• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォルティスのぴよの"青い鯉のぼり" [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2023年1月9日

CZ4A エンジンオイルクーラー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
いよいよこのスカスカのフロント右側にオイルクーラーが付く。写真ではわかりにくいがバンパーから右フェンダーの内張りに明けた穴が見えると思う。
2
まずはオイルクーラー自体の取付け。
これは以前に模擬しているので難なく。
3
車体中心側のステー後方のこのボルトは少し傾いて取り付けてあり、前側のボルトと同じ感覚で取り付けるとねじを舐めます。
まあ自分はオイルクーラーにステーを取り付けたまま、それを車体に取り付けたので、ステーを最初に車体に取り付けるのであれば容易に気付くと思われる。
4
次にウオッシャータンクを取り付ける。
「取り付けてしまえばどうということは無い。」とシャア少佐は言っていた。
本当は「当たらなければどうということは無い。」である。
5
純正然と取り付けるつもりだったが、タンクが上側に高くできてしまったため、純正部品が若干元より高く取り付くようになった。
部品に負荷をかけるのもなんなので、ワッシャーを数枚かましてあたかも元からでしたと言い張る。
フードが閉まれば別に困らないし。
6
本題に戻ろう。
オイルクーラー配管は元からデザインされていただけあって、取り回しには苦労しません。その形状からどう取り付くのか容易に判断できます。
ただ、配管込みでバンジョーボルトをエンジン側めねじに噛ませるのに一苦労した。へたに噛ませるとねじが馬鹿になって取り返しがつかない。
自分は腕が太いし寒いので、益々着ぶくれしており、下から攻める他無くこの狭い空間で取付をするのは辛い。
フォルティスで付いていた純正ふたを外したところでオイルは1滴も漏れませんので御安心下さい。
長いエクステンションを複数接続してユニバーサルを駆使してラジエター上部側から何とかトルクを掛けた。
オイルクーラーのバンジョーボルト
締付トルク350㎏f-㎝程度
サーモスタット締付トルク400㎏f-㎝程度
これらトルクは参考程度。なぜならこの狭いスペースでのトルク管理はほぼ不可能なので皆さん漏れるよりはオーバートルクを選ぶだろうから。
(トルクを書いた紙をなくしたというのもはっきり書けない理由)
おっさんは筋力が低下しているのでフォルティス純正ふたを外すときが一番しんどく、たいしたトルクでなかったのが幸いだった。
サーモスタットは絶対パッキングがあるはずだと確信していたが、部品表には出てこなかった。
いざ蓋を外してみると、やっぱりアルミのガスケットが存在した。
当然用意していないので再使用するしかなかったぜ。
7
オイルクーラー配管はしっかり止めないとまずい。
特に写真部は車体側にとめないと金属チューブがオイルパンと擦れます。(写真がわかりずらいですが)
8
大した走りをしないのと、冬は寒いのでサーモが全開にならないようでオイルクーラーにオイルが行っているのか判断出来ませんでした。
ただ、2~3回エンジンかけると、今までhiレベルだったレベルゲージがloレベルになっていました。
漏れはなさそうだし、オイルクーラー容量が500㏄程度、レベルゲージのhiからlo程度の差なので5.1Lも入って入れば潤滑不良にはならないだろう。このまま走って中古オイルクーラー内の古いオイルを吐き出して、次回(1週間以内)オイル交換と致します。
取付取り外しを繰り替えしていたのでフロントバンパー外すのがうまくなった。
アンダーカバーを外した必然上、TC-SSTのオイル漏れを確認したら、今回は漏れは確認できなかった。この車、生きているらしく、気分で状態が変わるようだ。
まだまだ書くことがあるが、今回はここまでで。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サーモスタット交換

難易度:

Fバンパー&グリル塗装 

難易度: ★★

スロットルボデー清掃

難易度:

サイドカメラ取付・交換

難易度:

エンジンオイル交換&車検用意

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ギャランフォルティス インタークーラーアノダイズ処理(の続き他) https://minkara.carview.co.jp/userid/437628/car/2998518/7236524/note.aspx
何シテル?   02/21 19:04
回さなくてもモリモリトルクが立ち上がってくれるターボが好きだ! MAX馬力6000RPM、MAXトルク3000RPMで発揮する4B11は相性がいいみたい。ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

tilton 電動オイルポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 09:12:16

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 青い鯉のぼり (三菱 ギャランフォルティス)
「青い流れ星」ならぬ「青い鯉のぼり」。フロントグリルが口を開けた鯉のぼりみたいだから。欲 ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
よく言うことを聞いてくれて楽しく、メンテナンスも定石通りで大きな出費が無く楽しい車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation