コーティング施工
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コーティングをお願いしたのは、神奈川県川崎市にあるDERECTOさんです。
こちらのHPを見ると価格表が載っていますが、他店のようなコーティングの溶液の種類を複数持っているわけではなく、親水性と撥水性の2種類のみの設定です。
溶液はメーカーにオリジナルのものを作ってもらっているそうです。
親水性と撥水性の違いですが、水のはじき方以外に、撥水性の方が皮膜自体は硬くなるそうで、若干の耐久性の違いはあるようです。
新車コースの価格を見るとどちらも比較的リーズナブルな設定ですが、特に親水性のコーティングの価格は更にお安いです。
また、磨きの内容によって価格の設定が何段階かに分かれているのも他店と違いはないのですが、こちらが電話したときの対応が1番良かったのが印象に残りました。
色々と疑問点がいくつもあったので、閉店間際に電話をしましたが、結局約30分近く色々とお話をしました。その間こちらの質問攻めに対しても快くしかも丁寧に返答してもらいましたし、その返答の内容も知識が豊富なだけではなく、非常に的確なものでこちらも十分納得できるものでした。
コーティングや磨きに対するメリットはもちろんですが、必ずデメリットの部分もこちらが聞かなくても教えていただけたことが、こちらのお店を選ぶ決め手になりました。
あと、施工期間は2日間かけさせてほしいと言うことも決め手の1つになりました。新車コースなので、磨き自体は全体的に1皮むく程度の作業なので、他店では朝出せば夜引渡しのところが多かったのですが、こちらでは磨きとコーティングの塗布に1日かけるのと、コーティングの定着に1日ほしいとのことでした。コーティングの皮膜は、自然乾燥の場合はある程度定着するのには1日程度はかかるので、その工程をきちんと考えていることになります。
1日で引渡しをするのであれば、コーティングの定着に強制乾燥させる機器を使用するのであれば問題ありませんが、自然乾燥の場合は、コーティングが定着しきれていない可能性もあり、、万が一引渡し直後に雨が降ったときは、コーティングが剥がれたり、染みになる可能性も否定できないかなと思っています。
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施工当日に伺ったときも、状態の確認のときにこちらが気がつかないような洗車傷をいくつも指摘していただき、磨きで十分消せる傷と消せない傷もあることを教えていただきました。
また、オーナーは研究熱心な方で、現在使っているガラスコーティング剤を改良して、さらに効果的なものを研究されているようで、何とか完成させたいとの話でした。
施工前の状態は、大きな傷はなかったのですが、ディーラーでの洗車時の傷がいくつか入っていたようで、しかもポリッシャーで磨いた痕もあったそうです。
施工後ですが、洗車傷は全体の95%程度の傷は消えていました。残りの5%の傷も、角度を変えると見えるかな程度の傷で、ほとんど気になりません。
お願いした内容は、親水性のコーティングで新車コース、ホイールコーティングとフロントガラスのコーティングでしたが、全部入れても撥水性のコーティングよりも安くなりました。
作業工程については、DERECTOさんのHPのブログに載っていますので、興味のある方は見てください。
なお、お店としては設備が十分とは言えないようで、色々とご苦労もあるようですが、現在やれることを精一杯やって手抜きをしない姿勢には非常に共感できました。
今後もこちらにはお世話になりたいと思っています。
なお、重ねて申し上げますが、あくまでコーティング等に対する考えは自分の経験や情報を調べた上の私見です。日帰りのコーティングや他のお店のやり方などを否定するものではありません。コーティングの乾燥も、焼き付け用の器具を使うと短縮できます。
コーティングで悩んでいる方に、少しでもお役にたてば幸いです。
また、私の知らない情報をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、そのような情報をお持ちの方は、是非教えていただけると嬉しいです。
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