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やす。のブログ一覧

2012年03月28日 イイね!

【引退】何とか自己BEST更新…【回避】

【引退】何とか自己BEST更新…【回避】













本日、休暇を取ってFSWに行ってきました。
気温は高めでしたが、天気は晴れ。
本来ならワクワク感一杯なのですが、プライベートで心配事が在りテンション上がらず…。

今一集中出来ないままの走行でしたが、ドライ初投入となるNeovaの力に頼り、何とか自己BESTを更新し3秒台にねじ込む事が出来ました。



う~ん、ブレーキがヘタクソ。
おかげでフロントブレーキが完全にげ餃子。(哀
Posted at 2012/03/28 21:48:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年03月28日 イイね!

【↑↑】取り敢えず…【→↓】

【↑↑】取り敢えず…【→↓】














天気は最高。
気温は高め。

でも、気分は今一…。(-_-;)
Posted at 2012/03/28 08:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年03月26日 イイね!

【初心者が書く】サーキットへの道…(第9回)【初心者の為の】

【初心者が書く】サーキットへの道…(第9回)【初心者の為の】














まだだ!まだわらんよ(挨拶


スッカリ息切れです…。

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【WARNING】
①当ブログは、ブログ主の個人的主観で書かれています。
②よって、「え~、それは違うだろ!」と思われる事が書かれている可能性が在ります。
③指摘された場合、更正するかもしれませんが、しないかもしれません。w
④あくまで「初心者が書く初心者向け」ですので、中上級者の方は生暖かく見守ってください。
⑤ブログ主はSUBARU車でしかサーキットを走った事が無いので、基本的にSUBARUオーナー向けです。
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【第7回】サーキット走行するには、在ったら良いかも装備②

前回は「追加メーター」でしたが、今回の物はそれ程プライオリティが高い物ではありません。
その物は、

バケットシート

当然ですが、サーキットでは一般道より速い速度でコーナーリングを行います。
その結果、ドライバーに通常より強い遠心力が掛かるのですが、ノーマルシートではフォールドが足りず、身体が外側に逃げます。
ドライバーは踏ん張って何とかしようとする為、身体全体に力が入り正確な操作の邪魔となります。
この時、サポート性が高いバケットorセミバケットシートに換えてあると、シートに身を任せるだけで遠心力に対抗する事ができる為、手足に余計な力が入らず、正確な操作がし易くなります。



と、解った様なことを書きましたが、フォールド性が低いシートの場合…



コーナーがいんです。w



身体に力が云々言う前に、恐怖心がコーナースピードに影響を与えます。
逝っちゃってる人w関係ないかもしれませんが、私はビビリます。
フォールド性の高いシートに換えた事のある人は解ると思いますが、一般道のコーナー、大袈裟に言えば交差点を曲がるだけでその違いが在ると思います。
峠のコーナーをいつもよりプラス10km/hで突っ込んでも安…ゲフンゲフン

後、車の挙動、「まだ行ける行けない」「滑っている滑っていない」が判りやすくなります。
車の限界が判りやすいということは、安全に走る事にも繋がりますね。
まあ熱くなれば、あまり関係ないのですが。w
フォールド性が高く、クッションが少ない方が、この挙動の判りやすさが高いと思います。
つまり、この点に関しては「フルバケット>セミバケット」という図式が成り立つかと。
ただ、フルバケットは失うモノも多いので、無理に付ける必要は無いでしょう。
勝ちたい人はフルバケットにしてください。
ノーマルシートと比べ10kg以上軽くなるので、軽量化効果も抜群かと。

もちろんハーネス(シートベルト)は、フルハーネスの4点式以上でお願いします。

束プレイが好きな方は、5点式以上がおめかと。w



次回は、「在ったら良いかも装備③」を予定しています。

28日の準備、全くしてない…。
でわでわ。
Posted at 2012/03/26 23:03:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年03月25日 イイね!

【やっぱり】BRZ試乗2【買わないけど】

【やっぱり】BRZ試乗2【買わないけど】














某所に在るMTのBRZ試乗車を360さんが試乗しに行くという事なので、私も出掛け序でに行ってみました。

試乗車は、Sのレザー&アルカンターラパッケージでした。
これだとパネルがメタリック調になるのね。> まじんさん

座ってみてすぐに気が付くのは、

クラッチが異常にい。

今まであまり経験したことのない軽さです。
正直、チョット嫌な予感しかしませんでした。
しかし、いざ走り出してみると、その印象は一変しました。

ショートストロークで小気味よいシフトと軽いクラッチが相まって、兎に角シフトするのが気持ちいい。
バンバンクラッチを離してシフトアップし、ヒールトゥでガンガン落とす、速い操作ほど気持ち良さが増します。
恐らくこのクラッチの軽さは、この為に敢えてしているのかと。
エンジンの吹け上がりが、もう少し速ければ最高です。

E-AT6速は、あまり良い印象ではなかったですが、MTは楽しさが全然別物でした。



敢えて言おう、

MTでないBRZなど、クリープを入れない琲であると!!



いや、マジでMT買った方が良い…。
Posted at 2012/03/25 21:17:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月24日 イイね!

【買う気は】BRZ試乗【無いが】

【買う気は】BRZ試乗【無いが】













先週末あたりからBRZの試乗車が出回っているっぽいので、近くまで行ったついでに担当Dに行ってみると、やっぱり置いてありました。

試乗車は、WRブルーマイカのR(E-6AT)に「スポーツインテリアパッケージ」と「17インチパフォーマンスパッケージ」を付けたほぼS仕様。
それを3名乗車でツーケンロングコースです。
文章にするのがメンドイので、箇条書きにします。w



【良い点】
・明らかにWRXを上回る回頭性。
・まあまあやる気にさせる吸気音。
・脚は固めだが、乗り心地は悪くない。コーナーでも踏ん張りが効いてる。
・シートのフォールド性は悪くない。
・ハンドルに剛性感(重い)が在るので、スポーツカーを運転してる気がする。

【悪い点】
・後席は実質1名(助手席側)しか座れない。
・今までのSUBARU車とは操作系が異なるので色々戸惑う。
・タイヤの剛性感が無い。
・↑の為、ABSの介入が早い。
・シフトダウン時のブリッピングのタイミングが遅い。
※というか、シフトダウンが遅い。後0.3秒早く汁。
・シートの背中部分に剛性感の無い。(個人的に好きじゃない)
・やる気のない排気音。
・遅い。w

【その他】
・ポジションは低いけど、言われるほど低くは感じない。
※フルバケWRXより少し低いくらい。
・意外と車幅が広く感じる。



まあ、こんな感じでしょうか?
一言で言えば、

「気負わないで乗れて楽しめるスポーツカー」

と言った所でしょうか?
尖った部分が無いので、気軽に乗れる車かと思います。
逆に言えば「スポーツカーに乗る」という緊張感は希薄ですね。

運転すること自体は楽しめる車かと思います。
ただ、個人的にはE-6ATは駄目でした。
ちなみにイルカさんDでは、八景島付近に6MTの試乗車が在るそうです。
今度行ってみようかな…。


しかし…、










あのノック音の様な物は仕様ですか?(謎
Posted at 2012/03/24 20:32:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

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「ブーストの制御が出来てない…(哀」
何シテル?   04/30 23:20
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