロくらいではボディーがしなってきた感じで良い感じだったのですが、2万キロを超えると明らかに「緩くなった」と感じ、4万キロを超えたら悲しくなるほどユルユルでしたよ。





というお話は前置きだったんですが、本題のアライメントのお話。


クルマのアライメントは走っていれば必ず狂うものですよね、ただ普通に走ってる分にはアライメントが狂ったなんて分からないものです。


しかしスポーツカーなどで激しいスポーツ走行など繰り返すと明らかに狂ってきますよねー
これがオープンカーだと尚更なような気がするのは自分だけでしょうか?それがボディーの剛性と関係するのか素人の自分には分かりませんが、オープンカーはアライメントが狂いやすいと自分は思い込んでいたりします。



S2000などの場合、コーナーの走りの挙動にこだわっていたので、挙動の変化から、明らかに「アライメントの狂いだ」と分かるモノでした。


事実、そう感じた時アライメント調整を行うと、見違えるほど走りがシャキッとするのですからアライメントは馬鹿になりません。






ということで、いま現在の我愛車のZ4 23iですが・・・


このクルマはそんなに激しいスポーツ走行をする訳では無いのですが、最近明らかにアライメントの狂いが原因ではないか?と思えるコーナーでの挙動変化を感じるのです。


いや、これ絶対にアライメントが狂ってますね。
考えられる原因は一つ、リアタイヤの交換だだと思われます。


去年リアタイヤを脱ランフラットでラジアルに交換、それが我慢できず、1月にランフラットに戻す交換をしたのです。




タイヤ交換でアライメントが狂うのは事実でして、こだわる人はタイヤ交換のたびにアライメント調整する方もいますよね。


ただタイヤ交換程度では走りの挙動変化が起こる程アライメントが狂ったりは普通しないのですが・、このZ4は狂い安いのでしょうか?



とにもかくにも、本当は今すぐにでもアライメント調整したいのですが、前輪のタイヤ交換時期が迫ってきてるので悩むところです。
アライメント調整はちゃんとした整備工場でやると3万円以上はするので・・・





Posted at 2016/07/01 12:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月29日 イイね!

ユーザーレビューに投稿してみた



今更ながらですが投稿してみました。興味がある方はどうぞ。


こちら


ところでついに718ボクスターがでますねーポルシェが作るダウンサイジングターボって興味あるなー
でもポルシェのディーラー・・自分には敷居が高い、無理ですね。


と投稿後気づいたのですが、ユーザーレビューってブログにも同時に投稿されるのですね、知りませんでした。
Posted at 2016/06/29 16:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月29日 イイね!

デザインがお気に入り

先日、35iを試乗したのですが、20iの4気筒ターボのような、トルクの立ち上がりのタイムラグは感じませんが、やっぱりターボなんですね、右足と脳天が直結しないのです。


何も考えず、高速道路などの直線をガンガンにぶっ飛ばすのなら35iに限りますが、街中程度の自然な回転フィールはNAならではですし、やっぱり公道程度では「エンジンを廻して楽しむ」事はトルク型のターボでは得られないので、自分にはやっぱり23iで良かったと確認出来ました。
あ、但しDCTは魅力でしたが・・・
Posted at 2016/06/29 15:54:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年06月17日 イイね!

メルセデスの直6エンジン復活について

ご存知の方も多いでしょうが、メルセデスベンツが乗用車用の直列6気筒エンジンの復活を発表しましたね!
詳細は発表されていないようですが、どうやらモーターも介在する新世代エンジンのようです。


そこで誰もが思ったと思います。
衝突安全等スペース効率の面から直6を廃止、V6に切り替えたメルセデスが何故に20年ぶりとなる直列6気筒なのか?と・・



まー素人が単純に考えると、V8エンジンのダウンサイジングエンジンという位置づけなのでしょうか?


でもどうなんでしょう?高級車メーカーとしてV8エンジンは北米などでは絶対に必要なエンジンだと思うので、いきなりV8廃止・・なんてことにはならないと考えますが・・・



自分が興味あるのは何故に直6なのかという事なんですねー要はV6エンジンじゃ無い理由ですね。



まあ、今更述べる事ではないですが、直列6気筒は完全バランスと呼ばれ、理論上、振動を完全に抑え込むことができると言われておりますが、技術的にV6エンジンでも直6エンジン並みの制振技術?が確立したのでV6エンジンに移行したとばかり思っていた自分には、このニュースは非常に興味があるのですね。



つまり、やはり直列6気筒はV6に比べフィーリング面でいまだにアドバンテージがあるとの判断から直6が復活したのか?という事・・


それとも技術的な側面から直6エンジンは他の有利なところががあるのでしょうか?



メルセデスにはあまり興味ないけど、これは興味あるなー










Posted at 2016/06/17 15:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月11日 イイね!

X JapanのYOSHIKI

今回は最近書き込みが多くなってきた音楽シリーズでございます(笑)

本日、わたくし、なんと!さいたまスーパーアリーナにて行われた松田聖子のコンサートに行って来ました。

まーファンであるカミさんの付き添いと言う名目で行ったのですが、何隠そう松田聖子と言えばわたくしが中学生のころ大ブレーク、自分もカセットで良く聴いていた口なので、まんざらでもない訳ですが。


えー、いまの若い方には余り知られていないのでしょうか?X Japanと言えば30、40歳代の方ならば
誰もがご存知でしょう。


そのリーダーであるYOSHIKIですが個人的に好きなのです。

デヴュー仕立ての頃は単なるビジュアル系バンドの荒くれものよ言うイメージでしたが、クラシック等にも精通したその才能を知るや興味を持ったのですが、知れば知るほど何故にX Japanでドラマーに撤してるのか不思議でなりませんでした。

まーあくまで個人的見解ですが、なんと言うかやり方次第では坂本龍一のような偉大な音楽家になれたのではないかと…



そんなYOSHIKIの才能を垣間見たのがやはり「天皇陛下御即位10年祝曲」での演奏ではなでしょうか?

この演奏は確か夕方のニュース番組で生中継されたのですが、大変感動した記憶が有ります。

あの荒くれもで、コンサートでドラムを破壊する人間が天皇陛下の祝曲を作曲したのですから興味深々ではありませんか?



Posted at 2016/06/11 22:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW Z4からハスラーへ【中古車購入へ】 http://cvw.jp/b/433521/47572483/
何シテル?   03/05 19:45
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

高中正義のコンサートに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:55:23
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ほぼ衝動買いでした、自然吸気エンジンにこだわり、愛して止まない自分が初めてのターボエンジ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。 エンジンは大変気に入っ ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation