先日、金運を呼ぼうと黄色い長財布を買ったら、お金どころか"事故"を呼び込んじゃったひだまり♪です。(ちょっと辛いよ
)
それは日曜の朝、
オフ会参加と、友人や親戚に会うため、広島へ向けて出発した矢先の出来事でした。
高速に乗るため一般道を走っていたところ、信号のない交差点(こちらに斜めに交差)で横から飛び出してきた車を避けきれず、私の右前、相手の前面と衝突。
相手の軽は交差点の中で90度方向を変え、(逆方向ではありますが)右折レーンに収まる形で止まり、
私はというと、左寄りに避けていたこともありますが、衝突した反動で道路角の電柱に前面をぶつける形で止まりました。
相手はアクセルを踏み
込むわけでもなく、減速するわけでもなく、マイペースに私の前にふさぐ形で出てきました。たぶん、私を全く認識していなかったと思います。
私の方は下り坂の延長、雨で路面が濡れていたこと、下手にブレーキを踏んだら相手の側面に追突してしまう・・・それは絶対に避けたい。という思いでした。
相手は、衝突した時も訳がわからなかったんじゃないかな。
事故直後、向きを変えて止まった車から若い女性が出て、私の方を見た気がしました。そのあとは車の陰に崩れるように倒れこんでしまったようです。
私は「何でなん?何でなん?」と叫びパニックに。なぜ止まらずに出てきたの?っていう気持ちと同時に、自分が事故を避けられなかった情けなさもあったように思います。
その直後、急にグルグル眩暈が襲ってきて、周りの景色が渦を巻くように・・・それは初めての経験でした。
ラジエーターの蒸気を煙と勘違いした人たちが運転席のドアを開け「車から離れたほうがいい!」と声をかけてくれましたが、ドアを押していたようで十分開かず、私も眩暈ですぐに車外に出ることはできませんでした。
道路の反対側では、通りがかった人たちが、交差点の中にいた彼女を救助してくれ、救急車が到着するまで居合わせた別の車の中で保護してくれていたようです。
彼女の家族がやってきて彼女は救急車に乗り込みました。
私は放心状態で身内を呼ぶ気力さえ起きぬまま、こんな時にも私は愛車のストリームから離れることができず、救急車の乗車を拒否し、警察官の事故処理になんとか応えてました。
警察官がストリームを移動させようとしてくれましたが、自力で動かず。
見かねた警察官が後ろのホイールにワイヤーを掛けて警察車両で引っ張ろうと試みました。それだけでも衝撃的な出来事でしたが、ワイヤーがエアーバルブに引っかかって飛んでしまい、タイヤの空気抜けた時には、呆然としました。
衝撃的なことはもう一つあってね。
実はお米を乗せていました。友人の分、親戚の分、合わせて50kg。
それが衝突の衝撃で、袋が破れ、荷台に散乱していたのです。
今回会うことにしてた広島のお友だち(以前にブログでも紹介しましたが)
シングルマザーの彼女は働きながら只今3人の子育て中。日々仕事で疲れてるだろうに、この日も私がオフ会に間に合うようにと気にかけてくれ、小6の娘さんと休日の朝早くにインター近くまで出てきてくれるってことになってました。
以前実家で穫れたお米を送った時に、彼女は「うちには野菜をくれる人はたくさんいるけれど、お米をくれる人はいないからとても嬉しい」って喜んでくれてね、その言葉が忘れられずに、前日に精米したお米を大切に乗せてたのにめちゃくちゃに・・・それを見た途端に足元から崩れそうになり、この時初めて泣きました。
そうしているうちに、妹と弟が到着して、二人の顔を見てホッと緊張の糸が切れるようにまた泣き・・・
いつも結構厳しい弟が「もっと酷い事故になってるかと思ったわ」と。
いつになく優しく、レッカー屋さんや弟の友人でもある保険屋さんとテキパキやりとりし、
妹は雨で濡れた私の着替えを車内のスーツケース(宿泊予定だったので)から探してしてくれたり、散乱した荷物を片付けてくれたりと二人がそれぞれに助けてくれ、一段落したところで、受け入れてくれる病院を探し連れて行ってくれました。(こんな姉でごめんよー)
