
先日、箱根に行った帰り、第二京阪を気分良くかっ飛ばしてました。箱根からの長い道のりでしたが、見慣れた風景が目に入ってくるとホッとします。
ETCゲートをくぐり、307号線に当たる手前の交差点でのこと。
5→3へとシフトダウン!!「あれ?抜けにくいし、入らない・・」
そうです、前回のクラッチトラブルと同じ症状です。室内のワイヤーアウターブラケットはボロながらしっかりと機能している。・・と言うことは、クラッチワイヤーのアジャスターが緩んでるのか??
信号待ちではクラッチを踏んでも、あまり切れている感覚もなく、当然ミッションも入らず「ギー」というギヤの擦れる音のみ。
仕方なくエンジンを切ってセカンドにギヤを入れ、信号が青に変わると同時にイグニッション・オン。「ガコガコガコ・・」とセルの力でエンジン始動とともに発進。。。
道ばたに駐め、エンジンルームをのぞき込むと、アジャスターのロックナットが紛失しており、ワイヤーがたるんでいる状態。とりあえずアジャスタナットをめいっぱい絞めて、ゆっくりと帰りました。
さて、この無くなったナット。2つ無ければロックすることが出来ず、同じ目にあうのは必至。ガレージのネジ箱でそれらしいのを探しましたが、
無い。。。
車体のどこかにボルト&ナットで使われているなら、それをミリネジと取り替えて・・とあちこち探しましたが、
無い。。。
おそらくユニファイのナットかと思い、ホームセンター数件をあたりました。ウィットはあるのですが、ユニファイは
無い。。。
以前、バイク用の特殊なネジを買ったことのある
丸栄産業さんでそれらしいのを頼みましたが、サイズを間違えてしまい先日届いたのは大きなナット。。
仕方なく、本日再度注文し直しました。おそらく細目「1/4-28UNF」だと思うのですが、もし違うのが届いたらブチ切れしそうなので、念のため並目「1/4-20UNC」と二種類頼みました。
必要なのはほんのひとつですが、二種類で60個くらい届きます。間違えてたのんだ「1/2-20UNF」6個と二回分の送料併せて約2300円。
何度も書きますが、必要なのはちっさいナットひとつだけです。
ちゃんと締めとけばヨカッタ。。反省。。。
Posted at 2008/10/30 20:16:31 | |
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ロータス・ヨーロッパ | 日記