2014年07月22日
昨日近所のBMWディーラー系中古車センターにZ4 23i Mスポーツがあることを発見!ヒマだしちょっとひやかし程度に見に行ってきました。
このZ4 23iのMスポーツは中古車情報に掲載されるとすぐ売れてしまう人気のモデルです、やっぱり今は無き天下の直6 NAエンジン積んだMスポですからね~探してる人多そうですよね。
自分としては購入するならなるべく綺麗で走行距離の少ない新しいものが欲しいのですが、この23iは2011年の秋ごろに廃盤になっております、つまりどんなに新しくても3年目のタマしか存在しないわけで、昨日見たモデルも2011年式でした。
中古車センター到着すると何やらかっこよいオーラを放つモデルが視界に入ります。
そうですZ4 23i Mスぽです!
いやーやっぱMスぽかっちょええーー
色は白です。
個人的にスポーツカーに白は好きでないいのですが、このZ4 Mスポは白が妙に似合ってるような気がします。
見ると外装はもちろん、内装からトランク内に至るまでとにかく綺麗!綺麗!まるで新車のようです。
聞くと、前オーナーが非常に大事にされていたようです。
自分は直感で思った訳です。
「コイツ、俺を待っていたんだな」
まあ、400諭吉という高額な車を買う決断前のこじつけなんですが、ただ欲しい!とおもったらもうおしまい、気持ちは一気に23i向いたのですね。
とは言いましても、自分には大きな問題があるのです、そうです購入してまだわずか7か月しか経過していないX1の問題です。
当然下取り額は購入額か額から大きく下落、幸いローンは解消できて残債はなさそうですが、間違いなく大損です、計算すると100万円は損かも・・・
ふつうなら無謀でしょう、当然です。
唯一仲のいい会社の同僚に聞いても、「やめとけ」の一点張りです。当然です。
普段は口を出さないカミさんも、「もったいないよー」の一点張りです。当然です。
だけどこれが単なる実用乗用車なら無謀なんだけど、自分にとってオープンカーを所有する歓びは人生の歓び・・と言っても大ゲサでないほど存在であったと気付いたわけです。
つまり銀行に預けるお金は大事だけど、趣味で人生を充実させるって結局お金にはかえられない訳です。
なーんて言い訳めいた事書きましたが、いまは少し冷静になって考えてみると・・
やっぱ欲しい・・やべぇー
Posted at 2014/07/22 14:11:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年07月16日
今日はたわいもない読み物です。
自分が腰を痛め、大好きなオープンカーを降りたのはこ去年の11月なんですが、その時期歩くのがやっとで松葉杖をついて通勤してました。
こういう状況になると、いわゆる街のバリアフリー化の重要性に気付くのですが、東京ってのがこのバリアフリー化が遅れてるって何の酷いものなんです。
いや、東京でも新宿とか池袋とかある程度大きなターミナル駅であればエレベータかエスカレータは完備されてます。
しかしちょっと小規模~中規模の駅になると地下から地上に出るまで延々階段を上り下りしなきゃいけないところもあれば、駅のホームに階段しかないところもある。
これだけ巨大な都市で多くの人間が行き来してるのにこの現実に自分は驚きましたわぁー。
その一例なんですが、私が勤務する会社は御茶ノ水という場所にあり、自分はJR御茶ノ水駅を利用してます。
しかしこのJR御茶ノ水駅がバリアフリー化されていない駅として轟く有名駅なのです!
JR御茶ノ水駅は乗降客数一日に10万人!しかも近辺には東京医科歯科大病院だの、順天堂大医院だの大病院も多い訳です。
まあ、この駅の惨状を知ってる体の不自由な方はJRを諦め遠回りしてでも地下鉄で御茶ノ水に来るらしのですが、知らない方は悲惨です、毎日のようにホームの階段前で困り果てるお年寄りやベビーカーを押す方等々を見かけますね。
しかもこの御茶ノ水駅、駅舎が古くはまさに昭和チック、40~50年は手を付けてない感じ、さらにホームは狭く危険極まりないのです。
そんな御茶ノ水駅がバリアフリー化されないのはなんでも付近の地形上、非常に難工事になり莫大な費用を避けていたらしいのですが、最近ようやくバリアフリー化というか駅そのものの大規模改修工事が始まり完成は2020年だそうです。
まさに東京オリンピックで重い腰を上げたってヤツなんでしょうか?
最近東京駅だの渋谷駅だ大規模な改修が行われ信じられないような変貌を遂げ、綺麗でおしゃれになる場所を見かけますが、まーそっちも大事だけど東京にはその前に手を付けなきゃならんところが沢山あるでしょう!と言いたいのは自分だけじゃー無いと思います。
東京オリンピックは、そんな東京の現状を変えるべくきっかけとして大きな期待をしてる訳ですね。
おしまい。。
Posted at 2014/07/16 12:04:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年07月14日
久しぶりの書き込みです。
S2000にBMW Z4Mロードスターと10年に及ぶオプンカー人生を離れ早7か月が経過しました。
いや何だか人生つまらん!
あのワクワク感、ドキドキ感?他にこれといった趣味や歓びのない自分にとって、オープンカーを所有するということが人生の充実感を得るのにどれほど重要だったか・・・離れて実感する日々なのであります。
こーなったらまたオープンカーに乗りたい!
購入して1年も経たないX1を売るのは大損なのでぐっと我慢してたが、それでもいいや!って思えてきたのであります。
ちなみに自分がオープンカーに求める最低条件は・・
①ロードスターであること
②FRあるいはMRであること
③ロングノーズの古典的スポーツカー造形であること
くらい
そう考えると中でもやっぱり目が行くのは現行BMW Z4なんですね。
あのデザインは好き、ちょっとリアの造形は気に入らないけど。
そんな現行Z4もそろそろモデル末期に近づいてきたのでしょうか?
次期Z4はトヨタ スープラとプラットホームが共有化され、2016年に出るとか?しかもミッドシップ化されポルシェのライバルになるとか?
どこまで本当か分からないけどトヨタと共同開発してるのはどうやら事実見たいですね。
なーんて、自分の収入で600万諭吉の新車は無理、買うとすればもちろん現行の中古ですよ(笑)
Z4も今やBMWの代名詞とも言えた自然吸気直列6気筒エンジンを捨て、直4と直6のターボエンジンのみ、ターボ嫌いの自分には悲しい現実なのですが、35isの怒涛のトルクも実は密かに魅力的だったりします。
ちなみにいまやBMWエンジンの新たな代名詞となった直4ターボエンジンの20iですが、素晴らしい4気筒エンジンです、さすがBMWと言わざる得ない、あのトルクは魅力的、普通の方は20iで十分でしょう。
しかーし!自然吸気エンジンマニアの自分にはやっぱり直6NAの・・・
Z4 23i
でしょう!
エンジンのフィール、音・・ぜんぜ違いますよーやっぱり。
Z4Mから乗り換えていたら非力で刺激薄で物足りなかったかもしれませんが、今ならあれで十分です。
というわけで今の狙いは・・・
23i Mスポーツ
ですが、ほとんど中古車市場にないですねー
Posted at 2014/07/14 16:59:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年06月25日
ワールドカップ日本代表残念でしたねー
ワタクシ、サッカーに関しては興味もなく、全くの素人なんですが、ただワールドカップとなるとオリンピックの日本人選手やチームを応援するのと同様、テレビで応援程度はします・・が、とは言ってもあんまり気持ちを込めると負けた時悔しいので横目で見る程度にしてるのですが(笑)
しかし今回のワールドカップでよくこんな言葉を耳にしましたねー
「自分たちのサッカーが出来なかった」
本当にそうなの?
それが実力なんじゃないの?
って素人ながらにおもうのですがどうなんでしょ?
サッカー素人の自分が見ても強豪国といわれる欧州や南米のチームとはレベルが低いというか、なんだか小粒に見えてしまうんですけどね?
