• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさ(旧PC-E)のブログ一覧

2020年01月11日 イイね!

PC劇速化計画その2

PC劇速化計画その2先日やってきた新しいパソコンは、足りないどころでなかったメインメモリの容量を最大の32GBまで増設し、快適な動作を得ることができました。

しかし、シャットダウン状態からの起動スピードがなんだか物足りません。
これまで使っていたノーパソがあまりにもサクサク動いていたため、なおさらそう感じるのかもしれません(ちょいとオーバースペック気味だったのもあるし)。

「なにか手段はないかな?」とカタログで仕様書を見てみると、CORE i7を積んだ上位機種は、ストレージが3TBのHDDに16GBのOptaneメモリーの組み合わせ。さらにカスタマイズモデルの仕様をメーカーHPで確認すると、SATA接続のHDDとPCIe接続のSSDの、ツインドライブ仕様も選択可能になっています。

私の使っているモデルはカタログモデルの下位仕様のため、1TBのHDDのみ搭載されていますが、そこで思い浮かんでしまったこと。
もしかしたらPCIeスロットが空いているかも・・・?そしたらM.2 SSDを取り付けできるかも・・・?

思い立ったらいてもたってもいられなくなり、PC内部もろくに確認しないまま某パソコンショップに行き、完全なる見切り発車状態でSSDを手に入れてきました。

さて、ここからが本番です。パソコン本体の裏蓋を開け(実は隠しネジを見つけるのに手こずったため、開けるのに相当の時間を要しました)、マザーボードを確認してみると・・・

・・・

・・・・・

・・・PCIeスロットが空いてるっ!!


心の中でガッツポーズをした私は、すぐさまSSDを取り付け、Windowsのクローン化など各種作業を片付け、パソコンを再起動してみると・・・

・・・起動劇速化大成功!!

旧パソを比較対象にするのは酷ですが、それでも購入当初と比べるとかなりの劇速化を達成しているので、これで終りょ・・・
・・・これで終わっちゃだめでしょ?
おっと、どこかから声が聞こえてきましたが、これ以上の劇速化はある意味最終手段であり、かつ検証が必要なので、気長にその時を待つとしましょうか。
2020年01月10日 イイね!

PC劇速化計画

PC劇速化計画先週買ってきた新しいパソコンはオールインワンタイプ。オフィスはもちろん、ワイヤレスキーボード&マウスまで標準装備で使い勝手が良く、さらにTVまで見れちゃう至れり尽くせりなモデルなのですが、いかんせん動作がとてつもなく重く、普通にネット閲覧をするにもすごくストレスを感じるほどでした。

まさかシャットダウンから電源ONして立ち上げ中にフリーズ(それも100%の確率で)するとは思ってませんでしたが・・・

タスクマネージャーで確認してみると、CPUとメモリが共に、使用率が常時80%を超えている状態。この負担を軽くするには・・・と考えると、真っ先に思い浮かんだのが「メモリアップ大作戦」でした。

このパソコン、実装は4GBメモリが1枚なのですが、最大で16GBが2枚の32GBまで増設することができます。最初は16GBに容量アップでいいかなと思っていたのですが、どうせなら最大まで持っていきたくなるのが性というもの(?)。ただし、この容量となるとそれなりの値段がします。
「安く済ませる方法はないかな?」と考えていたところ、あることが思い浮かびました。

これまで使っていたノーパソ、ThinkPadです。

載っているメモリの規格に互換性があり、なおかつ容量を最大にしていたのでした。これを使わない手はありません。

というわけで、ThinkPadからメモリを移植し、4GBから32GBにパワーアップされました。

で、パソコンの動作のほうはどうなったのか?

単純計算で8倍の容量を持ったメモリのパワーは伊達ではなく、旧パソ並みの速さはないものの、体感としては「とんでもなく重い」から「ちょっと重いかな」までスピードアップすることができました。

そして、旧パソはどうするか?

標準装備の8GBメモリはとっておいていたのでこれに換装し、同容量のメモリを手に入れてから、お出かけ用に役割チェンジしようかと思います。

これでPC劇速化計画は終りょ・・・
・・・まだ終わんねえよ!
おっと、どこかから声が聞こえてきましたね。そう、まだネタはあるのでした。

・・・次回へつづく
2020年01月09日 イイね!

初売りで・・・

初売りで・・・3年前に買ったノートPCは、基本仕様から性能アップさせたBTOモデルなのですが、ある日を境に突然読み込みしなくなり、ブルーレイに載せ替えしたものの状況が変わらなかった光学ドライブの不調から始まり、果てはイーサネットと無線LANがネット接続して2時間後に切断してしまうという謎の症状が出てしまい、普通にネット閲覧するのにも限界を感じてしまいました。

実は2ヶ月前からパソコンの買い替えは検討していました。ですが、ネット切断の症状が出てしまったのでとどめを刺され、購入時期が早まってしまった格好になってしまったのですが、購入する上での大前提がいつも通りの「オフィスが入っていないこと」。これを条件に近所の電器屋を回ってみましたが、唯一あったのがオフィスなしだがカードリーダーと光学ドライブもないオールインワンモデル。これではあまりにもな感じだったので、検討と妥協の結果、今回これを選びました。1週間前の某電器屋の初売りの日をちょっとだけ狙って。

・・・ここでスペックを確認してみよう。

モデル:NEC LAVIE Desk All-in-one PC-DA370MAB
OS:Windows10 HomePremium64ビット版
CPU:インテルCeleronプロセッサー 4205U
メインメモリ:実装4GB(4GB×1)/最大32GBまで増設可能
液晶サイズ:23.8インチ
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
HDD容量:1TB
オフィス:あり(Microsoft Office Personal 2019)

なんとまさかのオフィスありモデル、しかも買うことはないだろうと思っていたオールインワン、そしておよそ20年ぶりにわが家にやってきたNECのパソコンです。

ワイヤレスキーボードとマウスが装備され、使い勝手は十分・・・なのですが、いざ使ってみるととても動作が重い・・・

ある程度予想はついていましたが、ここまで重いとストレスを感じるほどです。
(いや、今まで使ってたのがオーバースペック気味だったので)

というわけで、買ったその日にパソコン激速化計画が発動しました。

・・・次回へ続く
2020年01月01日 イイね!

2020年の幕開けです!

2020年の幕開けです!明けましておめでとうございます。

2020年、令和初の新年を迎えたわけですが、目標というものを何ひとつ決めていませんでした。なにか達成できそうなのがパッと浮かんだら、それを目標にしようかと思います。

では、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2020/01/01 23:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記

プロフィール

つばさです。 初めましての方も、二度目ましての方も、それ以上の方もいらっしゃいませ♪ ホンダ車ばかり3台乗り継いできましたが、4台目になる今回、初め...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1234
5678 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ] フック付きアシストグリップに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 12:17:59
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] シフトパネル&シフトノブの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 02:49:01
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] フロントバンパーパネル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 19:43:40

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
4台目の愛車、今回が初のスバル車です。
その他 その他 その他 その他
某ジャ○コで買ってきた2号機。 近距離移動に活躍しております。 6速ミッションを装備し ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
ちょっと前まで我が家にあった車です。 軽自動車の規格が550ccから660ccに切り替 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ウチの親が乗っている車です。 走行距離が16万キロを突破しましたが、いまだに快調です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation