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イイね!
2012年08月09日

ミッションオイル・・・その後

ミッションオイル・・・その後 先日、パーツレビューにもアップした通り、Wako’s MAGIC5を投入しました。

シフトレバーの動きは更に軽くなり、効いてる感はあります。


しかし・・・


1速、2速の入り具合は一向に変わりません(T-T)

朝イチなどミッションが冷えている時はもちろんですが、多少温まっても相変わらず引っ掛かります。

具体的な症状は
①1速から2速へのシフトアップが入りずらい。
 冷えている時はできない場合もある。
②3速から2速、2速から1速へのシフトダウンで引っ掛かる。
 冷えている時はできない場合もある。
③1速から2速へのシフトアップ時に、軽いギア鳴り。

特に気になっているのは③です。
わかりやすく言うと・・・

駐車場にバックで停める際に、頭から侵入してバックしながら駐車スペースに入れるじゃないですか。
急いでバックしようとすると、直前まで前進していたわけですから、ミッションケースの中でギアの回転が止まりきっていないうちにバックギアに入れようとしても、うまく入らなかったり、中で回転しているギアの頭とゴリゴリ接触することがありますよね。

そんな感じが1速から2速へのシフトアップ時、3速から2速へのシフトダウン時にあるんです。

ミッションOH時に1速、2速のシンクロは交換されています。
その後にクラッチも交換しました。
ミッションマウントは純正の新品に、デフマウントもスズスポへ交換済みです。
クラッチのミートポイントを上げても変化はありません。
シフト、クラッチ操作は自分で丁寧なほうだと思ってます。「ニュートラルを感じるように、ゆっくり一呼吸置いて」を心がけています。


う~ん、原因は何なのでしょう・・・(-_-;)?


エンジンマウントは変えてないな。
交換したら改善するかな?
ブログ一覧 | カプチーノ日記 | 日記
Posted at 2012/08/09 19:14:12

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この記事へのコメント

2012年8月9日 21:36
なぜなんでしょうね??
自分は、よくわかりませんので・・・

イイね!で拡散!!
コメントへの返答
2012年8月9日 21:55
ども!

ピューパのマスターにも試乗していただいたのですが、キンキンに暖まっているとスコスコ入るんですよね~。

うちからピューパまでだと高速道路を激走して行きますので、なかなか症状を体験していただき難かったです。

ただ、シンクロが原因であれば、暖まっていてもシフトダウンできなくなるらしいので、シンクロが原因でないのではとアドバイスいただきました。

ミッションその物の不具合かな~(-_-;)
2012年8月10日 0:39
シンクロナイザーリングは?。
コメントへの返答
2012年8月10日 4:21
OH時に、リング・シンクロナイザ(2速、3速)は交換済みなんです。
ベアリングもすべて交換されています。

う~ん(-_-;)
2012年8月13日 0:41
一度ミッションを降ろして、再度乗せなおすとよくなったりもします。
コメントへの返答
2012年8月13日 1:18
おおっ!

そんな方法も!

パーツを取り付けた後も変化がなければ、エンジンマウントを交換するときに頼んでみようかな(-_-
2012年8月13日 19:41
2→1というのはやめたほうがいいと思うのですが、シフトアップで引っかかるというのはあんまりですねえ。
OH頼んでから最初っからずっとそうであればどうなんでしょう。なんか変ですよよね。
下手するとMTをAssyで買える金額にすぐになっちゃいますよ(汗)

もう点検されていると思いますが、あとはオイルが硬いものが入っていないか、クラッチがちゃんと切れているか、ちゃんと踏んで(踏めて)いるか、アイドリングが低すぎないかも要チェックです。

コメントへの返答
2012年8月13日 20:39
コメありがとうございます(^-^)

そうなんです(T-T)

2→1はエンブレかけながらのシフトダウンではなくて、信号などで止まるときに、スタートに備えてクラッチを踏んだまま1速や2速に入れようとしたときです。

なので、普通に走っていなくても、車が惰性ででも動いていると、いくらクラッチを踏んでもギアが入らない症状がおきるんです(T-T)

クラッチはいつも気にして丁寧に踏み込んでいるので大丈夫だとおもうのですが、症状からするとクラッチが完全に切れてないような感覚です。

う~ん(-_-;)

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