自作deイカリング♪
1
BMWのあのリングに惹かれてカプチにもつけたくなっちゃったので、つけちゃいました!
イカリング自体は作るのが困難なので、某オクで好きなサイズのリングを作ってくれる人がいらっしゃったので、外形90mmのリングを作ってもらい、自作取付させていただきました♪
とりあえず、作業に夢中で写真少ないですw
まずはイカリングのLED配線の逃げ道が純正にはないので、
リング取付部の真下のガーニッシュとヘッドライトユニットの真下に穴あけします。
2
こちらがヘッドライトユニット下の穴あけ位置。
どちらも位置を誤るとLEDの付け根がもげるので、マーキングして精密に…。ユニットの配線露出部は最後にコーキングで防水処理しました。写真はないですがw
3
カメラがしょぼくて写真じゃぜんぜんわかりませんがorz
リングを固定した後の写真です。
固定は接着剤でガーニッシュに直付けです。
しかし、固定してから樹脂のカバーを取付ようとしたら…
リングが邪魔で樹脂カバーとガーニッシュの取付ねじが届かない!(写真はありませんorz)
しょうがないので、ねじは付けずにそのままガーニッシュと樹脂カバーをユニットにはめ込みがちがちに固定させました。(試しに走行したけど大丈夫そうでした。壊れても予備あるので気にしないw)
イカリングは90mmじゃあ大きすぎるみたいなので、やるひとは85mm~80mmがお勧めですね。でもあまり小さすぎるとプロジェクターのガラス部分に今度はヒットするので、寸法はかなりシビアですね。当然イカリングなんかつけられるように作られてるわけじゃないですからねw
4
取付後の写真にいきなり飛びますが、電源は隣のhiビーム側のポジション球の配線を分岐させて、ヘッドライト下でギボシ端子でつなげてます。なので、ちゃんと隣のポジション球も点灯してます。ポジション球もついでにLEDの6000kのを付けたので、もったいないから点灯させてるだけですw(こちらのほうが明るいから安全ですしwもし消えちゃった時用に…)
5
別の写真です。カメラが古すぎてまともにとれないのが残念…
6
点灯して喜んでいたら…プロジェクターのガラスに指紋が!
綺麗に拭いたはずなのに残っててショック…。
実際に見ると結構目立つんです><
また気が向いたらばらしてふきふきします;;
7
Loビームを点灯させた状態です。
光が合体してリングがわかりにくくなっちゃいますが、
ま、ポジション球としての役割なので問題無しでしょう。
あとは熱でどうなるかが心配なので、しばらく様子見ですね。
結構簡単なので、やってみたい人は是非どうぞ~。結構目立ちますよw
社外品のイカリングのものも売ってるので、そちらでもよかったんですが、お金もったいないので自作しただけですw
イカリング自体は2つで2800円なので、後は材料があれば出来ちゃいます。財布にもやさしくて満足しましたw
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( イカリング の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク