• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cosworthのブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

久々のFSWは熱射病

久々のFSWは熱射病気づいたら、2か月振りの走行になりました。
なかなか時間が作れず、寂しいものです。

真夏のサーキットで微妙な晴れでしたが、気温は34度!!
かつての愛車Z4Mクーペの友人、156、308と共にコースイン。
さすがにターボには辛かったようで全然ダメでした・・・
やはり熱対策をしていかないとなんですね。垂れ垂れです・・

昨日のETCCでTTが何台かアタックしてましたが、きちんとやってある車は違うなあ?
って思いましたよ。

なにせ、タイムが物語ってるんですが・・・13秒12がベストでした・・
いくら暑いからって5秒も落ちるかなぁ??
油温もすぐに130度到達→クールラップみたいな感じだったので補正とか掛かるのか?
分からないんですが、何らかの対策が必要なようです。

SP-Gを遂にオーダーしたんで、気合いは充実していたものの
一筋縄ではいかないもんです!
インタークーラーウォータースプレーで誤魔化して真中にオイルクーラー付けるか?
それとも脇にオイルクーラーって感じでしょうか?悩みますね。
Posted at 2009/07/22 21:26:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年05月10日 イイね!

FERRARIフェスティバル

FERRARIフェスティバルFSWで行われたFerrari-festival。
艶っぽくて良いイベントでしたよ。
知人の同伴参加でしたが、眩しい光景に興奮しっぱなし。
当然ながら全部Ferrari故、430や360が普通に見えてしまい可哀そう・・
FXXのレースに出てる外人オーナーとメカニックとのやりとりが羨ましかったなぁ。
飛行機で日本まで来て、専任のクルーと無線で話しながらの姿は、F1ドライバーのような気分なんだろうねー?
FerrariがFXXで提供する喜びが分かったような気がしましました。
この日に初お披露目のカリフォルニアは、なんかボッテリしてて相当車高下げないと
決まらない雰囲気でした・・がっかり。
どうせ買えないんだし、言いたい放題お許しを・・

私の中でのStar of the showは250GTO 65/63かな?
最終期に作られたタイプで後姿がLMに似てた奴でよく知ってるのとリアの形状が違いました。
ちょっと調べると、10年程前の資料でも10億円以上・・
すごい車が日本にはあるもんですね。

そんなこんなで楽しんだ週末なのでした。
Posted at 2009/05/15 01:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年05月06日 イイね!

やはり雨だった

やはり雨だった6日のFSWはやっぱり雨でした・・
それも大雨!!
晴れ男パワーも通用しなかった。
せっかくなんで、1本だけ走ってみるも、
前車のウォータースクリーンはF1みたいだし、
ちょっとビビリました。

果敢にSタイヤ(ドライ)で走るライバルにこの天候ならば
勝てるか?クワトロの威力を?と思いましたが、
さすがは手慣れたドライバーなので
ヘビーウエットで2分18秒、同タイム位でした。

やはりHALコント付けないと、こんな時に特徴的な挙動がでてましたよ。
どんなかというと、アクセル少しでも絞るとリアの駆動が抜ける感じ・・
つまり極端なアンダーオーバーが出やすかったです。
多分HALコン付けると、この辺が乗りやすくなるのかも?
特にリアのバネレートアップ等で100Rと300Rは安定したスライドをキープ出来ずに
ウニョウニョした変なコーナリングになってしまい、気持ち悪かったです。

リアの調子やブレーキの様子等、色々課題があるんでまたドライの日に
行きたいなぁ。
Posted at 2009/05/11 21:29:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年05月03日 イイね!

気分チューン

気分チューン計量化+専用エンジンのP様RSに憧れてる私・・
気分はこんな感じって事で、エンブレムだけ拝借しました!
何か目標とする形がないと、モディの方向性もぶれてくるし、同じにはならないんだけど、近づきたいもんです。
6日は晴れたらFSW予定なんですが、どうも雲行き怪しい・・泣
Posted at 2009/05/04 01:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2009年04月22日 イイね!

久しぶりに弄った

久しぶりに弄ったあっという間に1か月以上も経ってしまった・・・
バタバタしてて、TTにも乗ってなかったしね。
不憫な思いをさせてしまったので、モディ再開です。

まずはやっと出来上がったブレーキ投入!これでバッチリ止まりそうですよ。
街中を走った感じでは鬼のように効きますね。


でも、先日ブーストに頼ったパワーアップに限界を感じてしまったので
タイムアップに繋げるには足を弄るしか・・・
って事でイタズラしてみました!

①リアスプリングを14K→16Kにアップ。Ft12Kのままですが、レバー比考えると有りかな?
②リアアライメント変更。 これはちょっと面倒だったけど、車高下げると極端にキャンバーがついて、かつトーインが沢山ついてしまう(安定方向ですかね)のがちょっと問題だったので、この辺を改善してみました。

結果、Ftキャンバー2.2°Rrキャンバー3.0°トーはFt=0 Rr=in10"まで持って行けたんでかなり良くなる予感が・・・
リアは調整式のアームがどっかから発売されてましたけど、貧乏チューンで変更しました。
あっ、シートはまだノーマルです・・・

GW中にFSWかモテギに行って試してみようと思ってます。
久しぶりに車とドップリ!楽しかったなぁ。
Posted at 2009/04/22 22:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記

プロフィール

335~Z4MCに乗り換えて、サーキット遊びにはまってしまった私・・ですが、FRを一時中断して、AUDI-TTクワトロでしばらく頑張ってみます! ノーマルで乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
屋根が黒くてボディカラーが気に入ったTTクワトロスポーツを衝動買いしました。 良くも悪く ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
空冷ポルシェのガサガサした音が好きなんで・・ 964RSのホワイトにオールペンし ...
トヨタ その他 トヨタ その他
ほとんど乗らずにガレージの主になってます。 年に一度位しか乗りませんが、ポロポロってエン ...
BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
週末サーキット仕様のMクーペですが、走らせる時間があまりなくて・・ 最高のクラブマンレー ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation