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KK.KINGの"KING" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2009年9月23日

ISCV交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アイドリング時のハンチングが酷い為、ISCV本体の交換をする事に。
写真は取り換え前。
2
ISCV本体は新品となると6万位する高価な部品。
今回交換に使用したのは仲間から提供してもらった中古ストック品。
よって再度クリーニングを行いました。
紙やすりで表面をごしごし磨き、ピカピカに。
3
取り外した状況。
本来ですとチェックバルブとシールワッシャー、オグジュアリエアバルブホースは新品交換しておくといいのですが準備不足によりバルブホースのみ仲間に提供してもらい、あとはクリーニング後流用。
4
取り換え後の状態。
ISCVがピカピカなのでサージタンクの汚さが目立ちます。(^^ゞ

後日、サージタンクも磨かないと…
5
取り外した部品です。

これでハンチングが治まってくれるといいのですが…
現在様子見。

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この記事へのコメント

2009年10月10日 2:48
ISCVの中は分解されてなかったのですね。
これが原因ってことはブローバイガスが多く出ていることになるので、インタークーラー周りのパイピングを外して中を見てみるとよいかもしれないです。
あとはスロットルバルブの手前のパイピングでもOKです。
コメントへの返答
2009年10月10日 13:58
中までは分解しませんでした(^^ゞ
この部品そのものはオーバーホールするような部品じゃないですよね。
とりあえず代わりを交換して問題なければいいんですが、どうも心配…

パイピングの詰り等も考えられるんですね。
又確認してみます。
2009年10月11日 0:07
ISCVがブローバイで汚れるとバルブとしての能力が弱くなってアイドリング制御ができなくなるようですよ。
オーバーホールとまではいきませんが、中を分解してキャブクリにドブ漬けしておくと汚れが落ちて元の動きが復活します。
でも、そもそもブローバイの発生源を絶たないとまた再発してしまうので注意が必要です。。。
コメントへの返答
2009年10月11日 23:10
アドバイスありがとうございます!
ブローバイは以前白煙対策で交換作業終えているんです。

これでISCVあたりが原因ではないとしたらECU…でしょうか?
2009年10月14日 1:20
白煙対策のパイピングのことですね。
厳密に言ったらあれだけではブローバイ対策が完璧ではなかったりします。。。
やはり現状でもブローバイが出ているかどうかみるのもアリですね。

ECUはまだ見ていないのでしたら確認しておく価値はあります。
うちのHPにチェック観点が載っていますので見てみてください。
ただ、これも厳密に言ったらアイドリング不調の原因とは言い切れないところもあったりします。
コメントへの返答
2009年10月14日 18:22
そっかブローバイ対策はあれだけではまだダメなんですね。
ブローバイが出てるかどうか一度確認します。

ECUは一度乗せ換えてるんで問題ないと踏んでいたんですが、確認せざるおえないです。
実は予備を取り寄せたので乗せ換えて見て今後確認する予定です。
HPすいません、どこを見ていいか分からず…
2009年10月17日 13:22
載せ換えたほうのECUも無事かどうかは分からないですし、やはり一度バラしてみるのが良いですね。
うちのHPのスープラDIYから「1JZ純正CPU(ECU)電解コンデンサ交換の巻」を見てみてください。
http://www.70supra.com/supra-diy/ecu-condenser/ecu-condenser.htm

ちなみに、導通してない状態でもECUは劣化していくことが最近判明したので、予備を持っていても安心できないことが分かりました。。。
コメントへの返答
2009年10月17日 14:46
おっしゃる通り乗せ換えたほうのECUは非常に疑わしいのでバラしてみた方がいいですね!

HP確認しました。何で見つからなかったんだろう。。

しかし導通していなくても劣化するなんて知らなかったΣ( ̄□ ̄;)

プロフィール

「オイル交換してます。」
何シテル?   06/24 17:14
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