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トヨタ一筋?のブログ一覧

2009年10月17日 イイね!

とりあえずは快調になったかも?

とりあえずは快調になったかも?適合作業を進めるべく昨日もお山に出勤してきました。
街乗りは普通にこなせていたので大丈夫かな~っと、
荷物を降ろしてのスタートだったのですが。

5000から上が回らない 。゚(゚´Д`゚)゚。
ほとんどのコーナーがアクセルべた踏みでクリアできてしまうぐらいでしたw
A/F計ではそんなに悪い数値は出てなくて、13あたりをウロウロしてるぐらい・・・。

怪しいのは点火時期かなぁ~と思い、恐る恐る進角してみる。
マップ上では40~30度程度の数値になってるんだけど、
マップの数値を変更するのが面倒なので、トリガで基準を5度変更w

コレが功を奏したのか、バッチリ回るように!
さらに5度進めると、ノーマル時のパワー感が戻ってきた~♪ (・∀・)
でも低回転域のバラつきが少し顔を出してきたw
どうもトリガのBTDCを40度以下に下げると問題発生するみたい、
純正デスビ改だから発生する問題なのかも?

本日デスビの差込角を変更してBTDC60度にしたのでバッチリな感じ (●´ε`●)
タイミングライトも少し回転上げてやらないと10度ほど点火時期ズレてるみたい。
なので、回らないと思っていた時は点火時期が20度ってこと!? (´Д`lll)
そりゃ回らんわな(笑)
Posted at 2009/10/17 23:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2009年10月12日 イイね!

引き続きボンネット修正w

引き続きボンネット修正w左側はうまいこと修正されたんですが、
右がどうにも浮き過ぎ (´Д`lll)

このまま1週間ほど放置してやります(笑)

今日はハルテックの配線のまとめ作業と、
ウォッシャーノズル、ボンピンをつけたぐらいかな?

ボンピンはガレージに余ってたヤツ(なぜか金色w)
とりあえず飛んでいかないように付けました。

配線作業慎重にやったつもりだけど、助手席足元に配線つめつめしたからなぁ~。
前回は走ってる途中に燃ポンの電源が外れたみたいで途中で大変なことに・・・。
( ;´Д`) 原因不明で大変だったw

ボンネットに網張らないとな~、まぁアイドルアップのために配管抜くのは楽だけど(笑)
Posted at 2009/10/12 22:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年10月12日 イイね!

ボンネット曲がり修正(笑)

ボンネット曲がり修正(笑)4スロ化に伴い、スペースをとっていたサージタンクが
いなくなったので念願の?
自作ボンネットを装着してみました。

とりあえずタワーバーを外せば大丈夫そう、
ローマウントなタワーバー探さないと・・・。

しかし、もともとバッキバキに割れていたボンネットから製作しているので、
フロント側が浮き気味 (´Д`lll)
しょうがないので重しを乗っけて放置の方向でw
前回はコレでいい感じに修正できたけど、FRP厚くしすぎたからムリかも。

ちなみに
写真左:ドライバッテリー&2tジャッキ
写真右:デスビx2&イグナイタ&コイル&ブレーキローター2枚
ガレージにあった重量物を乗っけてみました(笑)


昨日は適合ツアーにお山にあがってみましたが、台風で物凄いことに ( ̄□ ̄;)
入り口付近は土砂がゴロゴロって感じで、コレは無理かな~と諦めていたら、
コース上はまだ走れるレベルだったのでよかった(・∀・)

街乗りは十分にこなせるレベルなんだけど、前回で走ってみると前より遅い・・・。
6000rpmから上が全然回らない、4スロにしたからトルクが細いのかなぁ?
A/Fは11程度だったからそんなに濃すぎでもないと思うんだけど (´・ω・`)

点火時期も見直してみるかなぁ (*´д`;)
適合への道は遠いかもw
Posted at 2009/10/12 00:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年10月10日 イイね!

結局振り出しに戻る(笑)

結局振り出しに戻る(笑)昨日の点火順序で間違いないと思ってたんだけど、
いくら調整しても安定しないので初心に帰って考えてみたw

部品取りのデスビをバラして小一時間ほど考えてみた (´・ω・`)
デスビキャップには 4 → 2 → 1 → 3 と刻印がしてあるじゃないか (´Д`lll)
ってことは 1 → 3 → 4 → 2 で間違いはなさそう・・・。
しかし、点火順序を 1 → 3 → 4 → 2 にしてもアイドルしないぞ、
タイミングライトはちゃんと15度示してるのに?

何度かデスビを抜き差ししてると、キタ━━━(゚∀゚)
今度こそバッチリ決まりました、普通に吹けるし妙な息継ぎもない!
どうも純正の差込の目印にこだわりすぎてたみたい、
センサーの位置考えたらなるほどって感じなんだけどねぇ(*´д`;)

でも前回の 4 → 2 → 1 → 3 で安定してたのが不思議なんだけどね、
BTDC20度ってのがダメだったのだろうか・・・。
ちなみに今は50度。

まぁあんまり気にしないでおこう(笑)

Posted at 2009/10/10 00:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2009年10月08日 イイね!

今度こそ正解?

今度こそ正解?1500~3000rpmのバラつきの原因を探るべく、
色々調べてたら一つ大きな間違いをしていることに
気付いた (´Д`lll)

イグニッションのアースをAUX-OUTのグランドに
まとめて落としてたw
繋いでるときになんか線細いけど大丈夫かな?
と思ったけど、そのまま繋いでた(笑)
だって最初からイグニッションの線と一緒に
まとめて束ねてるんだもん!
このせいで失火してたんだと思い、配線やり直し・・・。

でも全然効果なし(*´д`;) アレッ!?

残るは変な点火順序になってるヤツか!?
普通4気筒は 1→3→4→2 または 1→2→4→3 しかないはずだけど、
現状は 4→2→1→3 になってる。
普通にアイドリングしてるので、ハルテック側の配線の色が間違ってると思ってたけど、
調べてみる必要があるな ( ´ゝ`)

・・・結果、ハルテック側のピンアサインは間違ってなかった ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

となるとやはり点火順序が怪しい、とりあえず1番と4番の点火タイミングを見てみると
あんまり大差ないぐらいのタイミングだったので、差し替えてみることに。

普通にエンジンかかったよ(・ω・)?
空燃比計を見ると結構リーンになってる、今までリッチなぐらいだったのに、
ってことは効率良く燃えてるってことだからコレが正解かもヽ(´ー`)ノ
ちゃんと点火順序も 1→2→4→3 になってるし(笑)

意外と 4→2→1→3 でも普通に走ってたから気付かなかったw
2番と3番入れ替えると激しくアフターファイヤするのに・・・。

夜も遅いので、キッチリとした点火時期調整と燃料マップの作り直しは後日に(・∀・)

Posted at 2009/10/08 23:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記

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お山メインの 貧乏プライベーターです。 70 → シルエイティ → 80→ 86と乗り継いでます。 もう腕ではこれ以上速く走らせれません (TдT) ...
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