• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メロンマンのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

スロセン換えますた

 FCのスロットルポジションセンサー

 調整方法やすぐに壊れた壊れない、ナンバー位置変えるとあかんとか、対策品はブルーの被覆、固定穴を長穴加工にするとか、テスターで抵抗値みるとか。

 集まって話すれば「朝まで生テレビ」(まだやってんのかな?)でも時間が足りない深すぎるテーマ…

 かも知れないけど、普通にしていればそれほど気にしなくてもいい事かも…?

 私はようやく時間にして20年、距離にして11万7千キロ使ったスロセンを交換しました。

 中村さんの所から帰った当日エンジン冷めたらすぐに(笑)

 私の場合はアクセル開度約5~7ミリ辺りの一番使ってる領域がすり減って、スロセンからの信号がECUに届いていなくて…走行モード判定に影響して0~20キロくらいの速度でバッキング気味にぎっこんばったん症状がありました。(中村さんの見立て)

 中村屋さんに行く時、首都高渋滞で1速から2速に上げてそのままアイドル回転で走行、前が進んできたのでアクセル開けたらぎっこんばったん見たいなことが何度もありました。(周りから見るとクラッチ付き初心者かよ、みたいな)

 それでもアクセル開とエアコンコンプレッサーオンが同時に重なって!?たまたま負荷が掛かっただけさ!なんて思ってたし…(反省)

 普段、渋滞などほぼ皆無の所に住んでいるので、指摘がなければ「まだまだ行けるぜ!もったいない!」ってな感じで使い続けたと思います。年に一度チェッカー繋いでも、さほどのズレはないし、30キロ以上の速度出ていれば全く不都合なかったので…
 
 交換は今までのを外して、20年分の汚れにピタリと合わせて取りつけ終了。

 交換後のスロセン調整幅も緑点灯ゾーンは時計で言う2時から6時くらいだったので、あいだをとって4時にあわせました。(これも今まで同じ感じ)

 それにズレているから不調を感じたなんて事も一度もなかったし、合っているから好調を感じた事もなかったし…

 走ってみると、低速の付きもいいし、普段通りに走ってる…

 こんなもんかなあ…?スロセン使い切ってるのに気がつかないで走らせてる前科持ちなので一般道インプレに関しては信用度低し…

 でも5速30キロからチョイ踏みアクセルで負圧域だけで80キロくらいまで普通に加速出来る。

 停車時も5速で16キロまで粘れる(シフトダウンがサボれる)

 トルクあるのでシフトアップは1速→2速→5速で平気(2速→3速使わない分ミッションに優しいかも)

 もう過給掛けようなんて気にもならないくらい負圧域で走れちゃう。

 ECOCPUのリセッティングとスロセン交換の効果がバッチリ出てると思う。

 タコメーターって500回転以下は目盛無いけど、使えますので目盛打ってもらいたいくらいに低回転が使える。

 過給掛ければ期待どうりの加速するのは分かっているので!これはこれで楽しみ~。(一般道でイキがってもしょうもないし)

 鈍感だし、中村さんのセッティングに応える車両状態なのか?まだまだ要改善な部分もあるのか?

 慣れという言葉でゴマかしちゃう事多々あるので…

 定期的に診てもらって、慣れに隠れた不具合を直すのが大事かなあと思いました。

 車も大事だけど、これからは人様の健康診断も大事なお年頃になって来たからなあ(笑えない)。

 でもまだまだ面白いFC!ほんとサイコー!

 新品コイルに変えて見たいけど高いんだよな…

 でも期待に応えてくれるんだろうなあ…きっと

 

Posted at 2012/07/31 20:41:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | FC工作シリーズ | 日記
2012年07月19日 イイね!

