エンジンリフレッシュ
1
古い車なので、メンテナンスは怠らなかったのですが。
エンジンからのタペット音やら、気になる異音が少々。
調子はかなり良いんだけど、この先何年この車に乗るか。
壊れてから直すとテンション下がるし、やるなら不具合の無い時。
と、去年の終わり頃から考え始めると良いドナー発見😏
思い切って購入して移植する事に。
TCRの2TZはホントに丈夫で、本国では30万、40万は普通に走ってるだけあって今でもブン回すとこんなにパワフル(笑)
2
ドナー車より必要なユニットの脱着。
肝心な超大型のウマ、エンジンジャッキ、エンジンクレーンはGP427さんよりお借りしました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
話を戻します(笑)
バラしてくと、あれもこれも、程度良い部品は片っ端から移植します(笑)
作業に没頭してるので写真は撮れません😲
エンジン降ろしはハーネスもマルッと降ろした方が楽だと変態な方にアドバイス貰ったので助かりました!
エンジンはこんな感じ。
3
ここから、猛烈にメンテナンスモードに!
オイルパンNo1、No2脱着、清掃、オイルリターンパイプガスケット交換、、ヘッドカバー&プラグホール&デスビOリング交換、デスビキャップ研磨、オイルポンプカバーガスケット交換、クランクシール交換、クランクプーリー交換、オイルフィルターマウント加工等
今までトラブルのあった箇所はほぼ全バラにしてオーバーホール。
これで、安心してあと10年はイケるかと(笑)
4
バラしついでに、インマニのスロットルボディ側を特殊加工。
エンジン側も2ミリ程度小さいので拡大加工。
エキマニもバラしついでに段付き修正。
載替え準備で、EGR関係が全く合わず(笑)
部品を調べるも受注生産品!
が、どうにもならないので待ってる間に出来ることを。
ガソリンタンク内燃料ポンプフィルター、燃料ポンプ交換
AT加工、ストレーナー交換
その他、プレビアにしか無いセンサーあったり、ハーネスをコルゲートチューブで作り直したり、カプラーを新しくしたり。
地味に大変な作業のオンパレード😰
5
最後にエンジンマウント、補機類マウント全交換。
わたる@スペシャルエンジン上げブロックで仕上げ。
エンジンマウントが新しいせいか(中古だけど)今までよりエンジン上がってる!
組み上げて、各部調整。
アイドリングでもほぼブレずに絶好調です!
週末作業で1ヶ月かかったけどやった甲斐がありました〜😆
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