• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月04日

モビリオで酷道アタック #3

モビリオで酷道アタック #3 えっと、今回は県道を走ったんですがね。

県道でも、酷い県道を「険道」と称することがあります。

「険道」それは・・・

一応、県が管理している道路なのに
すれ違いに困るくらい道幅が狭かったり
崖から落っこちそうな道だったり
路面に穴が開いていて走るのにもつらかったり・・・

とにかく「険しい道」のことを指します。

さて今回は、自宅から近いところにある険道である
「山形県道29号 尾花沢関山線」の最凶区間を走ってきました。

ここの県道の最凶区間は、村山市と尾花沢市の市境にある「背あぶり峠」の区間。

走破している動画を見ただけでも、結構酷さが伝わってきましたが
これは実際に走ってみないとわからねぇなと思うようになって
仕事が休みな本日、実行に移したわけでした。

では、さっそくアタックを開始です。

村山市の楯岡中学校近くの交差点から、山に向かって走らせます。
ここら辺はまだ快走路で、酷成分は微塵も感じません。

しばらく行くと、「←尾花沢17km」の標識が現れます。
左に曲がる道をうっかり見落としそうになりながらも、進路を左へ。

すると急に道路が荒ぶりだし、ウネウネし始めます。
それでも2車線幅はあるので、なんとか走れるな・・・と思っていると
冬期閉鎖ゲートが出現すると共に、道幅が1車線に!

こんなの、対向車が来たら間違いなくひどい目に遭うのは、目に見えてました。
突入開始しようとしたら、前からフォレスターがやってきました。
もし突入開始が1分早かったら・・・と思うと、ゾッとしました(冗談抜きで)。

そのフォレスターを先に通し、突入の本番開始です。
で、2~3分走ったところで、前からフリードがやってきました。
しかし、道幅が広めなところでやってきたので、離合には困りませんでした。

ウネウネが続く村山側を上っていくと、峠のてっぺんに到着しますが
峠の頂上を示す看板らしきものはなく、代わりに広場のような場所と、通行禁止に使うコンクリートブロックが置かれていました。

峠の頂上から尾花沢側へ。
今度は下り坂になり、ウネウネ度が増して、更に路面の凸凹が酷くなります。

しかも、待避所がほぼありません。

対向車が来たら、道幅がちょっとだけ広がるヘアピンカーブのところまで譲らないといけません。

「お願いだから、対向車だけは来てくれるな」と心の中で叫びながら運転していました。
その願いは通じたのか、対向車は1台も来ませんでした(ペースカーはいましたが)。

そんな酷い道を走りぬけ、尾花沢側の冬期閉鎖ゲートにたどり着いたときには
もちろんホッとしたのは、言うまでもありませんでした。

山形は、「酷道」と呼ばれる道はそんなに多くないですが
「険道」と呼ばれる道は、数多くあるようです。

次は、米沢の板谷峠付近を攻めてみようかな・・・?
ブログ一覧 | 酷道アタック | 日記
Posted at 2012/08/04 23:51:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新しいコを迎える気持ちになりました ...
mimori431さん

実家に眠る思い出
ハルアさん

みんとも様、来県にて!
リッキーのシビ子さん

朝の一杯 8/15
とも ucf31さん

戦後80年を迎え、平和を考える
まさあべさん

PCのSSDクーロン終了
R172さん

この記事へのコメント

2012年8月5日 7:43
酷道アタック、お疲れ様でした(^_^;)

モビリオ(もちろんノテ君も)も普段は、5ナンバーサイズの取り回しやすい車幅ですが、こういう道では軽に乗り換えたくなりますよね(笑)
コメントへの返答
2012年8月5日 22:20
こんばんは☆

久しぶりの酷道アタックでしたが、酷区間のほぼ8割半くらいが、道幅が1車線でした。

やっぱり、酷道アタックをやるのなら
軽トラやオフ軽みたいな車が適してます。

プロフィール

「2025年の幕開けです! http://cvw.jp/b/433735/48180877/
何シテル?   01/01 23:51
つばさです。 初めましての方も、二度目ましての方も、それ以上の方もいらっしゃいませ♪ ホンダ車ばかり3台乗り継いできましたが、4台目になる今回、初め...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ] フック付きアシストグリップに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 12:17:59
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] シフトパネル&シフトノブの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 02:49:01
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] フロントバンパーパネル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 19:43:40

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
4台目の愛車、今回が初のスバル車です。
その他 その他 その他 その他
某ジャ○コで買ってきた2号機。 近距離移動に活躍しております。 6速ミッションを装備し ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
ちょっと前まで我が家にあった車です。 軽自動車の規格が550ccから660ccに切り替 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ウチの親が乗っている車です。 走行距離が16万キロを突破しましたが、いまだに快調です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation