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プラすちーるのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

ぼーなす入手率 90%?w

交渉の結果、今期は乏茄子を入手できそう!


ってことで、じぇっとすとりーむに問合せ中♪


楽しみ~*
Posted at 2012/12/18 22:42:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2012年12月15日 イイね!

マフラー弄り

マフラー弄りこの前、静かにするために開腹手術したマフラー


予想外に静かになりすぎてツマランことに・・・



ってことで、再び開封して微調整する!



とりあえず前回のその後



特に漏れもなくokな感じ

なので今回も同じ方法でいいや


とりあえずグラスウールを抜いて変わりになるブツを投入。
1/4はこれで3/4はグラスウールな感じ。

で、フタしてガンガム封止。


今回はアイドリング放置で速乾

ちょと乗った感じでは微妙に改善したくらい・・・
もうちょっと攻めてもよかったかな・・・


気が向いたら正月にもう一度やるか!w






Posted at 2012/12/15 22:08:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年12月09日 イイね!

ようすけくん データ比較

ついに公開されたレポートを読みつつ、振り返っていると、ようすけくんからこの前のロド天でのログデータが!

早速自分のデータと重ねてみた

赤がようすけくんのベストラップ。
青が自分の42.4のやつ


比べて違いとして見えるのは、6コーナーでのボトムスピードと7コーナー?高速進入での待ち時間、最終コーナーのボトムスピードかな~

ただ、実際に差がつくのは6コーナー。
それ以外はそれほど大きな差は無し。

まぁ、本来のベストラップ42.180と重ねるともうちょっと差が出る場所があるかもしれないけど、どこが良かったのかは自分でも分からずw
ってことで改善すべきは5コーナーから外周部分かな?


加速度(グラフの右上がりの傾き)からパワーを見てみるとやっぱりBP-VE速いね
たぶん重量はそれほど変わらないから単純比較で見るとようすけ号の方が傾きが急(バックストレート)。

BP-VEが160psくらいだとすると、うちのは予定通り150psって感じかな?

まぁ、日光だと、これくらいの差はどっこいどっこいだね



で気になるのは、ようすけデータのギザギザ。
うちのはロールバーの上につけているんだけど、どこに付けてんだろ?
なるべく影のできない場所がいいよ!

ようすけくんデータ公開!w

>ようすけくん
LAP+無料だから登録してブログのとこからデータをアップロードすれば簡単にナンチャッテベスト含むグラフ化できるよ!
Posted at 2012/12/09 20:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2012年12月07日 イイね!

LAP+

そういえばしばらく見てなかったLAP+見てみたらやり方わからず四苦八苦・・・
でも実は簡単だったらしい?w



で、やっぱりな事が判明・・・

この前のロド天5のLOGデータ、ファイルが3個しかなかったんだよね・・・
で今回登録して時間が判明。

午後のデータ無し!(涙


ベストラップのデータが残らなかった・・・残念・・・


ってことで今シーズン中にベスト更新してデータを残すのが目標だな♪
Posted at 2012/12/07 22:42:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月02日 イイね!

2012spec 最終仕様

2012spec 最終仕様ロド天 マイスター奪取記念w

ロド天5時点での仕様をメモ







*** 2012spec ***

【エンジン関連】
・OH時NBピストン化
・面研:1mm(たしか)
・マルハ製NB用Fカム&HLA固定

【給排気】
・エアクリ:アライブ製どーだインテークフルセット
・スロットル:アライブ製ジャンぼっとる
・エアクリBOX:自作
・エキマニ:フジツボ
・メタキャタ:SARD
・マフラー:STARGE製二寸管

【駆動系】
・フライホイール:マルハ製28R(たぶん)
・ディスク:マルハ製カッパーブレンド
・カバー:純正
・ミッション:ターボ用6MT
・デフ:純正トルセン
・ファイナル:3.9

【ブレーキ】
・ローター:純正
・パッド:エンドレス製MXRS
・ブレーキライン:マルハのメッシュ

【足回り】
・ダンパー:アラゴスタ NOPROバージョン
・スプリング:F RANA13k
        R RANA11k+TEIN 1.9k
・スタビライザ:F 純正NB8用
         R 純正
・スタビリンク:マルハ製ショートリンク(たぶん)

スイスイからRANAに変更。
しなやかさを狙って長めの7インチ!

リアもスイスイからRANA。
こちらも際どい6インチw
これにヘルパー組み合わせ。でもほとんど潰してあるので伸び側ストロークは10mmくらい増えただけかな?



【空力系】
・アンダーパネル:前後自作

フロントはロド天の直前に作り直してこれが2枚目
車体からあまりはみ出さないサイズを基本にしているので、はみ出しまくりな本気アンパネに比べて効果は小さいと思われ。
でも単純にフラットにしているわけではなく、微妙に整形してある。
ちなみに1枚目では負圧作るためのにセンター部に逃げを作ったが効果が分からず・・・
じゃ、できるだけ平行面を広く取ろうってことで作り直したんだけど結局よく分からず・・・(滝汗


リアはパラシュート効果を抑えられれば良いかな程度であまり考えてないw
何となくパネルの内側丸見えはかっこ悪いなと思って塞いだら何となくそれっぽくなったので採用♪
材質はプラ段。万が一打ったとしてもプラ段なら潰れるかなっと・・・



仕様としてはこんな感じかな?


-2012specインプレ-

直前で変えたリアスプリングとフロントアンパネ。

リアスプリング変更は正解!
6コーナーとか最終コーナーからの立ち上がりが明らかによくなってる♪

スプリング変更については、ちょっと前のスポ走でぶん蔵さんと話していて、タイムがサチってるなら「0.1~0.2秒詰めるつもりじゃなくて0.5詰めるにはどうしたら良いか考えた方が良い」といわれ、「バネを試してないなら効果あるかも!」とのお言葉。
それで今回RANAを使ってみたけど結構良いかも♪
狙い通りしなやかな気がする。レートダウンの分そう感じるだけかも知れんけど。
ハイパコは高くて買えんって人は試しても良いかもよ!


アンパネは正直よく分からんが悪くはなさそう
アライメントを変えているのでその影響もあるからなんともいえないんだよね~


=2013specの妄想=

ますは効果云々はいいからジェットストリームのダックテールが欲しい
ジャンケン大会に賭けていたのだが敢無く敗退・・・www
今年はボーナスちょっとくれるみたいだから頑張って買います!
アンパネの効果を最大限に生かすには効果ありだと思ってんだよね~

あと、日光に限って言えば、気に入らないのは5~6コーナーでレブに当たること。
今まで5MTにしてファイナル変えることしか考えてなかったけど、もうちょっとだけレブ上がんないかな~と。
今度ネギ屋の社長に聞いてみよw


いじょ!
Posted at 2012/12/02 17:07:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

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