• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひだまり♪のブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

ナイトサファリパークだよ!

富士や和歌山へ行かなくても、うちの隣の畑にはキツネがいる。
alt
2匹いたのに私の車のライトで1匹は逃げた。

キツネの鳴き声ってコンコンじゃなく ギャンギャンって知ってた( -_・)?
暗闇で聞くと不気味よ( ̄▽ ̄;)

それでは聴いてください!(30秒過ぎからです)

この鳴き声を文字で表現するのは難しいね(^o^;)


キツネって犬に似てるけど、犬よりしっぽがふわっと大きくて、ピョンピョンピョーンと軽やかな走りで、瞬発力があります。
余談ですが、コロコロ走るタヌキと大違い。
タヌキさんはその走り方と、また用心深くないからかな?よく交通事故に遭っていますが、
キツネはまずそんなことはないんだよね。

そして、犬は道路に沿って走るのに対して、キツネは道路を横切って畑から畑へと移動します
それを見ると、犬は人間に近い環境で生活してるからなんだろうなって思います。(あくまでも私の見解ですw)
で、キツネは途中で立ち止まり、振り返り、また少し走っては振り返る…こちらの様子を注意深く見ています。

(これもあくまで私が遭遇してきたキツネたちの姿ですw)


こちらの『キツネとタヌキの行動パターンの違い?』と題して書かれているのが興味深いです。

http://guccipost.co.jp/blog/maehashi/?p=30856



そして、昨年の11月には、同じ畑に面した道路でこんな動物に遭遇しました。
alt
夜の11時頃でした。でっかいのが目の前を横切ったから焦った!
(本当はドラレコの動画をUPしたいのですが、我が家がバレちゃう 笑)

車1台しか通れない道幅なので、とても大きものだと想像していただけると思います。

普段から我が道のように走っているのですが
あれ以来、この道を『いのししロード』と名付け、注意して走るようになりました。
こんなのにぶつかるものなら、車も大破しちゃうもんね(^▽^;)


alt

alt
もうね、忘年会シーズンだったので、ぼたん鍋にしてやるぞ!って思ったんですが、ここまで大きいと美味しくないらしいのです。(うちの会社の実際の忘年会画像です)
畑の地主さんの仕掛けの檻も、いつも空っぽだもん。大きすぎて入らないんだろうな。


そして湯の山へ行けば、よく目にするのは…可愛いシカさんたちの群れ。
alt
思わず追い掛け回した時の写真ですw ごめん・・・シカさん。

これは地元民ならばよくある光景で、たまにニホンカモシカにも遭遇することもあります。

そんなときは感動です。


山頂にいるはずのニホンカモシカさんも、最近は増えたシカに追いやられて、下山してきていると聞いたことがあります。

住みにくい御在所岳になったものですw



他には…深夜に、自宅のそばの電線にミミズクらしき猛禽類がいることかな。
静かな夜には鳴き声も聞けます。


今や私のドライブレコーダーは、動物を撮るためのものになっています。

これからも動物さんたちと衝突しない程度に、ナイトサファリを楽しみたいです( ̄▽ ̄;)アハハハ

Posted at 2018/03/26 23:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の何気ないこと | 日記
2018年02月25日 イイね!

『鯨』お願いします(* ̄∇ ̄*)ノ

昨日は母の用事に付き合う土曜でした。
快適N-BOXで⊂( ・ω・)⊃ブーンブーン
そしてランチは母希望のお寿司屋さんへ。

カウンターに案内され席につき、数皿いただいたところで、『鯨 入荷しました』という案内が目の前のレーンを流れていきました。
私が普段行くような回転寿司屋さんには『鯨』なんて見かけることがない(^o^;)
カウンターの中の私より少し年上のお兄さん(あちらは私の方が完全に年上だと思っているだろうけど)に
「玉子 と つぶ貝 と 焼き穴子 と 鯨…お願いします!」と伝える。
鯨といえば、ずいぶん前になるけど、岐阜に鯨専門のお店があっていろんな部位を出してくれたなぁ…そんなことを思い出しながら待つこと1分ほど。
「お待たせしました…『うずら』です!」

えっ?注文した覚えないけど…もしや『くじら』と間違えられた?(爆)
『うずら』『くじら』…似て非なるもの!!いや、そういう意味じゃない!(爆)

『うずら…くじら…うずら…くじら…』頭のなかでも回転してるwww
まぁチキンな私はそこで否定することなく何もなかったようにお皿を受け取るのですが。



こちら、何も乗っていない軍艦に客の方で卵を乗せる仕様となっておりま~す。
見た目にインパクトあり!(*≧∇≦)ノ
それ以上に、何が驚いたかって、このうずら専用?のお皿です。(そのためにブログ書いたんやから)



ご存知の方もおみえでしょうが、私は初めてだったので妙に感心しました。
いやーこういうのいいね♪発想が好きやわー

ただね、見てのとおり、軍艦の海苔の高さがありすぎて…卵を2つ乗せても余裕あり過ぎ!
したがって私の可愛いお口には入りづらい←
食べにくいったらありゃしないヽ(;◇;)ノ

このあと、ちゃっかり再度?『くじら』も注文するんですけどね(* ̄∇ ̄*)



そんな偶然の産物に思わずにんまりした土曜の午後でした。
あぁ美味しかった♪
Posted at 2018/02/25 10:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素敵なもの | 日記
2017年12月23日 イイね!

走っていることを実感できる車が好き

今年も残すところあとわずか・・・早いものですね。
歳を重ねるごとに時間はどんどん加速していくんだ!きっとそうに違いないっ。・(つ_`。)・。

さて、今年も私のブログは『食べログ』で始まり『食べログ』で終わってしまいそうなので(爆)
少しだけ車のことを(* ´ ▽ ` *)

セカンドカーができました!…っていっても…実際には母のための車なのですけど。

弟推しのtantoと私が推す新型N-BOXで激しい攻防を続けてきたのは、7月初めの何シテルでも書きましたが・・・
暗礁に乗り上げていたところ、
9月に入り、とうとう弟が折れてくれ、我がN-BOXに決定しました。(私が開発したんじゃないけどね)

alt

オプション盛り盛りというのもありますが、Dさんの9月決算の影響もあり、かなりの値引きをしていただきとてもいいお買い物ができました。

私の周りにあって時々乗る軽自動車ってね・・・ガードレール塗装と化した職場のかれこれ16年落ちのLIFEと、母の前車10年落ちのMira、そして職場社長の愛車軽トラのサンバーぐらいなので、新型を試乗させてもらうのはとても新鮮で想像以上に軽の進化には驚かされるものがありました。
技術の粋を極め、快適で安全性にも優れたいい車に母を乗せることができ安心です。

alt

念願のN-BOXは12月15日に納車されました!
かぶと虫ブラウンです(←正確にはグラマラスなんちゃらブラウン)

早速、お導きの神様であります椿さんこと『椿大神社』さんでお祓いと安全祈願をしていただきました。

alt

alt

因みに、弟の意向で白ナンバープレートになりました。
(結局、母が決めたのは3桁のナンバーだけという。)



帰りに母と一緒に椿会館さんでお食事♪
alt

こちらのご飯は名物『椿とりめし』です。

やっぱり食べログに行き着くのね(爆)

今年の後半は、家族のおかげでN-BOX、そして友人のおかげでこんな車にも試乗させてもらう機会に恵まれました。

alt

とーっても久しぶりなマニュアルの乗用車(←ここ重要)
もうね、最後に運転したのいつだったかなって思い出せないぐらい…あっ!そう15年ほど前に運転させてもらった同僚のNS〇以来だ!(  ̄- ̄)トオイメ
…と、年月の経過を更に実感するひだまり♪でありました(;>_<;)

alt
もちろん、オープンで走りますよ~
横に乗せてもらって気持ちいい~♪
途中で交代して運転させてもらって更に楽しい♪やばいね(≧▽≦)
走ってることを直に感じられるのが私はとても好きなんだなってここへきて再認識しました。
・・・まぁ、信号で止まって2速発進しちゃうのはダメな癖やけどね(ダンプ運転慣れ 爆)

これから更に歳を重ねても、可能な限り楽しい車に乗っていたいものです。

「こんな車から、こんなおばちゃん降りてきた!」って驚かれるのが今後の私の目標です(爆)


さて、隣の県のDさんへ向かっている途中で、こんなの見つけました。

alt

※屋根の上にいるのって…一般的にはスズメかカラスかハトぐらいのものですよね。

alt

本物なの?(゜ロ゜;ノ)ノって行ったり来たりして写真を撮ってたら、しばらくして大きな羽根を広げて飛び立っていきました。
とても珍しかったです。
もうね、道後温泉の屋根のサギか城崎温泉のコウノトリの置物かと思いましたよ。
たぶん・・・これはアオサギだったんだろうな。
Posted at 2017/12/23 05:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素敵なもの | 日記
2017年11月09日 イイね!

美味しいお手紙

最近では、電子メールやメール便などの普及に伴い郵便物が少なくなってはいるものの、請求書や重要な書類などは封書で受け取ることが多いです。
うちの職場では、相手様に送るものについては、できるだけ『記念切手』を貼るようにしています。
もちろん重要な文書など内容によって切手の絵柄は選びますけどね。・・・キャラクターものは避け、世界遺産や季節の花の絵柄などとね。

今日、郵便局で購入してきた切手の中に、こんなものがありました。

ふふっ( *´艸`) これには思わずにんまりしてしまいました。
太巻き、おぼろ昆布、うめぼし、鮭、しらす、いなり寿司、お赤飯、天むす、ごま塩、豆ご飯かぁ(*'▽')

これは『おむすび』の切手。切手で人と人を結ぶので、おにぎりではなくて、おむすび・・・と、公益財団法人 日本郵趣協会さんのツイッター。
https://twitter.com/kitteclub

因みに、この切手シートの裏面はこんなデザインでした。

ちょwww たこさんウィンナーヾ(≧▽≦)ノ
この遊び心がたまりません(*´▽`*)

でもこれだけではなかったのです。
切手シートを左右から折り畳むとお弁当に変身、上部を細長く切り取ると竹紐になるということなのです。もちろんやってみました。

恐るべし!!(笑)


記念切手は郵政民営化に伴い、様々なデザインでシリーズ化されたり頻繁に販売されるようになり、今では購入に追いつかないほど。
郵便局さんから「記念切手が溜まってきましたよ」とご連絡いただくこともしばしば(^▽^;)


一体、日本郵政さんのどんな方がこのようなデザインを考えられるのでしょうか。とっても興味があります。

そこで、調べてみました!
https://twitter.com/kitteclub/status/838661277111091200

募集は既に終わっているのかぁ(;'∀') いやいや、そもそも私なんか応募資格もないんだけど、夢のようなお仕事です(´-`*)
7名しかおられないなんて・・・ 狭き門だなぁ


毎日の業務の中、たくさんの郵便物の中で目に留まり、ほっこり和める時間がもててもらえたら嬉しいことです。
これからクリスマスに向けて、さらに素敵な切手が発売されそうで楽しみです(*^▽^*)
Posted at 2017/11/09 22:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素敵なもの | 日記
2017年10月11日 イイね!

遠方からのお友だちと焼き貝を食べにさざえストリートへ♪(10/8(日)のこと)

広島と大阪の友人がこの連休を利用して伊勢志摩に旅行に来ることになったので、会いに行ってきました!
私にとって“人間パワースポット”とか“癒しスポット”だと思うほど、あたたかくて心地よくって大好きな人たち。
お昼ご飯を一緒に食べよう♪ってことで・・・鳥羽駅近くのさざえストリートにある焼き貝のお店へ。

ホント・・・悩んだんです。他県から来てくれて二泊三日での伊勢志摩巡り。自ずと食事は海鮮ものになるし、半年前に来てくれたときは、おかげ横丁で手こね寿司を一緒に食べたし・・・

