• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさ(旧PC-E)のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

寂しいリアのバージョンアップ計画

寂しいリアのバージョンアップ計画きょうは、予約していた「けいおん!HighSchool」を引き取りに行ったのですが・・・

店員さんに聞いてみると、「山形は発売日から1~2日経たないと入荷しないんですよ。
入ってくるのは、29日の月曜日になります」とのこと。

これは仕方のないことだったので、後日また訪れるとしましょう。

そのあと中古カー用品店に行ってみると、画像のものを発見。
先日フロントにキャリパーカバーを装着したのですが、リアがドラムブレーキのままでバランスが悪かったのです。

そんなわけでダミーディスクローターを買ってきたのですが
ブロンズカラーのドリルドタイプか・・・

付けるのなら、ほんのちょっと細工して付けますかね。
Posted at 2012/10/28 23:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2012年10月23日 イイね!

モビリオで酷道アタック #6

モビリオで酷道アタック #6山形県道234号、綱木小野川館山線。
米沢市綱木から米沢市館山を結ぶ、一般県道です。

なかでも、綱木と関町間が最凶区間。
地図を見ただけで「こりゃひどいかも」と思える、綱木峠が立ちはだかっています。

さて、きょうの山形は朝から雨。

酷道アタックを実行するのには、条件としては悪いのですが
日程的に本日しかなかったので、アタックを敢行してきました。

・・・と言っても、きょうが初アタックではありません。

5日前にひどい道を走って泣きたくなったのですが
その前の日に、綱木峠を走っていたのでした。

ただ、その日はビデオカメラを持ってきていなかったので動画は撮れず
2ヶ所はしご湯をして帰ってきたのでした。

なので、きょうが本走。

ただ、6日前が晴れだったのに対して、きょうは雨降りです。
なにか影響がなければ・・・と願いつつ、現地に向かいました。

米沢市綱木までは県道233号を使いましたが
234号との合流地点までの残り2kmくらいが、ちょい酷区間でした(だってほぼ1車線なんだもん)

で、綱木峠手前の閉鎖ゲートに到着。 ここからアタックの開始です。

天候は雨で、路面はもちろん濡れの状態。
これだけでも走るのに気を使いますが、さらに「やばいな」と思わせるものもありました。

多量の落ち葉です。

路面が濡れているだけなら良かったのですが、これには悩まされました。
ABSを作動させないように、スピードは出さず、エンジンブレーキも活用して坂を下りました。

綱木峠区間の道幅は、ほぼ1車線。
途中、ヘアピンカーブの部分が広がっていたり、少ないながらも待避所がありましたが
終始「対向車よ、来てくれるな」と祈りながら走りました(結局対向車は来ませんでした)。

で、関町側の閉鎖ゲートまでたどり着きましたが、まだ狭い道が続きます。

人里まで下りてきて「道がまともになった」と思ってると、直角カーブが出迎えます。
ここをクリアして、やっと最凶区間を走破しました。

県道232号よりはマシだったとはいえ、狭い道幅とつづら折れのおかげで、強い緊張感がありました。

あとは冬期閉鎖になる前に、鳩峰峠を走っておきたいなぁ。
Posted at 2012/10/23 23:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 酷道アタック | 日記
2012年10月22日 イイね!

浜松より・・・

発注していたブツがオートバックスに届いたので、受け取りに行きました。

その届いたものがこれ。


ホイールに貼るステッカーなのですが、1枚だけ注文したのに
なぜかこんな箱に入って届きました。
(※ステッカーそのものはビニールに包まっていました。)

で、このステッカーをベースにして・・・

赤いの作ってみた。

これどうしよう・・・?
Posted at 2012/10/22 23:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2012年10月18日 イイね!

モビと湯けむり #17

昨日酷道アタックをしてヘロヘロになったあと、温泉で疲れを癒しました。

まず訪れたのは、小野川温泉。
ここの露天風呂「小町の湯」に行きました。


ここを訪れるのは、実に4年振り
紅葉がまだ始まったばかりのようで、葉が赤く色づき始めていました。

1週間遅く訪れていれば、紅葉のピークなのかもしれません。

ここのお湯の色は、白濁色の美人の湯。
体の芯から温まり、上がったあとは肌がスベスベになりました。

行ったのはここだけではなく、もう1ヶ所行きました。
それが、高畠町の「太陽館」です。


実はここ、高畠駅なんです。

駅舎の中に温泉施設が併設されています。
駅構内に温泉施設があるところは数あれど
新幹線が停まる駅となると、高畠駅が唯一なんじゃないでしょうか。

宿泊施設「フォルクローロ高畠」も併設されているので、付近の観光にも最適だと思います。

で、温泉施設の内部はこんな感じ。

※画像は拾い物です

お湯は透明で、肌触りがいい印象。
そんなに熱くないので、長湯もできます。

久しぶりにはしご湯を楽しみましたが、これからの季節は温泉が恋しくなります。
Posted at 2012/10/18 19:56:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2012年10月18日 イイね!

モビリオで酷道アタック #5

モビリオで酷道アタック #5米沢市内と米沢市板谷を結ぶ、県道232号「板谷米沢停車場線」

「米沢街道」とも呼ばれていますが、その大部分は山道です。

さて、この山形県道232号ですが
板谷駅付近から県道376号との分岐点が、最凶区間になります。

地図上では奥羽本線と平行して走っているように見えるのですが
この最凶区間を走りきったことがなかったので、実際のところはわからなかったのです。

過去に、途中までは走ったことがありました。

それは、県道376号の分岐点から大沢駅まで。
そして、板谷駅付近から峠駅・滑川・姥湯温泉方面の分岐点まで。
最凶区間の最初と最後は走っているのに、中間部分だけはまだ手付かずでした。

さて、きょうの日中。

滑川温泉に日帰り入浴をしにいこうとしていたのですが
峠駅以降の道が災害復旧中だということを現地で知り、目的を果たすことができませんでした。
それじゃあということで、県道232号の最凶区間を走ってみることにしました。

国道13号からそれて板谷地区に入り、T字路を右に曲がって峠駅方面を目指します。

峠駅分岐点まで狭い道幅と急カーブが連続しますが、路面状態は良いので走りやすい方です。

分岐点に差し掛かると、大沢方面に冬期閉鎖ゲートがありました。
ゲートを通過すると、突然最凶区間が本領発揮し、牙をむき始めます。

道幅はさらに狭くなり、舗装路はいつしかダートに変貌しました。

所々にアスファルトが劣化している部分もあって、酷さを増していました。
果ては段差を避けたつもりが別の段差のフェイントに遭い、買ったばかりのエアロを思いっきり擦ってしまいました(割れてないだけマシでした)。

「こんなとこ、来るんじゃなかった」と思いつつ、大沢側の閉鎖ゲートに到着しましたが
ここで酷区間が終わるわけではなく、大沢地区のメインストリートを通って
県道376号の分岐点まで続くので、気が抜けませんでした。

で、走りきった時にはもうヘロヘロ。
もうあの区間だけは走りたくありません・・・
(注:これでも動画は撮りました)

※警告:ローダウン+フルエアロ装着車(純正を含む)は絶対走らないでください。
Posted at 2012/10/18 00:44:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 酷道アタック | 日記

プロフィール

「2025年の幕開けです! http://cvw.jp/b/433735/48180877/
何シテル?   01/01 23:51
つばさです。 初めましての方も、二度目ましての方も、それ以上の方もいらっしゃいませ♪ ホンダ車ばかり3台乗り継いできましたが、4台目になる今回、初め...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3 4 56
789 10111213
14 15 16 17 181920
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ] フック付きアシストグリップに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 12:17:59
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] シフトパネル&シフトノブの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 02:49:01
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] フロントバンパーパネル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 19:43:40

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
4台目の愛車、今回が初のスバル車です。
その他 その他 その他 その他
某ジャ○コで買ってきた2号機。 近距離移動に活躍しております。 6速ミッションを装備し ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
ちょっと前まで我が家にあった車です。 軽自動車の規格が550ccから660ccに切り替 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ウチの親が乗っている車です。 走行距離が16万キロを突破しましたが、いまだに快調です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation