ゆうき。15のブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

幕末の歴史をたずねて...

雨の京都になってしましました _(・。・)~゚
梅雨の時期なのでしょうがないですね、おかげで空いていましたw

親が京都に行くとのことで、深夜のドライバーとして召集されました!
坂本竜馬、幕末に関連する先を巡る旅です...

移動手段は、親の車、レガシーですw
楽ですねー、15での長距離移動はしんどい場面が多いこと ε-(ーдー)

0:30に埼玉を出発!
→厚木I.C.→東名自動車道→伊勢湾自動車道→新名神自動車道→京都東I.C. とお決まりのコースで→6:30に京都市街に到着!!

現地でモーニングをいただいて、~14:30まで観光を ε=ε="8-(o・_・)o

今回の旅行のテーマは、坂本竜馬と幕末の歴史のお勉強です!

龍馬が慶応3年11月15日の夜に刺客に襲われ、暗殺されて近江屋の跡です!
近江屋は土佐藩御用達の醤油商であり、河原町通を挟んで土佐藩邸のすぐ西隣にありました。龍馬はこの頃脱藩の罪は許されていたのですが、藩邸に入る事を許されてなかったため、身の危険を感じながらも酢屋や、近江屋といった商家に身を置いていたとのことです。

続いて、幕末維新ミュージアムと呼ばれる「霊山歴史館」に行きました♪
霊山歴史館では、今年は年間を通じた大龍馬展「翔る!龍馬」が催されています!!

清水寺近くにあり、全国唯一の幕末・明治維新を専門とする歴史博物館です☆

坂本龍馬をはじめ、桂小五郎、西郷隆盛、高杉晋作といった勤皇・倒幕の志士たちをはじめ、近藤勇・土方歳三ら新選組や京都守護職、京都見廻組など幕府側の面々、天保中期以降に活躍した重要人物たちの書、詩文、遺品、書状や各種資料・文献などの収集、調査、研究、公開展示されています!

見廻組肝煎桂早之助が近江屋で坂本龍馬を斬った刀も展示されていますw

歴史館のすぐ向かいには、「京都霊山護国神社」があります!
坂本龍馬・中岡慎太郎らをはじめ約400名の維新の志士たちの墓がある京都霊山護国神社があります!

元々霊山には明治天皇の 命により維新の志士達の御霊が祀られていましたが...
戦争の影響もあって荒廃したことに心を痛めた松下幸之助と地元の有志の人々が再び霊域を整備しなおしたとのことです。
歴史館もこのときに合わせて資料保存・公開を目的に設立されました!!

「二条城」に行きました!
正月に来た際は休城だったから、ようやく来れたってカンジです y(^ー^)y

幕末には、四十藩の重役を集め大政奉還の会議がなされ、発表を行った二の丸御殿大広間があります。

「十五代将軍慶喜が朝廷に政権を返した。」程度しか教科書には 書いてありませんが、ここに至るまでには討幕派と幕府を守ろうとする派の 壮絶な戦いがあったとのことですw
徳川幕府は薩摩、長州の討幕連合に戦をもって 潰されようとしていましたが、徳川幕府も力も弱ってきたといえそれなりの戦闘能力は持っていました!
ここで戦になったら、日本としての体力が弱り、その隙に西欧諸国が入り込み、植民地になってしまうようなことも起こっていたかも...

徳川の名は後世まで汚れることはなく、戦も起こらなく、外国から攻め入られることもないと考えた、坂本竜馬や師であった勝海舟!
尊王派には受けいられませんでしたが この大政奉還の工作を行う為、坂本龍馬は駆け回わったと言われています!

雨の中の観光はお疲れでした ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。
最後にJR京都駅の「はしたて」さんで昼食をいただき、お土産のショップを散策しました!

京都を17:00に出発、23:00に埼玉に到着!
雨の運転はさらに疲れますが、ノー渋滞って得点もありますね♪
Posted at 2010/06/27 13:30:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2010年06月19日 イイね!

関東の最東端で...

