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2010年09月10日 イイね!

ビルシュタインは蘇りそうだよ

ビルシュタインは蘇りそうだよ ようやくやる気をだしての組み換えと交換作業です。

 ~フロント編~

 純正とビルシュタインは形状は同じですが、ピストン・ロッドの径が大きいので純正のバンプ・ストップ・ラバーとダスト・カバーは使用しないで下記の順番で組み付けします。




 ナット             (エナペタル付属品)
 ワッシャー          (純正)
 マウンティング・ブロック  (純正)
 スプリング・アッパ・シート (純正)
 ラバー・シート        (純正)
 ダスト・カバー        (ビルシュタイン製再利用)
 スプリング
 ショック・アブソーバ

 ~リア編~

 こちらは純正品と同様に組み直し出来ます。なので余る部品はショックとナットのみです。

 実際は前後2回に分けて作業したので時間が掛かったんですが無事終了。リアを覗き込むとリアアームとショック下部の一部分のクリアランスがほぼゼロに見えます...間違いなくリアアームと当たっている所はせっかくの黄色いペンキは削れているっぽい...試しにメモ用紙を通そうとするが通りません。ああ、やっぱり。組む前にクライムギアとビルシュタインでブッシュの出っ張り具合を計ったんですが、微妙に差があって心配してたんですが...

 馴染んでくればブッシュが変形してクリアランス増えるかな?そんな訳ないので、リアショック本体無償交換のお礼参りを兼ねてアライメント調整とリアの組み付けチェックしてもらうべく購入先の?依頼先の?「コクピット川越」さんに行くことにします。
Posted at 2010/09/10 20:20:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | FC工作シリーズ | 日記
2010年08月29日 イイね!

ビルシュタインは蘇るそうな ~その3~

 ほぼ予定通りの日にちにO/Hされたショックがエナペタルから届きました。

 ドキドキしながら開封して現物チェック。

 フロント側は下部にサビが多かったんですが、スプレーで噴いてきれいになってました。

 リアの本体は左右ともビルシュタインのイメージカラーの黄色で塗られていて新品同様!

 あとは交換された部品が同包されてました。その部品は整備手帳の方にアップしてみましたので興味ありましたらどんぞ。

 掛かった金額ですが見積もりの通り、基本O/H代1万円×4本。ロッド(ピストン)6千円×4本。ガイドメタル3千円×2本。ブッシュ3千円×2本。

 1本に付き1万9千円掛かったことになります。リアの本体1本無償交換は助かりました~。これが新品交換だったらプラス2万くらい追加になったと思います。

 妥当な金額です~。予算6万円はあまりに楽観的な金額ですし、10万で収まってくれればと思っていたので良かったです。ただO/Hを依頼した時点である程度の金額は掛かっただけ払わざる得ないし、予算超えちゃったから3本だけO/Hして残り1本はそのまま返却してくださいっては出来ませんしね。

 世の中、新品車高調一式で30万とかで購入されてる方もいるわけで、それに比べたら安いもんかと思います。何よりもちょっと気になるビルシュタインを装着できる満足感と走ってみるのが楽しみ~。
Posted at 2010/08/29 21:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC工作シリーズ | 日記
2010年08月28日 イイね!

ビルシュタインは蘇るそうな ~その2~

 ようやく手に入れたビルシュタインのショックですが、それなりの値段故にそれなり感ありありです...

 んで自分の中のかってなイメージでビルシュタインというと「コクピット川越」、コクピット川越というと「ビルシュタイン」そんな印象があります。

 なので、思い立ったら猪突猛進!午前中にバラして午後には現物をコクピット川越さんに持ち込んでみました。

 フロント、リア共に減衰調整無しモデル。仕様変更無し、そのままO/Hのみの依頼です。

  O/Hは取り扱い店にて行ってるのかと思ってましたが、エナペタルに送ってエナペタルで行うそうです。知らんかった。 

  「エナペタルに着いてバラしてから改めて見積もりの連絡差し上げますね」 

  『4本で6万円以内で済む場合は連絡無くてもいいです~、越えちゃう時は連絡下さい~』 

 ショックはO/Hが済み次第、私のところに直送です。

 さて、数日がたち、コクピット川越さんから電話...連絡来ないはずなのに!

  「あのねえ、フロント、リア4本のロッド(ピストン)ダメ。フロントのメタルダメ。リアのブッシュダメ。リアの1本が本体に凹みがあって要交換。でもねえ、エナペタルに中古品があってサービスで(タダで)交換してくれるって。全部で8万円だね。GOでいいよね」  

  『GOでいいです...』 

  「エナペタルとウチの夏休みの都合でO/H終わるのが3週間後だね。毎度おおきに~。さいなら~」 
 電話を切ってしばし呆然。一括発注、一括払いより手間と時間が掛かるけどフロントとリア、2回に分けて発注すれば良かったかな?やっぱ計画は大事だ~
 
 まあ、しかしリアの本体無償での交換は助かりました。エナペタルさんにとってお得意様たるコクピット川越さん経由ゆえに無償交換だったのか?私が直にエナペタルにO/H依頼していたら同じ対応であったか?気になることではあるけれど良い方に転がった事は深く考えないで、着くまでの間に金策、金策~。
Posted at 2010/08/28 22:30:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC工作シリーズ | 日記
2010年08月27日 イイね!

ビルシュタインは蘇るそうな ~その1~

ビルシュタインは蘇るそうな ~その1~ FCの足回り、調子良く且つ快適に走りたいですよね。

 やっぱガチガチで下からガツンと来るこの突き上げが最高だぜ~、と思える若さと感性はありません~

 今は(今だ)純正形状の社外品入門の王道たるカヤバのクライムギア使ってます...これはこれで飛ばしてる時はいいですが、街乗りですとけっこうゴツゴツ感ありますね。ガマンできる範囲内ですけど。

 買い替えで新品で購入出来る純正形状の社外品は全滅?あってもデーラーで買える新品純正品のみ(かも知れない)。

 新品の車高調は選び放題なバリエーション。ですが私には車高調は使いこなせないし、今からベタシャコ番長デビューはムリ...。純正形状にこだわって高性能を求めるとなるとO/Hで蘇るビルシュタイン、またはオーリンズ。

 オーリンズは高性能を維持するべくライフは短め。高性能は分かる気がするけど頻繁にO/Hするのはちょっと金銭的に賛同できません。

 一方のビルシュタインは約5万キロくらいでの推奨。これなら何とかなるかな?1年で5千キロ乗ったとしても次のO/Hは10年後だし。

 これからも快適にFCカブリオレに乗って楽しみたいという訳で、ネットオークションで激安ビルシュタインを手に入れてみました。O/Hして調子が戻ったとかの話はよく聞きますが、何処に頼んでいくら掛かったか等の話はあまり聞かないので、その辺についての記録でも残しておこうかなと。

 つづく
Posted at 2010/08/27 20:21:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | FC工作シリーズ | 日記
2010年07月29日 イイね!

コラムカバー修理しますた

 思いつきでステアリングコラムカバーの補修をやってみました。
 
 これはヒール&トゥの際、大振りしてのヒザ蹴りでのダメージ、度重なる脱着の際、固定ネジを締めすぎによる破損。恐らく後者が真犯人かと思いますね?
 
 今は《プラリペア》という便利なものがあってずいぶんとお世話になってます。これがあるとFC室内プラ部品の補修や修理に大活躍。今までメーターフードのネジ穴、ドアミラーの室内三角カバーのひび割れ補強、フォグランプスイッチが埋まってるパネルの固定爪再生、等々結構直せば直ります。なので自分のメーターフードは新車の頃からの一基目です。ちょっとの割れや欠けで新品交換なんてもったいない(高くて買えないのが本音)。
 
 修理も楽しみの一つ!それと余計な脱着はしなければ早々割れないと今頃気づいた...メロンマンですた~
関連情報URL : http://www.plarepair.net/
Posted at 2010/07/29 22:15:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC工作シリーズ | 日記

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FC3Cファイナルバージョン 一生エンジンO/H無しで乗り続けたいなあ。 と、思っていたら’16年春、水喰いにてブロー(泣)マツダ製リビルトエンジン...
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