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mio2021の"ぱるきゅん" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2013年3月15日

ミッションコンピューター交換(マニュアルシフト導入)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
配線は来ているのでミッションコンピューターを変えるだけで行けるのでは?と思いコンピューターを探し続けて半年以上・・・
やっとlimited用のコンピューターを見つけました。
2
取り付けはグローブボックス内にある元のと交換するだけ
3
こんな感じでDの文字が出てきて
4
無事使えるようになりました( ゚∀゚)

気になる値段はシフトとコンピューターで2万くらいでした

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この記事へのコメント

2013年12月2日 23:37
ものすごい貴重な情報有り難うございます。
結局ミッションECUとシフトの交換だけでいけたのでしょうか?
画像のコンピュータ83の方がlimited用ですか?
コメントへの返答
2013年12月2日 23:46
いえいえー

2つだけ交換したらできましたよー

そうですがコンピュータに関してはブログに詳しく書いているので是非そちらも見て頂けると嬉しいです。
2013年12月3日 22:17
ブログ拝見させて頂きます〜有り難うございました。
コメントへの返答
2013年12月4日 0:51
いえいえ
因みにこの状態で1万キロ近く走りましたが大丈夫でしたよー
2017年3月12日 14:46
貴重な情報ありがとうございます。

コンピュータとシフト交換しただけで大丈夫でしたか?
コメントへの返答
2017年3月13日 6:52
私はそれで行けましたがグレードがRSでない場合はメーターも交換になると思います。
2017年3月15日 8:34
実はこの整備手帳を参考にさせて頂いてミッションコンピュータとシフトゲートを交換してみたのですが、シフトロックがかかったまま(ボタンおして解除すれば動く)なのとセルを戻しても音が鳴る(Pに入っていると認識されていない?)状態なのですが、交換以外に何かされました?
コメントへの返答
2017年3月15日 21:08
加工点は車両側から伸びているニュートラルスタートスイッチ?を押しっぱなしにしたくらいです。
L175なら手元にあるので時間ができれば確認できるのですが・・・
2017年3月15日 8:37
ちなみにグレードはRSです。
コメントへの返答
2017年3月27日 1:17
そういえばシフトロックが下がったままでたまに上がってたりしたのでした記憶はないのですがそれも押しっぱなしにしているかもです
セルを戻しても音が鳴るのはスターターアシストだと思います。
2018年12月10日 19:54
はじめまして。
もし覚えておられたら教えて頂きたいのですが、cvtコンピュータに赤い配線タップで何か接続しておられるように見えますが、この7速化に関係ある処置でしょうか?
もし関係ある処置なら、少し詳しく教えて頂きたいのですが…
コメントへの返答
2018年12月10日 19:56
これはただのaccですよー
2018年12月10日 20:04
早速のお返事ありがとうございます!
そうなんですね。
ちなみに、シフトロック関連はワイヤーの押し込み&固定で対処なさったようですが、スマートキーも普通に使えましたか?
コメントへの返答
2018年12月11日 0:45
もちろん問題なくできましたよー
2018年12月12日 13:27
ありがとうございます。
本日、頂いた情報を元にRSグレードの相棒に部品を組み込んで、無事7速化に成功しました!
ありがとうございます!
感謝です!
コメントへの返答
2018年12月12日 19:25
おー!おめでとうございますー

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