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2008年10月14日 イイね!

オーディオ工作-バッフル制作(4)

オーディオ工作-バッフル制作(4)二段目です。

手持ちの15mmシナベニヤ板を使いましたが、加工が大変でした。
やはりMDFを買ってくるべきだったか・・・

MDFって加工が容易な反面、ビスが効かないなどといったネガがあって使ったことがなかったのですが(食わず嫌い?)
特に今回は三次元曲線にあわせるため何度も切ったり削ったりとしましたが、その点はMDFの方が有利ですね。

今度一度使ってみよう(今度はあるのか?)
Posted at 2008/10/14 00:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグナ | クルマ
2008年10月14日 イイね!

オーディオ工作-バッフル制作(3)

オーディオ工作-バッフル制作(3)制作したバッフルがどのようになっているのか公開します。

まず一段目。

後ろの開口部に見えるアルミのステー(ウィンドーのガイド?)にSPのお尻が干渉します。
下にはウィンドーモーターが鎮座して、これも邪魔。

しかしこれ、無事にSP取り付けたとしてもSP背面の反射やら背圧やらが大そう・・・
Posted at 2008/10/14 00:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグナ | クルマ
2008年10月14日 イイね!

オーディオ工作-バッフル制作(2)

オーディオ工作-バッフル制作(2)バッフル制作に入ります。
三次曲線にうねった鉄板にどうやって板を重ねていくか・・

手持ちの15mmのベニヤ板を加工し、とにかくSPを設置するベースを制作。
それを鉄板の一番盛り上がっている箇所に当てて、その下にどのような板を重ねていくか試行錯誤しながら板を切り出す。
失敗した板の悪い箇所を修正し、新しく板を切り出す。
まさしくトライ&エラー

何枚もの失敗を重ねて、ようやく満足出来るバッッフルにたどりつくことが出来た。それがこれ!
右下が、一段目6mm
左下が、二段目15mm
右上が、三段目15mm
左上が、四段目6mm、これにSPがマウントされます。
この苦心の跡が分かってもらえますでしょうか?

じつは四段目の板は最初の予定になかった板。
三段目で作成してSPをマウントしようとした所、どうしてもSPのお尻が干渉して収まりません!
それで四段目の板の登場となって無事SPが収まり一件落着かというと、今度はドアトリムが収まらない(ToT)。。
一時は、130CVXを売っぱらって、130CA1にすることも真剣に検討しましたよ。(それで前述のお尻サイズ(取付奥行)の比較が出てきた訳です。)

という訳でドアトリムにまでカッターを入れて干渉する箇所を大幅にカット。といってもSPグリルは取り付けできるようにしなくちゃいけない、とドアトリム加工も試行錯誤の連続。
もう疲れた・・・

もしショップにお願いしたらどのようなマウントを制作されるのでしょうね?大変興味があります。(あと幾らかかるのかも)
Posted at 2008/10/14 00:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグナ | クルマ
2008年10月13日 イイね!

オーディオ工作-バッフル制作(1)

オーディオ工作-バッフル制作(1)さてと。
この3連休は、本当は山に入る予定だったのが、先日痛めた左肘が完治せず(腕を伸ばして力を入れると痛い、、、。とてもじゃないが岩なんぞ登れません)、レスト。
というわけで懸案のオーディオを片づけましょう。

購入したSPは、『Focal 130CVX』です。
前車メガーヌで使用していた165Aに引き続き、またしてもFocalです。
色々と、雑誌、近所のスーパーオー○バックでの視聴、HP等情報収集を重ねた結果、結局一番好みに合い、コストパフォーマンスが高いと判断し選択しました。何より以前に聴いていた165Aに満足してましたしね。
それでも大きな理由は、「フランス車には、やっぱりフランス製のスピーカーですよね」
などという自己満足が一番。

さてFocalの中でも、コアキシャルモデルである『130CVX』を選択しました。
ラグナの純正SP位置が比較的高い位にあることや、ツィーター工作やネットワークの設置やら配線工作が少なく済むことからのチョイス。
我ながらイイ選択であった、と自己満足です。

が、この130CVX、実はSPの奥行きが結構でかい。
それもそのはずで、コアキシャルでありながらネットワークを持っており、そのネットワークをSP裏に背負った構造となっているから!

ちょっと比べてみると純正とのサイズの違いは一目瞭然です。
(まあ純正がしょぼいんですが・・・)
さらに同Focalのコアキシャルモデルと比較しても
130CVX 取付奥行66mm
130CA1 取付奥行56mm
と10mm違う。

これが後々バッフル制作の大きな障害に・・・
Posted at 2008/10/13 23:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグナ | クルマ
2008年10月05日 イイね!

SP取り付け(5)

SP取り付け(5)SPケーブルを通しました。
ドア側は、ケーブルが出ているゴムブッシュに穴を開けました。
車体側にもちょうどいいゴムブッシュがありましたので、そこから進入。

ドア側のゴムブッシュにはかなり手こずりました。
Posted at 2008/10/05 19:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラグナ | クルマ

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08年8月、縁あって我が家にやってきたルノー ラグナワゴンです。 日本ではかなりマイナーなルノーの中にあってさらに輸入台数が少ないラグナⅡ。 そんなラグナⅡ...
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