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2014年04月20日 イイね!

スッキリ(^_^;)

スッキリ(^_^;)仕事は相変わらずスッキリしません(-_-;)

あ~。
モヤモヤ感がなくなるのは何時になることやら…。


と、まぁ

私のどうでもよい話はこれくらいにして。

カプチーノの話。


カプチーノ購入後ほどなくして、フロントウインカーをクリアレンズに交換しました。
ほぼ同時期にサイドマーカーもクリアにし、オレンジ色がなくなると随分印象が変わります。

その後…。

フロントウインカーの中がなぜか曇る(・・;)

今までのブログ画像でも確認できます。

曇ってるな~。


これも


これも…



ウインカーレンズ交換時に新品のガスケットを取り寄せ交換しておりますので、ガスケットの劣化は考えられません。

「もしかすると、オレンジレンズだったから目立たないだけで、曇るのがデフォルトなのか(・・;)!?」

とも思いましたが、メーカーがそんなことを許すわけないし。

以降は雲ると時折分解して拭き上げて、また組み付けるを繰り返しておりました。

その後も色々と原因を考え、
・水抜穴をテープで塞ぐ
・ガスケットを二本重ねてきつくしてみる
・ウインカーのケースとレンズをビニテでぐるっと巻いてみる
・ウインカー球のコネクターのシールをやり直す
・レンズの固定ビスにパッキンを挟む
などなど、水が浸入しない工夫を試みてきました。

しかし、曇り具合は全く変わらず(-_-;)

で、つい先日ヴァンプ笑軍さんと
「相変わらず曇りますね~。」
と話していた時のこと。

ヴァンプ笑軍さんのウインカーのガスケットは、レンズの下部の水抜穴まで達しておらず、少し短いらしいのです。

私は新品ガスケットを購入し、そのまま取り付けましたが、ウインカーケース一周分より少し長く、水抜穴の所に隙間はありません。

もしかして、水が浸入するよりも、排出されることを優先した構造なのでは?
ガスケットはカットして使用するのか?

確かに、純正部品のホース類などはカットして使用することが前提になっているものが多くあります

それにならい、ケースの溝を這わせて一周させたあと、下側の水抜穴にあたる部分をカットして再装着してみました。

先日雨が降り、その後も洗車を繰り返しましたが、洗車後に曇ることはなくなりました。



こんなに簡単なことで曇りがなくなるとは。
いや~、スッキリしました(^_^;)
Posted at 2014/04/20 17:28:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月18日 イイね!

コーティング

コーティング少し前のブログで、
「当面はワックス使います」
的なことを書いておりました。

書きそびれておりましたが、私が使用していたのは「プレクサス」という、アメリカ空軍御用達のクリーナー成分配合のスプレーワックスです。

汚れ落とし効果は秀逸で、ワックス効果も素晴らしく施行も簡単。
長年気に入って使っておりました。

しかし、当然ですが使えば減るものなので、引き続きプレクサスを購入するつもりでいたのですが…。

つい先日、ルーフのキシミ音が気になっていた際にヴァンプ笑軍さんから、
「これ使ってみてください」
と、手渡されたワコーズのフッ素スプレー。

サッと塗布しただけで、悩まされていたキシミが皆無となり驚きました。

これは常備しなければと、フッ素スプレーを購入するつもりでネットショップを覗いていると、なぜかワコーズのバリアスコートも一緒に購入していました…。

だって安かったんだもの(^-^;

バリアスコートはガラス系コーティング剤ですが、汚れ落とし効果もあります。
さらに撥水系なので、ワックス同様の水弾き効果も得られます。

で、届いたバリアスコートを早速施行。

使い方はサッと水洗いした後に、シュッとスプレー。
そのまま水分を拭き取りながら塗り伸ばしていきます。
(※本来の施行方法とは異なります。)

ここで驚いたのが、その伸び具合。

プレクサスも同様に施行していたのですが、比較にならないくらいよく伸びます。
ワンプッシュでボンネット一枚はいけます。

拭き取りはプレクサスに比べるとムラになりやすい感じがしますが、仕上げに乾いたマイクロファイバークロスで拭き上げれば問題ないです。

仕上がりがこちら。


イイ(^^)!
輝きはワックスに多少劣るものの十分です。

ちなみにこちらがプレクサス仕上げ。
↓↓↓


角度や時間帯が異なりますが、プレクサスに比べても遜色ないです。
これだけ輝いてくれたら十分でしょう(^-^)

施行はゼロウォーターよりも手間がかかりますが、輝きはワックス並み。
それでいてワックスよりもコーティング力はしっかりしていると思います。
ちょうどゼロウォーターとプレクサスの中間、いいとこ取りといった感じでしょうか。

当面はバリアスコートを使います。


…二本買っちゃったしな~(^-^;
Posted at 2014/04/18 21:52:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ日記 | 日記
2014年04月14日 イイね!

お届け物(その5)

お届け物(その5)今日は年休を取得していたのですが、その事をすっかり忘れており普通に出勤。
後輩から
「あれ?今日はお休みじゃなかったでしたっけ?」
と言われて気付きました。

まぁ、今日の仕事の状況だと出勤して正解だったのですが…。


と、まぁ

私のどうでもよい話はこれくらいにして。

カプチーノの話。

カプチーノに乗り始めてしばらくした頃から、路面の細かなギャップを拾うたびにリア周りから「コトコト」と音が聞こえるようになりました。

「サスが触れている音かな?」
「純正サスからこんな音はしないはずだしな~?」
と、原因がわからないまま二年間が過ぎました。

その後、クラックスのダウンサスを組んだ際に、
「これでも音が消えないならサスが原因じゃないな」
と、解消することを期待したのですが、サス交換後も変わらず「コトコト」と。

みんカラを徘徊したところ、スタビリンクの劣化により音がすると言う書き込みを数件発見。

ではスタビリンクを交換してみようと言うことになり、車検の際にディーラーに伺ったところ…。

純正部品高け~(;´д`)

しばらく諦めていました。

で先日ヴァンプ笑軍さんから
「モンスポの補修部品に調整式スタビリンクがラインナップされてますよ。」
との情報をいただき早速チェック。
すると、純正パーツよりも数百円ですが安く、しかも調整式。更に左右で注文すると送料無料になるではありませんか!

サクッと注文。

いや~。
新品のピロってこんなに柔らかいものなんですね。
フニャフニャです(^-^;

ただ、モンスポの調整式スタビリンクは、届いた状態だと純正よりも3センチ程度短い。
あまり伸ばしすぎると、負荷の掛かる部分ですしネジ山のかかり具合が心配です。

やむ無く純正よりも2センチ程度短いくらいにしておきました。
当然スタビは万歳状態ですが、ドライブシャフトやアームに干渉しませんし、まぁ町乗り程度であれば大丈夫でしょう!と自分に言い聞かせ装着。



で、早速試乗。


ブ~ン。

おっ!

ブーン、ブブ~ン、パシュ~。

おおっ!!


ブーン(コト…)

ブブーン(コトコト…)


ああ~(;´д`)


残念ながら音の原因はスタビリンクではなかったようです。

でもまぁ、リンクのブーツが新品になったからよしとします(^-^;
Posted at 2014/04/14 18:53:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ日記 | 日記
2014年04月13日 イイね!

お届け物(その4)

お届け物(その4)仕事が一段階したと思ったのも束の間。
また滅入る事情が再燃し、モヤモヤ感が続いています。

仕事を続ける以上は仕方ないことでもあるので、もう諦めの境地に至ってます(-_-;)

と、まぁ

私のどうでもよい話はこれくらいにして。

カプチーノの話。

先日開催された山口ABCと、(諸事情により参加を取り止めましたが)西日本ミーティングに臨むため、これまでいくつかのパーツを購入してきました。
…物欲で仕事とプライベートのモヤモヤ感から逃げてるとも言いますが(^-^;

その第4段がこちら!


MOMOのTREK-Rのです。

現在はMOMOのミレニアムを装着していますが、それを購入する際にこのトレックRも候補に入れていました。
どちらもブラックレザー+メッキパーツがポイントになっており、私のカプチの内装に合うのでは?と思っていました。
で、最終的にはミレニアムを購入したのですが…。

ど~してもD型ステアリングを装着してみたい!

という欲望にかられ、ミレニアム装着後もちょくちょくステアリングの出品物をチェックしておりました。

するとつい先日、オークションで程度の良さそうな出品物を発見!
山口ABCには間に合わないけれど、西ミには間に合うな、と思い競合のうえ落札。
落札価格は少々張りましたが、届いたステアリングは価格に見合う素晴らしいコンディションでした。

届いたトレックRを早速装着。

う~ん、いい!
メッキのスポークがアクセントになり、内装に華やかさを与えてくれます。
ただ、思っていたよりレーシーになった気がします。

こちらがミレニアム。


で、今回交換したトレックR


皆さんのご意見はいかがでしょうか?

それから懸念していた異形ステアリングの操作感…。

違和感ありです(^-^;

これまで丸いステアリングしか使ったことがなかったのもありますが、駐車場等での切り返しの際に、なんとな~く変な感じがします。
まぁすぐに慣れるでしょう。

ともあれ、念願のD型ステアリング。
しばらくこの仕様でいってみます。
Posted at 2014/04/13 10:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ日記 | 日記

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