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2017年05月29日 イイね!

変速ショック…その14

変速ショック…その14昨日、辺り一面暗くなるまで作業して、とりあえず不動状態からは復旧できました。

現在、手持ちのEV0とEV1だけで5つあります。
元々付いていたEV0とEV1
中古で仕入れたEV1
中古で仕入れたセレユニットに付いていたEV0とEV1

それらをよくよく確認するとガタつきのあるものが3つ。
まともそうな物が2つありましたので取り急ぎ交換。

それでなんとか動かせるようにはなりました。
ヤレヤレです(´д`|||)


まぁ、それはさておき…。

クラッチソレノイドを交換しても相変わらずこんな感じ…。



油圧保持が10秒程度しかもたないという…。
お陰でリレーは10秒ごとにカチカチ鳴りっぱなし。

もちろん2速と4速のシフトアップ時の衝撃と音は激しいまま。

こりゃクラッチソレノイドは関係してないね。
やっぱりセレユニット交換しかないのかな~(;´д`)
Posted at 2017/05/29 23:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ日記 | 日記
2017年05月27日 イイね!

変速ショック…その13

変速ショック…その13いつまで続くのでしょう…。

今回は、以前に中古品で交換したソレノイドバルブ(EV0・クラッチソレノイド)を、入手したセレユニットに付いていたものに入れ換えてみます。

ジャッキアップして、左フロントタイヤを外し、フェンダー内のカバーを外します。
AlfaOBDでセレユニットを減圧してから、ソレノイドバルブを外します。
セレオイルが流れてくるのでササッと入れ換えておしまい。

AlfaOBDで動きをチェック。
元気よく作動してくれます。

クラッチプッシュロッドの数値にも変化が。
おおっ!これは期待できるかも( ☆∀☆)

…と思ったのも束の間。

「カガガガーッ」
と音がして、ソレノイドが反応しなくなり、プッシュロッドも伸びたまま固定されてしまいました(◎-◎;)

急遽バッテリーを外して、プッシュロッドのポテンショメーターをチェックしましたが異常なし。
ただ、プッシュロットは戻りません。

クラッチソレノイドがおかしくなったのかも?
もう一度別のソレノイドに交換してみようと思っても、クラッチソレノイドが動かないので減圧ができません。

仕方ないのでじわりじわりとソレノイドを緩めます。
すると、いきなりブシャーーーーっとセレオイルが吹き出します。
まぁ55barも掛かっているので当然ですが…。
辺り一面オイルまみれです(;゜∀゜)

減圧されるとプッシュロットは元の状態に戻りました。
これはやはりクラッチソレノイドの異常が疑われます。
そこで、過去に外したソレノイドに換えてみました。

が、また同じ症状が再発(|| ゜Д゜)!

プッシュロッドは伸びた状態で固定。
ソレノイドを緩めて、ジワジワととオイルを漏らして減圧すると元に戻ります。

で、ねじを締めてソレノイドをきっちり固定すると、ジワジワと油圧があがり、プッシュロッドがにゅにゅにゅっと伸びてしまいます。


う~む(ー_ー;)

最初にソレノイドバルブを換えたときに、流れたオイルをパーツクリーナーで徹底洗浄したけど、それが乾ききらないうちにコネクタを差しちゃって、ショートさせてしまったのかな~…。

いったいなんなんだかな~…。
Posted at 2017/05/28 10:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ日記 | 日記
2017年05月20日 イイね!

変速ショック…その12

変速ショック…その12引き続きセレスピードの修理を試みてます…。

先日、程度の良い中古のセレユニットを入手したのですが、後期モデルのため私の156にはそのままでは装着できません。
バラして中の部品をひとつ入れ換えればOKなのですが、それよりもまずは今のセレユニットの修理に着手します。

これまでの作業で…。
セレ関係のリレーを交換
アキュムレーターを新品に交換
ポテンショメーターを3ヶ所とも新品に交換
ソレノイドバルブのEV1とEV2を新品に交換
EV0を低走行のGTから外した物に交換
ハーネスを低走行のGTから外した程度の良い物に交換
セレオイル全量入れ換え

…とまぁかなりの部品代と修理の手間をかけてきました。
しかし大きな変化なし!
クラッチの消耗とは違うジャダーが酷かったですが、それは改善しました。
しかし、油圧の急激な落ち込みは相変わらず。
それから2速と4速へのシフトアップの際に「ドンッ!」とつながる変速ショックは相変わらず続いています。

そこで、この度入手したセレユニットをパーツ取りとして、今のセレユニットで交換していない部品を交換してみることに。
その部品はソレノイドバルブの「EV3」と「EV4」

取りはずしは、直接目にすることができない箇所になりますので、取り付けビスへのアクセスは手の感覚が頼りです。



で、割りとサクッと交換。

ついでにバンパーを外して、これまた格安で入手したDEPOの新品ヘッドライトに交換します。
念のため、シリコン系のコーキング剤でシールを追加しておきました。



電球類はそのまま入れ換えたのですが、なぜかスモールが点かない…。
途中でヴァンプさんが来られてアドバイスをいただいて解決。
どうやらDEPOのヘッドライトの配線はプラスとマイナスが逆になっていてようです。

本来なら配線を入れ換えるところですが、疲れていたのでLEDのスモールはあっさり諦めて、普通のウェッジ球に換えておきました。

うーん( ´∀`)
レンズがクリアだと明るいしハッキリ具合が全然違う。


(向かって右側が新しいやつ)


で、試走…。

おおっ!やっぱりヘッドライト明るい( ☆∀☆)!!

じゃなくてセレセレ。

おおっ( ̄□ ̄;)!!

…。

…。

…。



なーんも変わりませーん(;゜∀゜)

あーあ…。

Posted at 2017/05/20 21:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ日記 | 日記
2017年05月03日 イイね!

変速ショック…その10

引き続きセレ問題。

ポンプが作動して油圧が最高値(54barより少し高い)まで上昇し、最低値(44bar切るくらい)まで減圧して再度ポンプが動作するまで30秒程度がどうとか書いてましたが…。

そんなの全然正常じゃないという事実が判明。


先日のソレノイドバルブ交換後から、朝イチとか完全冷寒時に始動するとセレの油圧は安定しており、シフトアップ時のショックも和らいでいることに気づきました。

ただ、変速ショックはすぐに再燃します。
一方で油圧低下の症状はしばらく抑えられています。

その時のアイドリング時の油圧低下具合はこんな感じ。



全然遅い( ̄□ ̄;)!!

3分以上掛かってるし!


まぁこれが正常なのかはわかりませんが…。
Posted at 2017/05/03 10:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ日記 | 日記
2017年05月01日 イイね!

変速ショック…その9

変速ショック…その9治ったっぽい…油断はできませんが(ー_ー;)

現在、油圧がそれなりに安定しています。

油圧もアイドリング状態で30秒以上キープしています。

で、今回いじったのはここ。


プッシュロッドのポテンショメーターの更に下(奥?)。
プッシュロッドとセレユニットは貧弱なピンで固定されています。
以前おこなったクラッチ交換の際に、修理工場でピンが折れているのを発見していいだだきましたが、もちろんこんなピンだけパーツで出るはずもありません。
代替品となるもの…強度があり、かつ粘りのある素材でなければなりませんが、ドリルの歯を適当な長さに切ったもので代用していただきました。



ところがそれ以降、プッシュロッドの振り幅とクラッチのトラベル値がうまく調整できずにおりました。

で、今回のセレの油圧が保持できないのとは関係なく修理に取りかかりました。

すると、代用していただいたピンが僅かに短かったようで、上にずれてしまい、斜めに刺さった状態になっていました。
プッシュロッドの調整がうまくいかなかったのも納得。

イラストにするとこんな感じです。

適正なピンの刺さり方。


今回発覚した状態。


上にずれて、ピンの下側がロッドから抜けてしまい、斜めに刺さっている。

ピンが斜めになったことでプッシュロッドが5mmほど短く認識されてしまい、プッシュロッドを伸ばし方向に調整しないといけない。
一方でクラッチは交換したばかりで正常なので、プッシュロッドを伸ばしても、クラッチのトラベル値は規定よりも狭いまま。

で、ヴァンプさんにヘルプメールしたところ、ジャストサイズのドライバーの柄をいただきました。

感謝感謝です(^_^)

しかし強固な素材のため、手持ちの工具ではカットできません。
そこで、いつもお世話になっているショップの店長さんにお願いして、万力とグラインダーをお借りし42mmにカット。
いや~機会の力ってすごいです(^_^;)

自宅に戻り組み付けて完成。
無事にプッシュロッドもクラッチのトラベル値も適正値に収まりました。
プッシュロッド 18.32mm
クラッチトラベル 値28.14mm

キャリブレーションも済ませて試走。
ただ、やはり2速と4速へのシフトアップの時にドンッとなる症状は治まらず…。

なんで~(ー_ー;)???


ところが、この修理が原因なのかはわかりませんが、セレの油圧はしっかり保持するようになりました。

私の想像では…。
プッシュロッドの値が大きくずれて読み込まれていたために、ギアチェンジした時のように負荷が掛かったとコンピューターが判断して減圧しようとしていた。
減圧したものだから、今度は油圧を上げようとポンプが作動する。
を繰り返していたのではないかと…。

現在アイドリング状態でこのブログを書きながら様子を見ていますが…。

あー!

やっぱりおかしくなってきたー!
油圧が20秒くらいしか持たなくなってきたー(|| ゜Д゜)

てか、本来なら油圧が落ち込むまで60秒くらい掛かるのが正常らしい…(;゜∀゜)
Posted at 2017/05/01 20:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ日記 | 日記

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