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ゆいちゃんの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2022年10月20日

クルーズコントロールスイッチを、イルミ点灯する前期の純正部品に交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クルーズコントロールスイッチを前期の光るスイッチに交換しました。
交換は、ボルトオン/カプラーオンでポン付けできます。

画像は、交換後です。
スイッチの表示は少し違いますが、操作は変わりません。
光るようになっただけですが満足です😊
2
交換したたブツです。
前期のスイッチとワイヤーです。
※定価はパーツレビューにUPしてます。
3
ステアリング右側のクルーズコントロールスイッチのカバーをパカッと外します。
4
左側のカバーも外します。
5
エアバッグを外すために、3箇所(上側2箇所、下側1箇所)のスナップピン(直径1mmくらいの棒状のピン)のロックを解除します。
※ピンの位置が少しわかりづらいですが、よく見ると見つけられます。

ステアリング右側の上側のピンは、下(ステアリングの中心側)に向かって、マイナスドライバーなどで押せば解除できます。
6
ステアリング左側の上側のピンも同様にロックを解除します。
7
ステアリング左側の下側のピンは、上に向かって押せば解除されます。
3箇所のロックを解除すると、エアバッグが少し浮きますので、そっと外します。
8
エアバッグが外れました。
エアバッグをそっと上に寄せておきます。
9
クルーズコントロールスイッチをとめているネジ2本を外します。
ワイヤーのカプラーも外します。
これで、クルーズコントロールスイッチが外せます。
※レバーをステアリングの内側に押し込んで外します。
10
前期のクルーズコントロールスイッチとワイヤーに入れ替えて、逆の手順で戻して完了です。
画像は、入れ替え後です。

※エアバッグを戻す時に、上からカチッと押し込みますが、この時にホーンが鳴ってしまうのでビックリしないように😅
11
交換後のクルーズコントロールスイッチです。
12
前期用と後期用の比較です。
表示が少し違いますが、操作は後期の仕様で動作するので問題ありません。

上側が、交換後の前期用(イルミ付)のスイッチです。
13
これは、下側が前期用です。
14
前期用は、配線が4本あります。
後期用は、2本です。
15
クルーズコントロールスイッチのコネクタの差し込み口の比較です。
左側が前期用です。
16
ワイヤーのクルーズコントロールスイッチ側のコネクタの比較です。
上側が前期用です。
17
ワイヤーのステアリング側のコネクタの比較です。
上側が前期用です。
18
夜間、少し引いて見るとこんな感じです。
クルーズコントロールスイッチが光ってます✌️
誰も気づかないと思いますが、いいんです、自己満足なので😊
19
参考ですが、念の為に備忘録です。

クルーズコントロールスイッチのボタン短押しで「車間制御モード(レーダークルーズコントロール)」です。
インフォメーションディスプレイの表示です。
通常は、このモードを使うと思います。
20
ボタン長押し(1.5秒以上)で「定速制御モード」です。
私は、長押し「定速制御モード」は使ったことがありません😅
取説では、
「一定の車速で走行します。
レーダーの汚れなどにより、車間制御モードで走行できない場合のみご使用下さい。」
と記載されてます。
そこまでして使う人がいるか疑問ですが😂

作業においてはくれぐれも自己責任でお願いします。

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この記事へのコメント

2022年10月21日 10:22
こんにちは😃

ここ、前期は光るんですね‼️ 初めて知りました‼️😳

やってみたいけど、エアバッグを触るのは少々怖いというか、勇気がいりますね😅
コメントへの返答
2022年10月21日 10:42
sora.comさん こんにちは😊
コメントありがとうございますm(_ _)m
前期の光るクルコンレバーに交換するのは、既にやられてる方が何人かおられましたので、私もマネさせていただきました。
光るようになるだけの自己満足ですがね😊
エアバッグを外してそっと寄せる程度であれば、特に問題ありませんよ。あくまでも自己責任ですが。
安全にやるのであれば、バッテリーの端子を外して、しばらくしてから作業するのが良いと思いますよ😊

プロフィール

「@どんみみ さん
映画「八甲田山」を昔観たのを思い出します。
高倉健さんはカッコよかった😊」
何シテル?   02/02 10:52
みなさんの整備手帳を参考に、小技で弄っていきます。 よろしくお願いしますm(_ _)m
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