また『中村屋』さんに行ってきますた。

また『中村屋』さんに行ってきますた。 今回のあらすじ

 FCのマフラーを換えたのでコンピューターのリセッティングの為に、兵庫県は加古川市までピンで自走、観光なし、1泊だけ、の貧乏旅行に行ってきた…。

 行き帰りの事は後日に置いといて、


 着いて暫くは中村さんとFCに関する質疑応答から世間話まで色々話せて楽しいひと時です。

 その気になったところで実走チェック。

 お店を出て最初の交差点を右折なのですが、交差点を通過しただけで中村さんは???って感じでアラを見つけますた…

 あとは、ブレーキの空走感(ローターの削れによる)とベルトのプーリーのヘタリ。この2点は後日対応です。

 時間もあるし、中村さんの好意でエミュレーターを繋いで、CPUがどのマップを読んで制御しているのかというのを見せて下さいました。

 中村屋ブログでも時々出てくるマップの記事。

 私は全くちんぷんかんぷんで理解できない部分は飛ばし読みしているようなど素人…

 中村さんが説明してくれますが、相槌打つのが精いっぱい…相槌は打てますが、

 「今言うたの自分なりにもっぺん言うてみ」

 『…………』

 なんてことは言われませんでしたが、理解が付いていきません…

 せいぜい読んでいる信号の移動くらいしか見て理解できませんでしたが、いいもの見せてもらいました。

 数字を入れ替えるとアイドルが上がる…

 んで、戻すと元に戻る。電子制御してるぜ~、って感じで興味深いです。

 フィーリングの悪さは新車当時から変えていないスロセンが原因でした。

 3年前の原物合わせの時のあまりに調子がよく、中村さんに褒められたのを忘れられずにメンテを怠ってきたのが要因です。

 FDのスロセンの摩耗を人事としか思ってませんでしたし…

 「あら、FDって大変ね~」みたいな…(大変なのは、おめーの鈍感さだよ…)

 中村屋ブログの「CPUいじってみないか?」で書かれていたことをその時、直接きいたのですが、こちらも興味深かったです。

 貫徹ドライブ明けで普段よりさらに働かない脳みそ…、それでも眠気をも吹き飛ぶこれからのRX-7の可能性の話。

 今はアクセスするのにカーペットめくって助手席の足元大変だけど、

 書き換えや読み込みのツールをアクセスしやすいように、CPUの箱に小さい穴開けて配線をグローブボックス裏まで持ってきて、グローブボックス開けるとUSBの端子が刺せるように加工なんてプライベーターさんは朝飯前でしょう。

 今後マップの書き換えするのも、車やREに興味が無くても数字を入れ替えると変化するって事を面白いと思うような!数字やPCに詳しい若い人が始めてくれるかもしれない。

 ECOCPU搭載車両、例えばFCでいったら有名な「OH!さる」さんのデータをスマホにダウンロードしてUSBを介して自己車両で走らせてみるとか。

 それにはソフトを生かすハード側の車両の快調さが必要な訳で、、、(今回の大チョンボで偉そうなこと言えませんが)

 あと、REで具体的なを数字を残すって事言われてました。

 サーキットで高タイムをだす。

 7万キロで要O/Hと言われるエンジンをO/H無しで16万キロ走らせるとか。

 燃費の悪いREと言われるが、高速で10キロ以上の燃費を出すとか。

 私は遠出の際しか燃費計らないけど、こつこつと数字出して数字刻んでいこうかと思いました。

 誤解を解くには、説得力。まずは数字ってことですね。

 しがらみとか利害とか、オ・ト・ナ・の都合がありますけれど、RX-7のこれからの可能性の一端に触れる事が出来て非常に有意義な中村さんと過ごした一時でした。(RX-7ってFD6型でも旧車って言われ始めてるのに…)お話をちゃんと理解して伝わっているのかは頼りないところは多々ありますが…

 RX-7に乗ってきて得られた事と、又、乗らずにいたら得られた事。

 比較はできないし、知らぬが仏かもしれない…?

 それでもRX-7に乗れて今でも楽しいし嬉しい。

 そして、まだまだこれからだぜ~って可能性もある。

   ”もっと、より良く”

 中村さんのとこは一度来たらもう2度と来たくないと思うか、また来たい!と思うかどちらからしい…

 私ももちろん後者。また、行きたいなあ~。今回は残念な原物合わせの結果だったし…

 んで、ロッキーでかつめし食べたい(願)。
関連情報URL : http://recharge.jp/blog/
Posted at 2012/07/19 22:49:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | 遠足 | 日記
2012年05月29日 イイね!

FC平日オフに行って来ますた

FC平日オフに行って来ますた この5月の第4週はイベント続きですた

 金環日食に続き東京スカイツリーが開業、

 香田晋が電撃引退に続いて、東京湾に脱獄したペンギンがついに捕まったりと怒涛の1週間だ…

 そんな中、24日に平日にしか集まれないFC乗りが集まってツーリングにという企画にお誘いを受けまして参加してきますた。

 普段あまりに使っていなくていつの間にか初期化していたコンデジ持って行ったのですが、数枚撮ったらメモリーカード満タンになってしまったので数枚しか写真ないです…(カメラに興味ほぼないので(笑)なので代わりに、まずは観光編を中心に感想文でも。

 ウチから集合場所まで常磐道から北関東道を使って関越道でもいいのですが、何となく遠回りだし?高速代節約のため(情けねー)国道50号を通って佐野藤岡ICから高速を使いました。

 関越道を北上してると山頂に雪が残ってる高い山が見えてくるし、登坂車線も出てくるし、遠くに来たな~って気になります。(山の無い平地育ちなもんで)

 久々にオフ会に参加したので、人様のFC見ながら車の話や脱線して世間話やら、他愛のない話って言ったらお終いなんですが、会話の内容に伴わない?時間の経つ早さにビックリします。

 初めて吹き割れの滝に行ったのですが、前々日の大雨(スカイツリー開業の日の忘れられない大雨だね)のお陰で水量多し!なので迫力満点!台風が通過した翌日の「袋田の滝」を時々見に行くくらい、水量が多い時の滝が好きなので(あほ)イイ時に来れて大満足です。

 足場は乾いているので滑る事はほぼないので?簡単に越えられる立ち入り禁止ゾーンに皆さん入られてましたね。これが降雨時だったら足場悪くて滑って滝に滑落の可能性大です。

 丸沼高原スキー場はシーズンオフの時期のようで売店や飲食施設が営業してなかったのが残念でしたが、魅力あるスキー場なんでしょうね。関越道からも、東北道からも離れていて、しかも数回峠を越えないとならないし…スキー出来ない私には縁のない所です…

 丸沼高原を後にして金精峠に向かうと、急に気温が下がりました。駐車場の隅や道端に残雪あるし…!いままで下界で暑かったので、冷たいそば食いて~、と注文して待っている間に寒くなって来ちゃって(笑)、いざ目の前に来ると温かいそば注文すりゃよかったぜ~ってくらい!さすが標高1700メートルの上界は違います。

 華厳の滝も水量多くて大満足!

 勢い良く飛び出した水が勢い無くなってきたなと思ったら、重力で呑まれて下に落ちていくのは迫力満点!!

 まあ心霊スポットとか雨男雨女とか、あんまり信じたりしない残念な人間なので(笑)気にしませんー。信じるのはボウズ様やキリスト様より、平井さんや斉田さん、南さん達のNHKの天気予報ですぜー(農林水産業なもんで(笑)

 あと、初めていろは坂を通ったんですが、最後尾を走る私の前を皆さん急にペースアップ!センターラインを完全にはみ出してるし!日が暮れたとはいえ対向車来たらどうすんの?自分だけしばらくキープレフトで走っていたら、いつの間にかセンターラインないし…?

 あっ!そうか!そういえば、いろは坂って一通なんだね…

 下り坂って、私は速く走るのが苦手なんですよね~。なんか視覚的にも…人生も後半戦だし…?運気も下り坂だし…?

 やっぱ峠道は登りの方がいいや、効きゆるLSDでぐいぐい回る感じの方が楽しいし(笑)登りは人生も運気もアップするし。(んなわけ絶対ない…)

 こんな感じで観光編は電池切れで終了です。続きを書くにも最近は連ドラも打ち切りが流行ってますからね~(笑)
Posted at 2012/05/29 19:51:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 遠足 | 日記
2012年05月21日 イイね!