まぁ、旅行に来て“焼き貝”専門のお店で食べることもなかなかないんじゃないかなって。
鳥羽駅近くの駐車場で待ち合わせをして、さざえストリートへ向かう。
あっ!さざえストリートの写真撮るの忘れた!ここ大事なところやのに・・・。

ここはよく似た店舗が数軒連なっているんです。呼び込みのおばちゃんもいますが、誘惑に負けずに向かうは『水沼さざえ店』さん。


鳥羽の美味しい貝を絶妙な焼き加減で堪能させてくれるお店ということで、食べログでも高評価。
お席は10席ちょっととこじんまり。日曜のお昼だったこともあり満席でしたが、お店の前で美味しそうな匂いを嗅ぎながら待つこと10分で入れました。
店の入口には新鮮な貝たちが水槽に。その隣のコンロで水揚げしたての貝をおばちゃんが焼いてくれるという。

1番に注文したのはこちら!“ひおうぎ貝”です。

焼くと どうしても色が褪せてしまいまずが

実はこんなにカラフルなんです。
因みに産地はここ三重の志摩と島根、愛媛、高知、大分、熊本のようです。

友達も初めてだって驚いてた( *´艸`)フフフ
食感はホタテよりシャキッという感じで私もお気に入り♪




他には、広島産との違いを味わってほしくて牡蠣。そしてホタテ、はまぐり、さざえなどを焼いてもらいました。
写真中央のさざえのお造りはおばちゃんからのサービス。はまぐりも多くのせてくれたりとありがたい☆

いろいろな貝をいただきながら、話も尽きず楽しい時間を過ごしました。

ちなみにメニューの中でもシーズンではない いの貝 や にし貝 はいただけなかったので、次回はぜひ季節を変えて来店したいものです。

ご飯ものはありませんが、出前の伊勢うどんがいただけるようですので、これで〆たいな。

お友だちにも大変喜んでもらえ、お値段以上の大満足なお食事会になりました。

その後はシーパラダイスへ。

セイウチのお散歩を見たり触れ合えるアトラクションあり、イルカとキャッチボールしたり










友だちそっちのけで、ヒトデを触ったり・・・楽しいひと時を過ごしました(*^-^*)

短い時間だったけど、大好きなお友だちと心あたたまる幸せな時間を過ごし、
次回会うことを約束。岐路に着きましたとさ。

途中、ハイタッチをしていただいた方々ありがとうございます。
山の中で鹿やタヌキに遭遇しながらも、CP巡って帰ってきました。


いよいよ今週日曜はオプミですね。参加される皆様、どうぞご安全に!楽しいオプミを♪
Posted at 2017/10/13 03:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | お友だちのこと | 日記

プロフィール

「昨日はやっと冬タイヤから交換をしたっていうのに、どう見たって雪降ったよね?今朝は4℃やったし。 桜散った→タイヤ交換→雪降った…なんだこれ(^o^;)」
何シテル?   04/08 06:28
空、雲、夕焼け、木々、草花、風・・・自然が大好きです。 素敵な写真、そして心あたたまるお話を探してブログを徘徊しています。 仲間とワイワイ♪も大好きです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

女は大学に行くな、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 07:24:36
 
一生ものの時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 07:19:48
 
ごはん炊けば何とかなる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 12:01:27
 

お友達

なかなか自分からはお友だち申請できずにいます。
こんな私ですが、よかったらお誘いください<(_ _*)>
159 人のお友達がいます
おっくん☆おっくん☆ * ぽて☆ぽて☆ *
マリオネット工房 班長マリオネット工房 班長 * KKPAPAKKPAPA *
あんで、あんで、 * ぷよすけぷよすけ *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
一生のうちで乗れる台数なんて限られてる・・・って考えるようになって 今回は弄らなくても楽 ...
ホンダ Nボックスカスタム かぶとむし号 (ホンダ Nボックスカスタム)
諸事情により、まさかの2台持ちとなりました。 ボディカラーは『プレミアムグラマラスブロン ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
夜景の画像はみゅう★さんに撮影してもらったものです。素敵に撮影していただきとても気に入っ ...
コマツ PC75UU コマツ PC75UU
危険につき立入禁止です(笑)!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.