外気温度も上がって来て、
毎年気になる、水温・油温😅
何か手立てを、と思うが…
ラジエーター大容量に交換
オイルクーラー装着
穴の空いたフェンダー交換 等
手立ては沢山有るが、財布が軽量なため中々手を出す事が出来ない😅
そんな中、目をつけていたのが早めに開くサーモスタットへの交換。
これなら、軽量財布でもイケそう🎵
ここで勉強すると
レヴォさんの純正サーモスタットは🌡️90℃の物が装着されているとの事。
色々な温度の物が出ているが、余りに低温の物を入れると❄️冬場に寒い思いをする羽目になるので、純正から余りかけ離れていない温度の物として、
⚪BRZに装着されている物は 88℃の物
⚪社外品の82℃の物
この2点のどちらかの選択だが、88℃だと、2℃しか変わらないので鈍感な僕だと分からないかも…😅
って事で、82℃の社外品に決定✋

って事で☝️👇買いました😊
交換方法など勉強してみると、
問題発生🤔
サーモスタットを交換してるのはFAエンジン搭載車の話が多く
社外品のサーモスタットもFA20車と

書かれていて、FB16とは書いてない😓
交換している方を見たら、やはりFA20の方多い😐
やっぱFBだと大きさや、格好が合わないのか?
諦めかけながら、更にここで検索してみると…
いました\(^o^)/
FBでサーモスタット交換されている方がー👍👍👍
(ごめんなさい。
どちら様か忘れました(´-ω-)人)
その方はBRZのサーモスタットに交換されてました👍
って事は。
FAとFB たぶん😅一緒なのね⁉🤩
たぶん😅交換出来ちゃうんじゃ ねーの?
で、とりあえず見切りで購入。
まっ。
ダメなら元に戻すだけさっ(-。-)y-~
手元に来て中身を確認すると
ん⁉️ ジグルバルブが無いよ❗
穴空いてるだけだよ😱❕
着け忘れちゃったんじゃない❔
って事で、電話をかけて確認取ってみると…
着け忘れじゃなく、それで良いとの事。(本当に⁉️ 大丈夫⁉️)
まっ、大丈夫って言ってるし、付けちゃいましょ。
で、何とか交換修了。
そして2日程通勤に乗ってサブタンクの水量見て、今日は本チャンの山越え🚙💨
先日ノーマルサーモスタットで、
山越え→高速(戸田まで往復)ドライブしながら水温を見てると
山越え(頂上付近で)
水温100℃越え
油温120℃程(過去最大時)
平坦な所から頂上までのうち1/3程の所で油温が100℃を越えてくる。
高速は
水温95℃前後で安定
油温90℃前後で安定ってな感じてした。
そして今日山越え開始

多少のアップダウンは有るが
ほぼ平坦地

山越え2/3付近
今までは1/3付近でこの温度になっていた。

頂上付近
油温は毎度な感じだか、
水温は三桁にならなかった。

下り始めると、今までよりも水温の下がり方が早い。
それに引かれて油温も早く下がってくる。

今までは88℃までしか下がらなかった水温だが

水温は多少の上下を繰り返しているが、油温は下がって来ている。

ずっと山から下って来て
今日最大に下がった時
と、こんな感じでした。
平坦地で周りのと同じ流れなら
水温85℃
油温90℃ 前後で上がったり下がったりしている様です。
精神衛生的には、良くなったのかな?って思います✌
今回は、
違いの分かる男になれました👍
Posted at 2021/07/23 23:16:04 | |
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