日食見ますた

 私も幸運な事に金環日食見る事が出来ますた。時間の許す限りその途中も。

 数日前まではやたらと騒いでるけど天気悪かったらダメじゃね?なんて冷静を装っていましたが、コンビニで変身メガネ買いました(笑)

 多くの人が見る事が出来て良かったし、観察メガネ作ってる会社は濡れ手で粟もビックリなくらい儲けたんだろうなあ(羨)もう稼ぐ必要ないから明日には会社たたんだりして?

 動物もこんな時は変わった行動をするかも?って言われてましたが、ウチの猫は普段と変わらず朝ごはん食って、身繕いして、普通にパトロールに出掛けましたね。

 こういう時のパンダってのも普通に過ごしてるんでしょうかね~

 パンダってすごいですよね~、って思います。

 四六時中来園者に見られてても、羞恥心のかけらもなく、あぐらかいて笹食ってんだから…

 それだけで(パンダも色々人に言えない苦労があるのだろうが…)中国に払うレンタル料とか飼育費稼ぐんだからすげーぜ!(羨)

 「俺よう!あぐらかいて笹食ってるだけで8千万(推定)稼ぐんだぜ!すげーだろ!」

 そんな事を思いつつガラス越しの来園者を見てるんですかね~?(来園者自体眼中に無いのかも?)

 やはりスターと呼ばれる人種の世界は私のような凡人には理解不能の世界ですなあ。

 酔っぱらってるとキーを打つのも大変だ…

 たまにしか飲めない500のラガービールは効きすぎる…

 やっぱ普段の350でいいや…

 駄文にお付き合い頂いてありがとうございました。

 冥土の土産にバッチリな金環日食を見られた記念って事でお許しください。
Posted at 2012/05/21 20:28:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家ねた | 日記
2012年04月27日 イイね!

献血ダイエットだ~

今日は1日通しで降雨という、私にはうってつけのお出かけ日和…(悲)

 なので雨漏り標準装備なFCカブリオレで3か月分の積もりに積った埃と杉花粉を降雨による自然洗車装置で洗い流すべく出掛けてみますた。

 FCはおよそ3カ月無稼動だったのにも関わらず、一発でかかって普通に走りました。普通ってありがたいな~。

 最初に行ったのは巡回バスで回ってる献血会場へ…!

 人様の行動をマネする以外に自分の行動予定を己で決められないというのも残念だが、まあいいか。

 今回初めて巡回バスの予定を赤十字のHPでチェックしたんですが、結構な頻度で色々各地を回ってるんですね~。知らなかったです。

 献血ルームでの献血は数回ありましたが、バスでの献血はお初なのでちょっと緊張。

 前回から数年ぶりって言えないくらい間が空いたので…献血カードが昭和ちっくな場所や日付、献血の種類がスタンプで押されていたカードが、ドラッグストアのポイントカード風な今どきな物に替わってますた…

 ふむふむ、ナウな献血カードは暗証番号も必要なのか、ハイテクだ…(驚)

 …やっぱし銀行の暗証番号を入力しちゃうんだなあ…(悲)

 …でも、口座にお金入ってねーから心配無用だし…

 流石に手狭な採血場所の都合から400mlのみですね~、成分は時間かかるし、400は時間もかからず手離れ良くていいや(笑)。

 さすがに400抜かれると毒気が抜けてストレスも減るし、体軽くなって肩こりにも効くし、イイ感じ(当社比)

 これで人様のお役に立てれば簡単、簡単。

 しばらくは10回記念の粗品目当てに献血頑張ってみるか(笑)
Posted at 2012/04/27 21:00:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 地元ねた | 日記

プロフィール

FC3Cファイナルバージョン 一生エンジンO/H無しで乗り続けたいなあ。 と、思っていたら’16年春、水喰いにてブロー(泣)マツダ製リビルトエンジン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デフロスターグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 15:01:56
[ダイハツ ハイゼットトラック] スピードメーター灯などが消える(原因判明し修理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 20:01:34
[マツダ RX-7] FD用 ラジオ変換コード作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 08:13:49

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
 在庫処分な?お買い得最終限定車。    1997年春に中古で購入。当時カーセンサー誌で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation