• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっし~☆のブログ一覧

2014年06月17日 イイね!

月曜から

今日は月曜日。
仕事は定時に終わり、休みだった彼とスーパードラッグへお買い物。
ここまでは良かった。

ここんとこ彼のジムニーの助手席に乗り探索に同乗し続けていたせいか無性に連れ回したくなる衝動にかられてしまいました。


先週は一日目、近場の道をプラプラ。
「ここ行くと何処にでるんだ?」
と探索していると、はやぶさくんを激近で見れる場所を発見!
最終はやぶさを待ち伏せして携帯で動画撮影してみたものの、

↑こんな意味不明な感じにしか撮れませんでした(T . T)

その翌日は友人と二台で探索へ。
友人に案内されて川渡りも初体験!
浅瀬になっている箇所だと言われてもすんごいドキドキしまくりました。
ザバ〜ン!うぉぉぉぉぉ(;゜0゜)
車高が高いクルマならではの遊び。

楽しいですよ!
楽しいんだけど!
根がこうなので、なんか…悔しくて(笑)


そして今日。
『あの瞬 第4弾』の影響もあり、
何となくフラ〜っと山へ向かい、
ころまろでも通行可能な林道へ吸い込まれてみました。
ジムニーでは昨年走破済み。
ちなみに以前ラリーでも使われていた林道です(^ ^)

途中でUターンさせられるかと思いきや
「最後まで行ってみれば?」
と言われ
「いいの?前に来た時は引き止めたのに(・・?)」
と聞き返すと
「前は危なっかしかったら止めた( ̄▽ ̄)」
ん〜…~_~;
たいして変わってない気もするのですが…。


しかし、まぁ、車高が低いころまろはゆっくり走ってるにも関わらず
ゴン!とか
ズザーっ!とか
ガードに当たりまくります。


この車高じゃ低いですよね(^^;;

もし新郷のコースが今も使われていたならこんな低くなるバネは使わなかったと思う。
買った時についてたのがこのバネだったので、そのまま使ってるだけなんですけどね。

「ん〜、やっぱりこのミラージュ、買った時よりも車高が落ちてる気がする。もしかするとバネがヘタっちゃったのかもなぁ。
なんかバネなんだかアッパーなんだかショックなのか、違和感あるよなぁ」
と言われました。
言われてみれば…車高、確かに買った時に比べて低くなってるかも…(^^;;

ジムニーも買って二年も経たないバネがヘタってリアの車高が落ちていたりします。
スターレットで使っていたバネも見た目は綺麗なのに二年持たずにヘタったこともありましたし…。

友人が安く譲ってくれたショックをオーバーホールに出したならバネは純正使おう!
そうすれば、きっとロールするようになるし、これくらいの林道なら擦らずに普通に走れそう(^ ^)
早くその状態で走ってみたい(≧∇≦)


林道も終盤へ差し掛かった頃、木の影から見たことのないような風景が目に飛び込んできました!





!?(・_・;?
これは、いったい?

雨で増水したせいなのでしょうか?水の勢いがなかり激しくゴォォォォと鳴り響いていました。
(写真がイマイチで残念(ー ー;))

それにしても一面に広がる河原…

道路からは落差がかなりあり河原に降りるのは不可能なようですが、探索すれば近づけるルートがあるかも?
「今度昼間にジムニーで来て探索しような(^ ^)」

林道の脇に流れていたのは細い川でした。
なのにこんな風に広がり、
そして写真右手に折れ、
再び細い川になっていました。

河原は本当に広かった!

途中で川が見えた時も岩がゴロゴロしているなかを水が流れていて気になって気になって仕方なかったのですが、林道の遥か下(たぶん30〜40mくらい)を流れていたため高所恐怖症が出ないようにと立ち止まらなかったんです。
ちょっと後悔(´・_・`)


ゆっくりとはいえ林道を走破し、素敵な景色も堪能し満足満足!
の後には…長〜い直線の舗装路に出ました。
陽もかなり落ちかけてライトも見づらい時間帯。
「つまんな〜い。眠くなる〜。だる〜い。」

ガソリンも微妙な量になり、来た林道をそのまま戻るのも気がひける。
舗装の山道を通ってグルっと一周の旅を終わらせました。


明日…起きれるんだろか?(;^_^A
いや…今週一週間もつんだろか?(;^_^A

Posted at 2014/06/17 00:36:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走るor散歩 | クルマ
2014年05月14日 イイね!

