• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cosworthのブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

Digitecチューン完了

Digitecチューン完了

デジテックチューン終わって帰ってきましたよ。
やはり・・速くなりました!当たり前ですけど。

N75バルブを外してEVCで制御出来るようになったし、
満足な仕様になりました。

Loは1.2,Hi時には1.7掛かるようにして走ってみましたが、
制御のレスポンスが違うので、ブーストの立ち上がりがかなり鋭いです。
Digi社の設定では1.6位とのことでしたが、実際にN75付けてそのまま
走ってみるとOS時1.9で安定は1.6~1.8あたりだったので、
OSを抑えて使えるメリットがあると思います。

サーキットで比べてみないと本当の成果は分からないですね・・
Posted at 2009/01/24 10:45:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2009年01月21日 イイね!

決めました

決めました

色々悩んだ末・・デジテックに車を預けました。
様々なアドバイスは凄く参考になりました!!

デジテックにしたのは、今回ただのインストールだけでなく、
EVCの件もあるんで無理が効くというのが決め手でしょうか

ちゃんとEVCでコントロールするには、純正のN75バルブをバイパスしてタービンアクチュエーターを
作動させる必要がある→でもそうすると、N75にエラーですぐにフェイルセーフ・・
これを解決する策を考えてもらいました!
今までは、N75の後ろに無理やり繋いでたので、正確には作動してなくて、
ブーストの垂れを抑える効果位しか発揮してなかったので大進歩でしょう。
例のトラブルの心配もなくなりますね・・

ECU側のブーストリミットを通常よりも高めにとって、その範囲内でEVCコントロール可能のようにしてくれるみたい。
デジテックの設定ブーストは通常1.6との事・・それをLO/HIで切り替えブーストにしたいのです!
EVCならば可能なはずなので、楽しみです。
速くなるかな???
Posted at 2009/01/21 17:20:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年01月16日 イイね!

やっちゃおうかな?

やっちゃおうかな?

遂にECUチューンしてみようかと・・・
クワトロスポーツ専用を設定してるのはDigital speedさんだけなんですが、
近くにあるDigi-tecさんに相談してみたら、本国にはデーター有りとの事。
http://www.digi-tec.jp/

さあどおしよう??
それにしても、APRさんやDigitalspeedさんは11万~13万位なのに
なぜDigi-tecだけ23万もするんだ?
この価格差、約2倍ですからねー?差額でブレーキパッド買えそうですよ。

現状でも軽くブーストアップしてはいたんで、きちんとECUやればもう少し速く
なるんですかね?

EVCと併用してきちんと制御できるのかも心配です・・

ターボ車ってこの辺が面白いとこなのかな?
ブレーキノーマルで速くしようとしてるんだから、順序違う気がする今日この頃・・。
Posted at 2009/01/16 13:06:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年01月12日 イイね!

FSW

FSW今年初のFSWは超寒くて鼻水出っぱなしでした。
朝はほぼ0度・・雪も道路脇に残ってたし。
でも、天気は快晴で空気は澄みきってたし、車には良かったかも?

今回はともキングさんとご一緒出来たので、全部で5台走りました。
皆がタイムアップする中、TTはというと・・・ベストは8秒8でした。ノーマル時の16秒から飛躍的にアップで嬉しいです!
ともキングさんのZ4はハーマン顔でめちゃ決まってて速そう・・またご一緒出来たら今度はバトルしてみたいです。
またもや制御入ってしばらくブースト0.4が続いたものの、突如治って1.2ピッチリかかりました!
前回ストレートで置いて行かれたALFA-GTV3.2(240PS)と並んでストレートエンドまで・・チョット速くなってます。
肝心の足はフロントのバネレート不足を感じるものの、ブレーキうまく使えばなかなかの回頭性で100Rも安心して飛び込めるいい状態。
パワーオン時のアンダーはハルデックス要交換だとしても、ノーマル時とは段違いにシャープな身のこなしです。バネレートとアライメント変更でもう少し行けるかな??
こうなると、さすがにブレーキ交換の必要性を感じてきました・・・
もうちょっとパワーも欲しくなりますね。
Posted at 2009/01/12 18:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年01月07日 イイね!

週末の準備

週末の準備ARAGOSTA特注製作サスペンション装着により、やっと車高が下がってやる気のルックスに・・・。
見た目は走りそうになったので、あとは週末のFSWでどんなかな?ってとこです。

街中ではノーマル時より格段に良い身のこなしなので、楽しみですね。
バネレートやアライメントを煮詰めて・・それからハルデックスコントローラー投入でしょうか。

Posted at 2009/01/07 18:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記

プロフィール

335~Z4MCに乗り換えて、サーキット遊びにはまってしまった私・・ですが、FRを一時中断して、AUDI-TTクワトロでしばらく頑張ってみます! ノーマルで乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
456 78910
11 12131415 1617
181920 212223 24
25262728293031

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
屋根が黒くてボディカラーが気に入ったTTクワトロスポーツを衝動買いしました。 良くも悪く ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
空冷ポルシェのガサガサした音が好きなんで・・ 964RSのホワイトにオールペンし ...
トヨタ その他 トヨタ その他
ほとんど乗らずにガレージの主になってます。 年に一度位しか乗りませんが、ポロポロってエン ...
BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
週末サーキット仕様のMクーペですが、走らせる時間があまりなくて・・ 最高のクラブマンレー ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation