• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@miyaの愛車 [スバル R2]

整備手帳

作業日:2019年8月25日

R2パワーウインドウスイッチ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
R2のパワーウインドウスイッチが壊れました。運転席部分のスイッチだけが傾いてる状態です。

勝手にウインドウが開いたり閉まったりしてしまい、万が一ウインドウが開いたままになったら困るのでDIYで修理です。
2
スイッチを外すと、中の白い棒が折れています。R2の定番トラブルらしく、いろいろな対処方法がWEBにアップされています。

Dで修理となると、アッセンブリ交換らしくスイッチ類丸ごと交換で部品代1万円超え&工賃が必要とのことで、D対応は今回諦めました。
3
ヤフオクで程度の良い中古品を探し求めて、故障発生から二週間後に安く中古品をゲットすることが出来ました。

パーツカラーがグレーの為、運転席スイッチ部分のみを外して、取り付けることにしました。

パッと見た感じでは違和感なしなので、これでOKとしました。
4
あとは外した手順と逆にコネクタ接続をして、パワーウインドウの初期化&初期設定が必要です。
5
R2のWEBマニュアルを見て、1分もあれば初期設定が完了なのでサクサクと終わらせて、修理完了です。

初期設定をしないとオート開閉が使えなかったり、ウインドウが半開きで止まったりしますのでお忘れなく。
6
↓スバル・R2マニュアルダウンロードサイトへのリンクです

https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/r2/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検を受けました

難易度:

④エキマニ制作

難易度:

エアーエレメント交換

難易度:

お出掛け前にウインドウケアーしたるで〜♪

難易度:

パワーウインドSW補修 115555km

難易度:

タイヤ空気圧調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Lで受注停止状態なので、他社に行くか悩む。」
何シテル?   12/11 21:35
はじめまして、みやと言います。 あっという間に2020年が過ぎ去り、2021年。今年こそは、楽しく過ごしたい!と思っています。 遠出することが気軽に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
BMWからLEXUSへ。 SUVに乗りたいと思い、各社試乗をして、乗り心地や装備、SC ...
トヨタ WiLL Vi トヨタ WiLL Vi
2000年2月から8年9ヶ月と13日間連れ添った最初の相方。中身は当時の初代ヴィッツでし ...
スバル R2 スバル R2
平成28年6月23日、通勤用として中古車で購入。 外装の傷の少なさと、状態の良さから購 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2008年10月納車。人生初の輸入車なので、一通りの輸入車メーカーでDセグメントの車両を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation