
こんばんわ、趣味は食後のドラミングです。
先週末の土曜、お世話になっている車屋さんのキャンプにお手伝いで参加してきました。
朝の集合の際に
「今日はこれで頼むね」と
キャラバン(E25前期)を預けられ、荷台に
薪を満載して運んだり、キャンプ場ではW124ワゴンのオフ会が先客に居たり、暇なので焼きはじめたウィンナーと鳥軟骨を子供たちに奪われたりしましたが、寒空の下での焚火の温かさを楽しむ事ができました。
明けて日曜日、昔なじみのマツダ屋さんにてCX-5を試乗してきました。
最初はちょっと眺められたら良いなと思ってる程度でしたが、たまたま試乗車が空いていたのでラッキーでしたw
いつもありがとうございます(汗
という事で、自分なりのインプレをば・・・
・外観
最近のマツダらしい、丸いようで尖ったデザイン。
長さは4.6mと普通だが、幅が1.8m超あるため、意外と大きく見える。
試乗車はオプションの19インチを履いていた所為もあるが、ハリアーよりでかく見えた。
メッキとかの派手さが無いので威圧感は皆無、良く言えば上品、悪く言えば安っぽい。
誰が乗っても違和感無さそうではある。
・内装
試乗車はファブリック生地の黒。
これまた可もなく不可もなく、無難で落ち着いた雰囲気。
締りの良いドア、質感の高いダッシュボード、チャラチャラしてない内装、個人的に好きだ。
後席もスペースは充分、荷室もかなり広い、4人で一泊二日も楽々だろう。
シートはかなり良い、最近のマツダ車を含め、凄く良い。
アイポイントも丁度良いし、何よりアクセルペダルがオルガン式で最高。
長距離運転で足がだるくなる事も無いだろう。
ただし後方視界は勿論、4つ角の見切りが判り難い。
ボディが丸い所為もあるだろうが、箱車慣れした自分には意外と慣れなかった。
・ドライビング
現行デミオが出た時にも思ったが、最近のマツダ車はハンドリングが良い。
適度に重く、切れば切った分だけ曲がる。
CX-5、車重はそこそこあるので安定していて長距離も楽チンそうだ。
ロードノイズとかを含め、遮音性は良い。
エンジンがトルクあるお蔭で、車が小さく感じる。
初の自社製ミッションも違和感無く、ブレーキもガツンとこない。
良い意味で普通に乗れる。
4WDも電動でなく、ちゃんとシャフト駆動なのも好印象。
きっと冬道も安心して運転できるだろう。
スキーにボードに、きっと楽しく使えるだろう。
・エンジン
グロータイムを感じず静かな始動、アイドリングの振動も皆無。
加速時にカラカラという微かな音でディーゼルを実感するものの、直ぐに効くターボでそれも消える。
ターボが効いてからの加速は凄い、まるで軽ターボのように軽い。
思わず「おおおっ」と言ってしまったw
国道の流れに乗る程度でも、全くストレスのない加速である。
僅かなターボラグも、ミッションで上手くコントロールしてる感じ。
良い意味でディーゼルっぽくない出来栄えである。
ただし、尿素は要らんがDPFがある為、詰まったら空焚きしてやらんといけない。
その辺は、マイチェン毎に良くなっていくだろうと思われる。
・総評
車自体の出来がいいので、ディーゼルでもガソリンでも良いと思う。
ガソリンなら250万でいけるので、アテンザ買うならこっちを薦める。
でもやっぱり、ディーゼルのパワーと燃費を薦めたい。
エクストレイルのディーゼル買うなら、断然こっちが良いと思う。
値段も安いし、室内広いし、運転しやすい。
ただしあくまでSUVなので、クロカン車をイメージしてると裏切られると思う。
4駆のアテンザだと思えば良い。
セダンはちょっとオッサンっぽいけど、上質な走りが欲しい人は意外と多いのでは?
夏はキャンプ、冬はゲレンデにという人には持ってこいだと思う。
しかも、泥臭さは皆無なのでシャレオッティな場面でも違和感無く使えるだろう。
以上、ディーゼル、クロカン好きから見たインプレでした。
個人的に、足車には最高だと思います(贅沢
CX-5を普段使いにして、もう一台は趣味車ってのが理想ですねw
聞くと、9:1でディーゼルが売れているそうで、今でも3ヶ月待ちだそうです。
ただのエコカーじゃない、妥協せず満足できるCX-5
新車購入で悩んでいるアナタ!
是非とも検討してみて下さいな~
Posted at 2012/10/22 23:49:08 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記