車検前整備 その②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
春到来!!
と言う事で、遂に昨年パンチさんに譲って頂いたWATANABE君装着の日がやって来ました!!
どうか天気が持ちます様に…。(祈
2
先ずはテッチンホイールの重量測定。
165-65-13のNEXEN(韓国激安タイヤメーカーのスタッドレス)+純正鉄ホイールの組み合わせで12.30Kg。
アバヲ君のアフター製品の20インチ+スタッドレスが42Kg、純正アルミ+ロードタイヤが46Kgである事を考えると、めちゃくちゃ軽い!!
ケド、サーキットだとタイヤよりもホイールが撓んでる様な気がすると同時に、確か5Jのハズなのでリム落ちしそうで怖い。
3
そしてWATANABE君。
175‐60‐13のAD05/06が付いて10.85Kg。
アルミの中では一般的に重いと云われるWATANABE君。
なかなかどうして、6Jとサイズアップにも関わらず▲1.45Kgは立派!!
ん~、楽しみになって来たで~!!。
4
楽しみになって来たところで、念の為One Point Notice。
ココにいらっしゃる殆どの方はご存知かと思いますが、欧州車及び米国車等、外国からやって来たクルマ達の一部には、ブレーキローターをハブボルトに通した後、仮固定する為にスピードワッシャーを1枚スタッドボルトに嵌めている場合が有ります。
純正のホイールなら逃げが有るので良いのですが、多くの社外ホイールの場合逃げが有りませんので、このスピードナットは外す必要が有ります。
外さないとこのワッシャーの厚み分だけホイールが歪んだ状態で装着される形になりますので、非常に危険です。
5
つー事で、完成!!
色もチリバツで、めんこさ大爆発!!
6
オシリのぷりぷり具合が何とも…。(w
いや~、パンチさん!!改めましてほんまにありがとうございました!!
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