メーカー/モデル名 | トヨタ / ハリアー Z(CVT_2.0) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
ほどほどの価格と車格。 デザイン、乗り心地、積載性、燃費の詳細は後述するが、いずれも高水準で満足している。 |
不満な点 |
改良前モデルのため、12.3インチディスプレイの表示やエアコン操作系に不満がある。 収納が少ないこと、同じ車とすれ違う頻度が多いこと、小回りが利かないことは若干の不満。 |
総評 |
トヨタ製の安心感があり、優等生タイプの車という印象。 2,000ccガソリン車だが、法定速度内の走行では動力性能に不足は感じない。 高速と一般道を半々に走るなら、燃費は平均約14km/Lと良好。 5人乗車も問題なく、1人なら車中泊も余裕でこなせる。 オールマイティで無難な車だが、悪く言えば面白みに欠ける。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
外装に関しては、エアロパーツ装着とフロントロアグリルを交換することで、満足度が大幅に上がった。
リアに向かってなだらかに傾斜するクーペ風デザインや、テールランプの張り出しからのクビレはグラマラスで素晴らしい。 評判の良くないリアウインカー位置だが、実際に走行しているハリアーを見かけて危険を感じたことはないし、個人的にはデザイン重視の英断と感じている。 強いて言えばフォグランプの丸型がやや不格好。 内装については、特筆すべき欠点は見当たらず、全体的に標準的な仕上がりといった印象。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
運転が楽しい車ではないが、SUVとしては想像以上にロールが少なく動力性能も悪くない。
普通にエコ運転する分にはパワー不足を感じず、自分の用途には問題なし。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
20インチタイヤながら静かで乗り心地良好。
関西圏から九州まで4日間で約2,300km走ったが、身体の痛みや疲労感がほとんど無かったので、乗り心地の良さが影響していると感じた。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
4人で1〜2泊程度の旅行荷物は十分積載可能。
1人旅での車中泊も、室内高は高くないため起き上がる動作などにはやや不便だが、身長176cmでもマットと寝袋を使えば快適に寝られる。 後部座席を倒して寝床を常設しているため、仮眠が容易で事故防止にも役立っている。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ガソリンSUVとして平均約14.0km/Lは非常に満足している。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
割と良心的な価格帯である。
サイズ感が近い輸入車SUV勢の新車価格が700万円以上であることを考えると、コストパフォーマンスは良好だ。 動力性能やブランド力は別として、300万円台から日本車の品質でミドルサイズSUVを所有できる点は魅力的である。 |
故障経験 | ハンドルセンターのズレがあったが、無償修理で対応してもらい問題なし。 |
---|
イイね!0件
三菱自動車(純正) ヘッドライト本体 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/15 18:44:39 |
![]() |
UYEKI エアコンカビトルデス車用 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/04/04 11:02:11 |
![]() |
UNGER UNGER SPOTLESS CAR WASH ウンガー スポットレス カーウォッシュ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/04/03 19:58:54 |
![]() |
![]() |
トヨタ ハリアー No.9 ハリアー SUVの候補としてQ3、Q5、X1、X3、CX-60、RAV4、 ... |
![]() |
ヤマハ YZF-R7 No.B3 YZF-R7 かっちょいいーってことで2022年3月に予約。 YZF- ... |
![]() |
ホンダ N-ONE No.8 N-ONE 廉価グレードのG 安かったので通勤用に購入。 前々からN-O ... |
![]() |
スズキ セルボ No.7 セルボ 通勤用に購入したので、ほぼこれにしか乗っていない🙄 走らないし ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!