8年前のドイツワーリルドカップのあと、あのジーコ元日本代表監督がこんな言葉を残しt帰っていきましたよね。
「日本は野球の国、フィジカル(体力)に優れた人間は皆野球をやる・・・」
世界のサッカーをみて思うのは、やっぱり強豪国と呼ばれる国はサッカーが国技なんですね。
よく言われますが子供たちは気が付けば皆街中でサッカーボールを蹴って育ち、優れた才能のある人材はサッカー選手になるのです。
自分の世代はまさに野球世代でして、子供のころ気が付けばバットやグローブがあり、皆キャッチボールや草野球をしました。
世界の強豪と呼ばれる国にはメッシとかネイマールとか・・あまり知りませんが超一流と呼ばれる選手がでてくるものです、これはやっぱり国技と呼ばれる環境あってのものだと思うのです。
日本の国技は人気が落ちたとはいえまだまだ野球なんだと思います。なので世界でも超一流と呼ばれるイチローやダルビッシュやマー君なんて選手が出てくるのですね。
ところで今回のワールドカップの報道を見る限りでは「日本は予選突破できる」という雰囲気ありありでしたねー。
もうし訳ないけどサッカーにどこか冷めた自分は、実力では予選突破どころかへたすると一勝も出来ないのでは?なーんて考えてましたが、思った通りになりましたねー
思うのは日本のサッカー事情では世界の一流国になるのは難しいと思います。
野球にしろサッカーしろ、「強豪国」と呼ばれるチームにはイチローにしろ、メッシにしろ、ネイマールにしろ、超一流の核となる選手がいるものです。
日本にもメッシとかネイマールのような選手が生まれる時・・そんな時がくるのでしょうか?
えーもう一つ。
本日のコロンビア戦、良い試合をいていたと思うのですが、カウンターでガツン、ガツンとヤラレタ訳です。
完全力負けに見えました。
今日の試合をみていると20年ほど前野球の日本代表と大リーグ先発の試合を思い出したのです。
良い試合をしているし、技術的にはそんなに差があるとは思えないけどガツンガツンと一発をもらい力負けする・・・
日本の国民性なのか、戦術や技術ばかりが優先されると優秀なホームランバッターやストライカーが生まれず力負けする・・・
その点はサッカーも野球も同じものを感じますね。
Posted at 2014/06/25 12:12:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年05月26日
昨日は暑かったー、だけど今年は何だか涼しくないですかね?
自分は去年までS2000にZ4Mロードスターと10年以上オープンカーに乗っていたため、週末の天気を気にするあまりその季節その季節の天気動向や気温などなど詳しくなってしまいまったのでありあます。
なのでちょーど5月と言えば晴れて熱くなると30℃を超えてきましてオープンにするのが辛くなってくる時期なのですが、今年は30℃越える日がまだ無いし朝なんて涼しいですよね?
本日も出勤で朝家を出ると、空は薄曇、気温もヒンヤリとしてこの時期にしては涼しいのです。
「あーこんな日のオープンって気持ち良いんだよなー」
なーんて思ったりして・・・
最近自分としては唯一の趣味であったオープンカーで週末出掛けるという楽しみが無くなり、
「やっぱオープンカー欲しいなー」
と日々考える自分がいる訳で、X1を購入して半年ばかりで正直寂しい気持ちが爆発してきたのであります。
そもそも自分がZ4Mロードスターを降りた理由が、椎間板ヘルニアによる酷い腰痛で、車イスを積載可能なクルマが必要になったからなんですが、その腰痛もウソの様に治まり、体が元気になると再びオープンスポーツカー熱に侵される日々に自然と次期マイカー候補の選択に入る自分がいました。
そんな訳で先日何気にS2000の中古車相場をネットで見てみると驚きましたー
まあ高値安定だとは知ってたんだけど、最終モノの5年落ちが大体400万円超え!つまり新車より高いのです!
10年落ちの良質なタマも300万円超えるものもある!10年目のS2000が300万円ってどういうこと?
そう考えると自分のZ4Mロードスターが5年数ヵ月目の中古車として340万円だったので、S2000に比べると相当買い得感が高いですねー、Z4Mは何せ新車価格は800万越えですから。
だけどM3で賞賛を得たスペシャルエンジンを積んだのMモデルロードスターなんて貴重だと思うんだけどなー
これから中古でS2000の購入検討をしてる方は「S2じゃなきゃ駄目」って訳じゃなければZ4Mロードスターも候補に入れてはいかがでしょうか??S2000とZ4Mって走りの世界が全く異なるので選択するのは難しいでしょうが・・・
しかしS2000って自分が乗ってる時は売れなくて不人気、不人気言われ続けてましたがね・・
Posted at 2014/05/26 16:56:27 | |
トラックバック(0) | 日記