今週末は雨って予報だったのに、
土曜日は天気が持ちそうだったもので、ドライブに繰り出しました (*^^*)

擦ってからは、15はお休み (笑
先輩の車で、関東の最東端「犬吠埼」に行ってきました!

埼玉からは、お隣の千葉ですが、遠いこと遠いこと...
片道約5時間、高速だったら埼玉~滋賀あたりまで行ける時間をかけて、
高速がないので、下道を地道に p(・∩・)q

途中、つくばを通ったため、JAXAの筑波宇宙センターに寄って、宇宙のお勉強ですw
事業仕分けで話題になりそうな、見学ツアー...

目の前にH2-Aロケットを見ると、そのスケールには驚き ∑o(*'o'*)o ウオォ!!

また、鹿島が通り道になりそうだったもので、パワースポット巡りを挿入!!
「鹿島神宮」を参拝してきました d(@^∇゚)/

鹿島神宮は、全国600社余りある鹿島神社の総本社です!
武甕槌神(タケミカヅチ)という武術の神様をまつっています。
創建は神代から人代に変わった紀元前660年と言い伝えられていて、平安時代に神宮の称号を与えられていたのは、伊勢神宮と香取神宮、鹿島神宮だけだそうです。

また、鹿島神宮から高千穂までの直線は夏至の日に太陽が通るレイラインで、
その線上には、皇居、明治神宮、伊勢神宮や富士山などがあり、日本でも有数のパワースポットなのだそうです。

そんなこんなで、犬吠埼への到着は19時を、まわってしまいました (>_<)
犬吠埼って行ったら朝日ですけど、今回は背中に夕日を見ることに!!

せっかくここまで来たので、夕食は銚子電鉄の犬吠駅前の「島武」さんでお寿司をいただいてきましたw
海の側で食べると美味しいこと♪

帰りも同じく5時間かけて、埼玉に戻ってまいりました、高速道路は必要ですねぇー (ノ゚ο゚)ノ
Posted at 2010/06/20 19:57:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2010年06月13日 イイね!

ROMセッティング 決行となりました♪

いつもお願いしているショップで、ROMセッティングを依頼してきました!
部品の納期を確認してからお預かりとういことで、おそらく6月下旬~7上旬で作業かなぁと...

現車合せ+Z32 エアフロメーター+nisomo 550cc インジェクター+HPI触媒+HKS強化アクチュエーターってところで、楽しみです♪

ホントはこの時期でなくて、秋あたりに、クラッチ強化と同時に行おうかなとも思っていたのですが 「(゚~゚o)ウゥーン

予想外の出来事が...

旅行の帰り道に、知らない山の中を飛ばしていたら、やっちゃいました (┯_┯) ウルウル

フロントバンパー左を軽くこすりました。
塗装をして早く記憶から消し去るために、ならセッティングも同時にと...ヘコんでます (x_x;)

パールホワイトって高いですね!
概算で3~5万って言われました、自業自得なのでしかたがないですが。

何にせよ、セッティングが楽しみです (*^-^*)
Posted at 2010/06/13 16:31:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2010年06月12日 イイね!

プチ夏休み③ せんとくん発見!?

3日は、奈良の東側を観光することにしました!
JR桜井線で、三輪山にある大神神社を参拝して、奈良公園を散策する計画♪

まちに待ってました ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
なんと3日目にして、「せんとくん」と出会えることに、

JR奈良駅で記念撮影を行っていたところで遭遇!
さすがに子供ばかりの中で、撮影してもらうのはちょっと抵抗が....

大神神社は日本最古の神社と言われているところです。
大国主神が自らの和魂を三輪山にお鎮めになったことに始まり、本殿をおかずに拝殿をおかず、拝殿奥の三つ鳥居を通じて「お山」を拝する神社です。

国造りの神さまとして、世の中の幸福を増進することを計られた人間生活の守護神として尊崇されています。

奈良市街を散策でして、昼食にしました。

大和牛を使った「大和牛手造りハンバーグ」をいただきました
JR奈良駅近くのJUJUさん、地元食材の大和牛、大和肉鶏、大和ポークの素材を生かした鉄板焼で提供してくれるお店です (*^-^*)

さすが、歩きまわっている上、真夏日ともなると、疲れがたまってくる (*´ο`*)=3
「黒蜜きなこソフト」をいただきました!
最近いろいろなものできなこを使ったものを見ますが、ソフトもなかなかイケますw

奈良公園に到着!!
広いですね、回りきるのに半日は要しそうです。

東大寺からまわることに♪
東大寺は、金光明四天王護国之寺ともよばれ、奈良時代に聖武天皇が建立しました。
古代から現代に至るまで広い信仰を集め、聖武天皇が当時の日本の60余か国に建立させた国分寺の中心をなす「総国分寺」と位置づけられた寺です。

現存の大仏は像の高さ約14.7メートル、基壇の周囲70メートル!
鎌倉の大仏と然程大きさに違いはないそうですが、屋内にあるせいか、大きく見えます ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

奥の二月堂まで歩き、

奈良市内を一望です...

春日大社、奈良公園をまわって、帰路につくことにしました。
奈良公園を15:30に出発、22:30に埼玉の自宅に到着!
伊勢湾岸道→東海環状自動車道→中央道→圏央道で約7時間、渋滞もなくそこそこ快適に帰宅。
中央道はアップダウンに加え、左右に振られるから疲れますね (;´ρ`) グッタリ

今日、明日から梅雨らしいので、いいタイミングで旅行でしたw
フロントにたくさん虫がぶつかっている (ノω・、) ウゥ・・・夏ですねぇー
Posted at 2010/06/13 15:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2010年06月11日 イイね!

プチ夏休み② 平城遷都1300年

2日目は、奈良を丸一日使って観光を予定!
奈良はお初なので、ドキドキです (*^.^*)
最高気温30℃以上の夏日です、かなりの日焼け具合ですw

今回は、JR奈良駅前の「Lohas スーパーホテル」に宿泊!
電車・バス移動に、駅前のため観光に便利、天然温泉付きで癒されます (=^▽^=)
平面駐車場だから15も安心、けっこう重要です

一番目は法隆寺に...
法隆寺は飛鳥時代の姿を現在に伝える、世界最古の木造建築です。
聖徳太子が建立された寺院として、1400年の輝かしい伝統を今に残します。
平成5年には、世界文化遺産のリストに日本で初めて登録される等、世界的な仏教文化として注目を集めています!!

二番は薬師寺...
薬師寺は「法相宗」の大本山です。平成10年より世界遺産に登録されています!

唐招提寺は、南都六宗の一つである律宗の総本山です。平成8年に登録された世界遺産です

大和郡山城!!
天正8年、筒井順慶が織田信長より大和一国を与えられ、筒井城から郡山城に移り、砦規模の城を本格的な戦国城郭へと修築を開始ところが起源と言われます。

平城宮跡に行きます。
平城宮は710年から784年までの奈良時代の都です。

広さは120万平方メートル余、奈良市のほぼ中央に位置しているにも関わらず、広々とした野原として保たれています。

第一次大極殿が今年復元完了し、平城遷都1300年祭が開催されています。
平日ですが、かなり混んでますw

広すぎでしょ、朱雀門~第一次大極殿まで、行って帰ってくるだけで、1時間!
見てまわるだけで2時間!

運動不足気味の自分としては、ちょっとした運動です ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今日は奈良の西側を観光!
いくつの世界遺産を回ったのだか、リッチな1日です (゚∇^*) テヘ♪
関連情報URL : http://www.1300.jp/
Posted at 2010/06/12 06:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「マイルで小樽に来てます!雪、甘く見てました >_<」
埼玉県さいたま市在住40歳、ゆうきと言います。 社会人になって初めて買った車がS15、現在は2代目のFN2に乗っています! いじらないって思いでこの車を購入...

<< 2010/6 >>

202122232425 26

聖地巡礼の流れ
2015/04/29 19:59:16
入院生活
2014/03/28 07:01:42
増税前に給油してみた
2014/03/27 17:33:16

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
平成25年7月購入、2代目の愛車です!!
日産 シルビア 日産 シルビア
はじめまして。 私の車、S15の紹介をできたらなぁと思います。 主に、ドライブで使用と ...