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RS-hiroboxのブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

懐かしい写真

年末大掃除をしていると、懐かしい写真を発見‼️


免許取って2台目の車(本人21)
カローラレビン(AE92)
アペックスリミテッド
86の中古を買うか?迷った挙句
流行りの2ドアクーペって事で買った車でした。
ホイルは、ブラックレーシング
フォグは、PIAAのスポットとフォグの切り替えだったはず😅 配線をライトとは別にしてあったので、フォグだけで走れる仕様でした😁
2年位乗って、次の車が欲しくなり下取りにー

ちなみに1台目は、アルト キッズ(CA71V)
(写真が見つからなかったですが)
当時アルトは、ツインカムと、ターボと別々にあり、最後に合体のワークスが出てたのですが、資金不足でNA5速タコ付きフロントディスクって車でした😅

そして3代目は
スープラ (JZA70)
ターボR
92を下に入れて、無理っくり買った車で😅
レカロ、モモ、ビル、RE71のセットでした。
会社から出てく時にケツ流しながら帰って
次の日に怒られました😝

ハイオク➕夜な夜な走る🟰ガス代凄い
なのにスーパーローン😵
走るのか精一杯で全く弄れなかった😅
で、10ヶ月でサヨナラしました😫

サヨナラした後は、
カローラバン(KE70V) 下取り車のヤニ臭い
ラジオのみの走る専用車でした😅
とりあえず、その辺に有ったCDデッキとスピーカーを入れて、壁際に止める時にはバンパーがぶつかってからサイドを引く みたいな雑な扱いの車で、オルタが逝きそのまま廃車

その後はリーズナブルなKカーを
って事で、憧れだったアルトワークス(CC72V)
中々の中古車で、ラリーか何かで使ってたんじゃね?って感じの車でした😅
フルタイム4駆で、サイドターンも出来ずでしたが、楽しい車でした✌️

そして妹が乗換えるから、これ乗る?って来た
ムーヴ(L602S)
SR
ムーヴの初期型でした
4A/T 4発ターボで、キックダウンの時は
気が狂った様な強烈な加速と、ヘロヘロなボディで刺激的でした

当時Kカー スペシャルって雑誌で?
ダイハツチャレンジカップってのが有るって事を知り、長野の佐久市まで遠征
ムーヴなのに
レカロ、モモ、GAB、RSR、HKSでやる気マンマン仕様でした。
背が高いし、ロールするし、スタートノロノロで
ミラって良いよなーって思っていると

知り合いが、ミラ乗ってないからいる?
って僕の所へ来た車
ミラターボ
アヴァンツァート(Rだったかな?)
手元に来た時からヤンチャな仕様で、ハデなリップ着いてたり、バンパー内のグリルが網になってたり😅

ムーヴのパーツをマルっと移植したし、
余裕出来たらモデルノルックにして、ダイチャレだっ‼️
って思っていたら、 親父が乗って出掛けた日に
2m位下の田んぼに墜落😭
親父は無傷だったが、ミラは屋根まで歪みが出て廃車😭😭

その後は、
エブリー
JOYPOPターボ(DE51V)
と続きますが、写真が無いのでこの辺でー







Posted at 2022/12/11 22:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年12月11日 イイね!

キャリーオーバー その2

レーダー探知機の
コムテックのZERO94VSです。

確か?エスティマにもチョコっと着けてて
レヴォさんに着けてなので結構古い物です😅
無線LANでデータ更新出来たりしていたのですが、既にデータ更新とかは終わっていて?
最新の探知は出来てませんが、サブメーターとしての使い方がメインなので十分なのです👍


レヴォさんから移植するに当たって、
不安点が2つ
▲ コムテックの車種別OBD2の表に、ゼット君は記載されてないので、ディップスイッチをどれで合わせるのか?🥲?
そもそも作動するのか?
▲ もし、レーダーが作動する事になっても、現存のタコメーターは殺したくない

って所から始める。

コムテックの表を見てもS200系ってのは無いので、他のダイハツ車の年式とエンジン型式辺りを見て、この辺か??
その後、ここを見て装着している方がいないか?装着している方がいたら、どうしているのか?勉強してみる。
と、装着している方発見✌️したけどディップスイッチの事は書いて無かった🥲

うーん(  ᷄ᾥ ᷅ )
じゃっ、この辺か? で行ってみよー
で、現在のディップスイッチ(レヴォさんのまま)
を確認すると(たぶんこの辺のじゃね?って思ってる)ダイハツ車と同じ✌️
なら、ブスっと差し込んで作動確認。

現存のタコメーターを抜き、レーダーを挿してみると

表示した✌️
OK使えそう👌

ってなると、
タコメーターを殺さずに、レーダーも使いたい。
で、
レヴォさんの頃から気になっていたOBD分岐コネクターって物が有って二股にしたら良い…のでは?
なんだけど 噂によると
二股の片方が作動しないとか、同じ物(タコとタコ)は表示しないとか、そんな噂を聞いた事が…🤔
とりあえず、分岐コネクターって ¥いか程なの? 調べると¥1000~って感じでお値段色々😅
まぁー、こんなお値段で良いでしょ。配線の向きも丁度下向きになるし、ダメ元って事で¥1500位な物をポチッと

したのが⬆️コレ

来たので、両方挿してOBDメイン挿してエンジンスタート
ん⁉️ タコしか作動して無い😭
やっはり噂通りの片方は作動しないよ…なのね😭
¥1500捨てたかー😫

悔しいから、もう一度差込み直してからスタート
ん⁉️ んん⁉️
今度は逆に、レーダー作動でタコ作動しない
やっぱりな(諦め始め😪)

ちょっと待って、今は差込み直しただけなので、
今度は繋いてるコネクター↔️入れ替えてみよー
さらに挿し込む時に奥までちゃんと。

再度エンジンスタート
おっ、タコ作動した、、、
レーダーはやっぱり反応無いかー😭
…と思ったら、1呼吸遅れてからの作動開始👍
やった👍両方作動する✌️✌️

コレで水温と電圧見れる👍
とりあえず、この2つだけ見れればヨシなので、
あとの設定は、お遊び程度に。
この画面での表示は
水温
電圧
吸気温度(エンジンに近い所にセンサー有る?)
スロットル開度(表示するとは思ってなかった)
インマニ圧(-0.8~0 NAだから0までね)
にしました。



夜の部はこんな感じで賑やかになりました😁👍
















Posted at 2022/12/11 16:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@norikada さま
ん?ニアミス??」
何シテル?   02/23 21:45
弄りのコンセプトは…  安心快適で快速? ^^v 距離と年式がそれなりになって来ているので 壊さず長く乗れる様な そんなハイゼットを...
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