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2017年04月25日 イイね!

変速ショック…その8

変速ショック…その8新品のソレノイドバルブを注文したったヽ( ̄▽ ̄)ノ
(※トップ画像は先日交換した中古品)

EV1(奇数ギア)とEV2(偶数ギア)
これまでの作業でEV2が原因だと7割がた絞り込んでいますが、念のためEV1も交換してみます。

ほんとは一個ずつ交換して様子をみたいのですが、交換の際にかなりのセレオイル溢れ出すので清掃が大変なのと、
バッテリーを外したり着けたりが正直面倒くさい(ー_ー;)

それにEV1もいつ壊れるかわからないので、予防的な意味も込めて交換しておくことにしました。


た、た、た、高いんだけどね(;゜∀゜)

GW初日は作業にいそしみます…。
Posted at 2017/04/25 20:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ日記 | 日記
2017年04月20日 イイね!

変速ショック…その7

変速ショック…その7あーあ…。



症状再発(|| ゜Д゜)

どうやったら治るんかいね…。

ソレノイドバルブを新品に買い換えるしかないかな・・・(;´Д`)
Posted at 2017/04/20 23:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ日記 | 日記
2017年04月17日 イイね!

変速ショック…その6

変速ショック…その6なんか治った?!(・◇・;) ?

昨日の昼に修理をしてから24時間以上経過しましたが、調子よく油圧をキープ。
発進時、バックの半クラもスムーズ。
ただ
2速と4速のシフトアップは少しドンッとつながりますが、まぁ我慢できる範囲。

昨日手を加えたのは…。
・EV1のところに差し込んでいた元EV0のソレノイドを抜いて、元々EV1に付いていたソレノイドに戻した。
・戻す前にパーツクリーナーでソレノイドバルブをプシューっと勢いよく洗浄(自己責任で)。
・セレのハーネスのうち、EV1とEV2のソレノイドに差し込むコネクタの接点を、マイナスの精密ドライバーや安全ピンの先を使って起こした。
・最後にエア抜きを、しっかりと。

さてさて…。

このままいつまで持ってくれますかね(;・∀・)

油断大敵ですが…。
Posted at 2017/04/17 19:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ日記 | 日記
2017年04月16日 イイね!

変速ショック…とりあえずまとめ。

変速ショック…とりあえずまとめ。今回のセレトラブルで気づいたことをメモ。

・1速→2速のシフトアップ、3速→4速のシフトアップの時にガツンとつながる。
・セレの油圧がキープできず、10秒足らずで44barを切る。
・1秒で4barくらい下がる。
・44barを下回ったあたりでセレポンプのリレーが作動する。
・セレポンプが作動すると54barまではキチッと上がる。
・油圧が一気に下がるので、セレポンプが度々作動する。
・alfaOBDで各種センサー類の作動チェックをおこなうと、とりあえずどのセンサーもソレノイドも反応する。
・あまりしつこくやってると、キャリブレーションができなくなる。ギアが入らなくなる、ぬけなくなる、エンジンが掛からなくなるなどの症状が出る。
・油圧がキープできないからなのか、それとも他の原因なのか、1速発進時とバック時にクラッチがうまくつながらず、ガツンッとつながったり空振りしたりと、ガクガクいやガックンガックンとなってまともに発進できない。
・そんな時はセレユニットから「ゴゴッ…ゴゴゴッ…ゴッ…」と微細な音が連続的に聞こえる。
・そんな時にalfaOBDでモニタリングすると、停止時にも関わらずクラッチスピードが0rpmではない。クラッチをつなげたり離したりとしているようで、オートマ車の様にクリープする。
・セレオイルが減っている様子はない。
・こんなに症状が出ているにもかかわらず、alfaOBDにはエラーがない。

・油圧が保持できないことから、アキュムレーターを新品に交換し、合わせてセレユニットのハーネスを程度の良いものに交換したが症状は改善されず。
・ポテンショメーターを3ヶ所とも新品に交換。しかし症状は改善されず。
・EV0(クラッチソレノイドバルブ)を中古品に交換。交換後の試走では症状改善されず。
・EV0にトラブルは無かったと判断して、取り外したEV0をEV1(奇数ギアのソレノイドバルブ)と交換。交換後の試走では、2速と4速へのシフトアップに多少の衝撃はあるものの、油圧はきちんとキープされる。ガクガクも消失。

・温度による症状再発を確認するため、30分程度走行後にアイドリング状態で30分間放置してみたが再発せず。
・完治したかと思いきや、その後に30分程度走行している間に症状再発。
・EV1を元々付いていた物に戻す。戻した後に15分程度試走したが症状は治まっている。

これまで自己修理に要した費用。(送料や手数料も含めたおおよその金額)
・アキュムレーター15000円
・ポテンショメーター25000円
・ソレノイドバルブ(中古)15000円
・セレオイル4500円
合計約60000円

はっ( ̄□ ̄;)!!

中古セレユニットが買えちゃうよ(;゜∀゜)
新品でも10万円弱に値下がりしてるし。

今からセレユニットを買うべきか、それとも新品のソレノイドバルブを買って地道に自己修理していくべきか…。

う~む…(; ̄ー ̄
Posted at 2017/04/16 17:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ日記 | 日記
2017年04月15日 イイね!

変速ショック…その5( TДT)

変速ショック…その5(  TДT)はううっ!

症状再燃( ̄□||||!!



なんでーっ(|| ゜Д゜)!!
Posted at 2017/04/15 23:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ日記 | 日記

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