結局、左足の甲を6針縫った程度で、胸や肩が痛む、事故に遭えばよくある打撲程度。シートベルトの箇所が見事に紫になったぐらいです。
一人で過ごすことを心配した妹が連れて行ってくれ、妹家族の元で数日を過ごすことになりました。
事故の相手が家族と一緒にお見舞いに来てくれましたが、幸いにも彼女も打撲程度で済んだとのこと。よかった。
私の車には、ドライブレコーダーを付けていました。(これ、このちゃん☆のおかげ)
事故着後にレッカー移動される前に、上書きしてしまわないよう電源を落とし、外して本体ごと持ち帰ってました。
確認するのはとてもできずにいたのですが、保険屋さん双方の言い分の違いで折り合いがつかないという話を聞いたので(どうしてもそうなるよね)、やっと確認する決心をしました。(と言っても一人で見れないので、同僚でみん友の某氏がまずは確認)
ドライブレコーダーは淡々と事故の様子を記録していました。
相手が一旦停止をすることなく、私に気づく様子もなく、交差点内に進入し衝突するまでを。
私は、停止線の随分前から相手を確認していたものの、こちらへ斜めの交差点ということで、彼女からも私が見えてるはず・・・と思い込んでいました。
もしかしたら、相手の車の左前のピラーに、ストリームがうまく?入り込んでしまってたのかもしれません。
それでも、停止線で一旦止まってくれたなら・・・そのタイミングでストリームを見つけてくれることができていたかも。
ドライブレコーダーのデータを何かの形で役立たせることができれば・・・と、うちの保険屋さんに渡しました。
広島の友人とは、実際にはまだ1回しか会ったことがなくてね、今回とっても楽しみにしてたんです。
事故報告してからとても心配してくれててね「すっごく大事にしてたの見ててわかったから廃車はとても悲しい。○○ちゃんが無事でよかった・・・生きてれば会えるから!必ず会えるから!アタシのほうが会いに行けるよう頑張るよ!」なんて言ってくれてね。きっとこんな私のために泣いてくれてるんよ。それがわかってね。また辛かった。
こんな人たちが私の周りにはたくさんいてくれてね。
心配してメッセージくれるみん友さん、こんな時に決まってそっと足跡残してくれるみん友さん、電話してくれたり、LINEくれたり・・・。
何シテル?にも書いたけど、事故翌日には地元のみん友240sくんが妹の家まで迎えに来てくれて連れ出してくれて、相方ゆりはむちゃんと三人でご飯食べたり、お茶したり(ごちそうさま)、落ち込む時間なかったよー(笑) 自分も体験してわかってるから、そうしてくれるんだよね・・・言葉に出さないけれどそんな思いが伝わってきてね・・・私はとても嬉しかったよ。
昨日の朝は、私がみんカラ内で兄貴と慕ってるお二人からお見舞いのお花が届いたよ。(トップ画像)
厳つい顔してる人たち、特に人弄りばかりしてる花こと○レモン兄貴がこんな可愛いくまちゃんをセレクトしてくれたのかと思うと笑いが・・・いやいや涙が溢れました。ホッと心が綻んじゃうことをやってくれるnice害!いや、nice guyな二人。
すみません・・・私の素敵な仲間たち自慢しちゃいました。エヘヘ
優しく思いやりのある素敵なたくさんの仲間に支えられ、日々確実に元気になってます。
心より感謝しています。
皆にね、謝らないといけないことがあってね・・・
私、ハイドラ同好会のスタッフの端くれなのに、オフ会の行きにこんな事故を起こしてしまい、
会長のこのちゃん☆本当にごめんなさい。皆さんに大変ご心配をおかけしました。すみません。
来月は山梨のオプミもあります。
どうか皆さんお気をつけて参加してくださいね。
私は、義弟のlifeを借りることになりました。最近新車に替えたけど、1年半の車検を残したまま偶然にも処分せずに家に残してあったという・・・ありがたいこと。
しばらくはゆっくり生活します。たぶん(笑)
そんなに遠出もできません(爆)
あたたかく見守ってください(笑)
これからも変わらずよろしくお願いします<(_ _*)>