褒められたような…ツッこまれたような…

先日の切谷内での内部動画を専任コーチに見てもらいました。
小春ちゃん旦那さんに一本だけ携帯で撮っていただいたので、その動画も一緒に。


先に携帯の動画を見てもらったら
「やっぱりミラージュかっこいいなぁ」
「車高低いしジムカーナ車輌みたいだな」
えっ?そこ?!
あのぉ、おらの走りはσ(^_^;)?

次は内部動画。
一本目、
チラッと映ったガラガラ声ちゃんの軽トラに反応。
「かっけぇなぁ!色がシブい!」
σ(^_^;)?無反応。

二本目はスタート待ちの時に小春ちゃん旦那さんの走りも超ちっこいけどカメラにおさまっていて
「相変わらず上手いなぁ」
と一言。
だからさ、おらの走りはσ(^_^;)?

たぶん四本目か五本目の時にせっついたら、やっと感想を言ってくれた。
「ちゃんと走れてるじゃん。危なっかしいところもないし、待つところと踏むとこちゃんと判断できてるし、シフトダウンもミスってないし。サイド使えないぶんそれに合わせたラインどり出来てるし、ハンドルもちゃんと回して戻せてる。
ただ…ジムカーナコースで出来るのに何でダートコースで出来ないの?ダートラでもこれぐらい走れたらなぁ」

( T_T)\(^-^ )

褒められたんだか何なんだか…。


何回も見ているうちにポコポコポコポコ自分で気に入らない箇所が出てきて、何であの時に気づけなかったんだろ、って溜息が…(-。-;


別に褒められたいワケじゃないけど約10年そばで見ていた彼の口から出た言葉にホッとしていたりしました。
昨年の百沢ジムカーナの走りは…ヒドくてヒドくて封印したくなります(笑)


競技再デビューしたのが2004年秋の百沢ジムカーナ。
あれから10年。
月日の流れは早いですね。

月日の流れに相反して
自分の成長遅〜〜〜っ!














Posted at 2014/05/14 01:29:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走るor散歩 | クルマ
2014年05月12日 イイね!

SSパークに行けず、練習用ラリータイヤも無いので

SSパークに行けず、練習用ラリータイヤも無いので昨日は切谷内のジムカーナコースを
スタッドレスタイヤで走って来ました!

来週は切谷内ジムカーナシリーズが開幕となるのでみんなと一緒に走れば勉強になるし、あまりダラダラしないでほどよい緊張感の中で走れるかな?と思ったのでした。

単に走りたいってのもありましたけど(^ ^)


練習に来ていたのは数えてはいないけど先週のダートラと同じくらいの台数がいた気がします。

自分のハンドル操作の確認と、
正確なシフトアップシフトダウンと、
タイヤをロックさせないブレーキの踏み方と、
失敗してもアチャ〜(´Д` )と思わないで気持ちを切り換えることと、
ムダに踏むとロスになることを体に染み込ませること等、
課題は腐る程ありました。
あと、サイドターン(笑)

タイヤが喰わないからラクに曲がれるだろうと予測していたのですが、なんか喰ってた(^^;;
先週はそんなに喰ってなかったのに喰ってた(^^;;
小回り出来ん(>_<)
ちょっとでもアクセル入れるとデフがバキンバキン、レンはガクンガクン…(T_T)
なんでやねん(T . T)
もしかしてめちゃめちゃ気温が高かったからそのせい?

以前に比べたらかなり冷静に運転出切るようになってたことは実感。
ギアをゴリってすることなく一速に落とせたし。
キョドらせることも無かったし。
相変わらずメリハリ足りない気がしましたが、そこ意識し過ぎるとチグハグな運転になりそうだったのでそこはあえてスルーしてみました。
何故?って、メリハリつけようとすると、
いわゆる『ドカッ、ガバッ、グォッ』になっちゃうんですよねf^_^;)
私がダートでそれやったらロス以外の何物でもなくなってしまうので、なのでスルー。
舗装走ってるんだけど、あくまでダート走ってる時のイメージで。

タイヤが喰わないぶん少しは近いかな?って思ってたんだけど、
喰わないぶん荷重かけようとしてもタイヤがヨレて逃げちゃうのでしょうか?
クルマがロールしてない気がしました(^^;;
タイヤが喰うと逃げないぶんダイレクトにきますから。
ダート走ってロールするクルマが舗装走ってロールしないワケがないし…。
そう考えると、ちゃんと路面にあったタイヤじゃないと練習にならないのかも…と後になって気づいたり。


楽しかったし、勉強になったけど、
暑くて暑くてグッタリになりました。
逆に言えば、
グッタリするくらい思いっきり走ったってことで(笑)



一昨日、彼氏と数ヶ月ぶりに休みが一緒だったので盛岡まで行ってきました。
途中一部だけ高速走ったんですけど、
帰り道は周りに誰もいないのをいいことに直線ずっと80キロぐらいでのんびり走ってました。
時間を気にする必要も無かったし、
眠気もあって、アクセル踏むのが面倒で。


全開にするなら誰にも文句言われない場所がいい。
切谷内のイベントで走るともれなくむっか様が素敵な写真を撮って下さいます(^ ^)
公道を全開しても記念写真と共にほうがいな写真代を請求されかねませんから。



来週の日曜日は切谷内ジムカーナの観戦、
再来週は百沢ジムカーナで使う駐車場のお掃除会があるそうなので参加してきます(^ ^)

その翌週は…ヤバイ!ダートラだった!
油断してるとあっと言う間だわf^_^;)

というワケで、
当分イベントが続きます!




















Posted at 2014/05/12 23:39:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走るor散歩 | クルマ
2013年12月15日 イイね!

ダート走らない?会の後…

相変わらず走りについてお悩みモードに突入して、なんとなぁくどんよりしていた私。
何も考えずに「た〜のすぃ〜〜♡」って走っていたけど、
今の曲がりかたは正解なのか?
抑え過ぎじゃないのか?
ストレートでスピード乗ってるということは手前の処理正解だったのかな?
などなど疑問が湧き、
一度湧いてくると溢れんばかりに湧きあがってどんより…(-。-;

月曜の夜、彼から電話がきた時にそのことを話すとこう言われました。
「ダートラもジムカーナもラリーも、ドMの集まりなんじゃないか?って思うときがあるんだよな。耐久みたいなレースだと目の前に敵がいるから走りながらも勝ち負けがハッキリ分かるけど、Bライ競技(国内B級ライセンスが必要なダートラ、ラリー、ジムカーナ競技)って一台ずつ走るから走り終わってからじゃないと結果が分からないよね。自分との闘いみたいな感じだし。だからふと思ったんだよね、ドMなんじゃないかな?って」

なんてヒドイ表現をするんだ!?
ってその時は思ったけど…



火曜日の夜、仕事が終わってから泥ドロになったラリータイヤとレンを洗いました。
途中雨が降ってきたけど、天気予報では水曜日あたりから雪マークが並んでいたのでヤメるわけにはいかない!
泥ついたまま凍ったらどうなるんだ!?みたいな。
カッパ着て洗いましたよ雨の中。
拭き取りはもちろん省略!
拭き取りの手間がかからないから少しラクだったけどね。

洗いながら思いました。

クルマが泥ドロになるコースを自ら走りに行って、しかも悪天候なのにこうしてタイヤとクルマを洗って…やっぱりドMなのか?…~_~;

しかも、好きだから!楽しいから!とダートコースを走りにいっておいて、その後に走りについて高確率で落ち込むという…。
落ち込むの解っているのに走り続けているという現実…。

やっぱドM?…
f^_^;)




レンも泥ドロだったけどシビックも泥ドロになっちゃってる筈で…。
バンパーまで汚しちゃったし、土曜か日曜にシビック洗いに行こうかなぁ…と思っていたのですが、T村さんのブログを見ると既に洗われてしまってました(汗)
コース状況の確認で連絡下さったり、クルマを貸して下さったりと、ありがとうという言葉だけでは足りないけれど本当にありがとうございましたm(__)m




ずっとタイムを計測して順位が決まったり、自分の技量を確認してきたせいか、タイムを計ったり他の人とのタイム差を確認できないと、自分がやった操作が正しかったのか間違いだったのか判断できなくなってます。

きっと自分の中に正解というか答えというか、基準がまだ出来ていないせいなのでしょう。















Posted at 2013/12/15 23:39:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走るor散歩 | クルマ
2013年12月14日 イイね!

ふやっし〜の遊び場へようこそ^ ^

ふやっし〜の遊び場へようこそ^ ^わたしの持ち物でもないのに「ようこそ」って、おこがましいですね(;^_^A
しかも、もう一週間経っちゃった(;^_^A

10月にエマちゃんがダートラ観戦に来た時に
「すんごく楽しそうに走ってたね!わたしも走ってみたい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」
と言うていたので、コッソリ計画を企ててみました。
“ダート走らない?会”(笑)

エマちゃんが再び日曜もお仕事になってしまう前に…と思い、先週の日曜に実行!


私には走りを教えるような腕も器もありません。
伝えたかったことは
ダート楽しぃ〜〜(//∇//)
それだけ。
ダート走ってヘラヘラデレデレになってる自分を知って欲しかった。
何故かはわからないけど知って欲しいと思った。
ダートラ本番だと険しい顔つきになってることが多いからf^_^;)


T村さんにお願いしてオートマシビックを貸していただき、コース案内役もやっていただいて
エマちゃんダートデビュー☆彡

あっ!初ダートの感触はどうだった?って、ちゃんと聞くの忘れた( ; ; )
初めの一歩目のダートコースに自分の運転で降りたった時の、あの瞬間の気持ち!
一生に一度しかない初めての、ね。
(わたし初めて自分の運転でダートコースに足を踏み入れたの、もう一昔以上前だから忘れてる。
自分のシルビアだったか当時の彼氏のスターレットだったかもハッキリ覚えてない。
場所は新郷ハイランドだったんだけど。
…ん〜、…たぶん、シルビアで夏タイヤのまま、すんごいゆっくり走った時だと思う。
嬉しくて嬉しくて仕方なかった…ような…気がする。)


何シテル?で「今年は一度もダート走れなかった」と呟いていたたまちゃん様からたまたま土曜の夜に連絡がきたので
「明日の午後にダートを走りたがってる友達と切谷内に行くので、良かったら走りませんか?」
と話しました。
「行けそうだったら行く」
との返答でしたが…いらっしゃいました〜^ ^


東北地区表彰式の日なのにスターレット保存会会長様もいました。
「何で居るんですか?表彰式は?」
と聞くと
「店長行ってるからいいんだ」
…何か違う気がするのですが…(^_^;)

それからKDハマーさんも来てました。

わぁお!先生がいっぱいいる〜!
という訳で私は、わたしは…楽しむことに集中しましたf^_^;)
エマちゃんがコースから戻ってすぐ本番バリ山タイヤを履いたレンの助手席に乗せてコースイン。
池の回りで滑りやがって少々気持ちがアタフタしたけど、フラフラしないで走り抜けてやった!(笑)
ギャラリーコーナーをいつものように侵入したらギャップでアンダーガードをガッツリ打った(>_<)
タイムとか何も関係ないから、楽しくハイスピードお散歩🎶(ハイスピードってほど速くなかったかも知れないけで、まぁいいや)
「楽しぃ〜〜〜っ(≧∇≦)」
しか言わないわたし。
先生役はやっぱりムリf^_^;)


オートマシビックを運転した時にはエマちゃんを助手席に乗せているにも関わらず、池の回りの滑ったポイントでダダ滑りして止められずに土手というか土が盛られてた所にツッ込む始末。

バンパーは潰れなかったものの土がビッシリ(>_<)
レンに雪落とし用のブラシを積んてきていたので荷物を置いていた所に戻って、ブラシで詰まった土を落としました。
エマちゃんに笑われた。
「歯磨きしてるみたい!」

T村さんに謝りながらも、土を落とし終わってから
再び普通にコースに戻ろうとしたら、みんなに超爆笑されました。
冬に雪壁突っ込むとブラシでバンパーに詰まった雪を落としてすぐ再び走るのが当たり前の私には(・・?)何でみんな爆笑してるの?
やっぱりわたし変態?f^_^;)


「ダート初心者乗せて刺さるなんて最低だ!」
と怒られました。
「コワイ思いさせられたら、二度と走らなくなっちゃうかも知れないのに」
って。
…確かに…。
確かに…そうですよね。
そうなのですが!エマちゃんは何も気にしてなかった。
「シビックって、ぶつかっても壊れないんだね。セリカは雪でもフェンダーとかすぐ潰れちゃうんだよ」
って感心していた…。
それはそれで何か違う気もするのですが(^_^;)


いつの間にかたまちゃん様が先生になっていたので、エマちゃんが走っている時はKDハマーさんとお話しながら携帯で写真撮ったりしてました(^ ^)


たまちゃん様がレンで走った時にギャラリーコーナーで
「なるほど〜、内側いくとギャップにハマらないのね」
と思ったけど、なんか見たことがあるライン。
考えたら北東北シリーズ最終戦で自分が走ってたラインとカブってた。
ギャップあったらあのラインか。
でもね、私があのラインで走る時って自信がなくてビビってる時に多いのよねf^_^;)

切り替えできるのかしら?(;^_^A
いや、路面に合わせて切り替えできるようにならなきゃダメよねf^_^;)


わたしはダート走り出すとしつこく走り続けるタイプなのですが、エマちゃんも(^ ^)


ジムニーも四台ほど走りに来ていらっしゃいまして、様子を見ながら交代交代?みたいな感じで走りました。
今年の一月だったか二月だったかに彼のジムニー用に牽引フックを買いに行った北上市のショップのステッカーを貼ったジムニーもいました。
やっぱり幌のJA11ジムニーは動きが軽くて見ていて爽快に感じました。
話が逸れた…(^_^;)


エマちゃんが
「また走りに来たいです(≧∇≦)
その時もクルマを貸していただけますか?」
とT村さんに話した時に、T村さん何て言ったと思います?
「やっし〜がシビックを壊してなかったらね」
T村さんはオチのようなこの一言を言いたくてたまらなかったらしい…。
(>_<)ちっ!


あとですね、K保さんが来ていたり、
久しぶりにあすてぃエボQさんにも会いました!
あすてぃさん、インパクト用のコマありがとうございました。
今度会った時にお返ししますが……いつになるんだろ?すみませぬ(;^_^A


後になってエマちゃんにこう教えれば?伝えれば?良かった、とか思い残すことがいっぱいいっぱい出てきた。
(´・_・`)

今度走る時は、もっといっぱい、たくさん伝えられる自分になれるようになるから。

エマちゃん、また一緒に走ろうぜ!(^ー^)ノ


あ、師匠のクッパさんに許可もらわないで切谷内に連れてっちゃった(;^_^A
あとで怒られちゃったらどうしよう( ;´Д`)
まぁ…いいか(^ ^)





























Posted at 2013/12/14 11:10:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走るor散歩 | クルマ

プロフィール

「全日本ダートラを観に行く予定でしたが、風邪をひいて家に引きこもり(。・ω・。)」
何シテル?   07/20 11:49
私の信条 『後悔しないように走れるうちは存分に走る』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

NO車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 00:30:20
JAFカップWINNERの手にかかれば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 12:52:00
『友よ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 22:22:52

愛車一覧

スズキ ジムニー ともぞう (スズキ ジムニー)
林道にうぬうぬと入っていける元気な子
日産 シルビア Q子ちゃん (日産 シルビア)
初めての相棒♡ (それまでは姉のK10マーチを借りて乗っていた) 友達に連れられて初め ...
三菱 ミラージュ レン (三菱 ミラージュ)
名前は練乳寺ころまろ(笑) 友人にはオニギリ君と呼ばれる。(何でやねん!?(笑)) ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
先代の転倒・引退により購入。 ダートラ、通勤、買い物、お散歩とドコへでも連れて行かせら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation