• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sassa63のブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

久々のみん友さんとお遊び

今日は久々にみん友さんのはるかえパパさんと遊んできました。

というのは先日オルタネーターを買ったのはいいんですが、交換してませんでした。
ディーラーに工賃を聞くと33000円!!!高いっ!
そんなの払えるわけがないm(__)m
ショップに聞いてもかなり大変そうだからなぁ。。との回答。

そこで、はるかえパパさん帰国と共にラブコール!!
といってますが、助けて!!!!コール!!

仕方ねーなー!!ってことで!?笑
今日予定を空けてもらい実行しました!!

まずは、早くに着いたので好きな場所で撮影ƪ(˘⌣˘)ʃ




やはりここは好き!!空が広くて最高です!!

そんでもって、WISで予習したオルタネーター交換に取り掛かります!!









ってWISでは簡単に書いてますが!
くっそ狭い63のエンジンルーム!!
オルタ摘出のスペースは確保しても工具が入らないし!
55の時はステアリングギアボックス外して、テンションのボルトだし、既定トルクからの90度締めだし、リフトなしでは不可能だったので、出来るのか不安いっぱいの作業でした。

この為に何個か工具も新調しましたが、結局はるかえパパさんの工具も借りて、僕は下からパパさんは上から作業してようやくオルタネーター摘出!!!
二人じゃないと絶対に出来ませんでした!!!ほんとはるかえ神に感謝!笑
その間に僕は二回体がツッて痛いたらありゃしない!




あまりの夢中さに作業写真なし!!!

なんとなくの整備手帳はこちらから!

今日は夕方から嵐になるということで一気に作業を終わらせて、正直6時間かかると思っていた作業がまさかの4時間で終了!!

ま、終わった時の僕の腕は



傷だらけ!!!痛いよぉーm(__)m
でもこれこそがDIYの証ですよね!!!
めっちゃ満足感♬

けど、ここで冷静に・・・・
オルタネーター壊れてませんでしたので・・・
もはやこんな苦労をして・・・・
予防整備www

まぁ、気を取り直し
遅めのご飯食べて写真で遊んだり!!

390mmデカすぎる!!!
やはり、デカイが一番!!!!




このLEDの仕込みに惚れ惚れして!!



まずは僕の走ってるところ!!
イケてる!
何がって!?10000Kのライトの頭悪さ!!笑




パパさんもかっこいい!



まさかの作業が早く終わったので390mmとブーストアッププーリーも体験して、久々にのんびり話して帰りましたƪ(˘⌣˘)ʃ


ずっと車に潜っていたので、身体が痛くてたまりません!!!!!
でも、それが充実感!!!ƪ(˘⌣˘)ʃ
でも~~
二度とやりたくないっ!!!!

今回も、一日お邪魔してお世話になりありがとうございました。

帰って妻からの一言目!!!
ニンニク臭いっ!!!!
ラーメン屋での餃子が犯人です!
きっと、パパさんも同じ様に言われてるだろう!と想像しましたw

はるかえパパさんの近所の方々も、どんどん顔なじみになり、楽しい土曜日でした♪

DIYの神様は、身近の中でお友達のはるかえパパさんとpuraoさんがいますが、お二人とも1人でいつも作業していてすごいなーと思います。手が足りない時どうしてるんだろ?と思いますが、私は1人で出来るノウハウも技術もないので、まだまだお手伝いが必要なので情けないです。
頑張って知識つけて技術上げたいと思います。
Posted at 2018/04/14 22:00:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

車三昧な週末

先週ディーラーでATFを交換した際に、何点かメンテナンスした方が良いと指摘を受けた部分がありました。
当然ディーラーでは高くて修理する気はないですし、いつも丁寧なサービスマンは僕の性格を知っていて細かいところまで、指摘しているのでしょう!

前回エキマニを交換した際に、お世話になったつきみ野のSPLINEさんに点検依頼しました。
前のオーナーもこのC63をここでメンテナンスしているので、間違いないでしょう。
車高が低くリフトに乗せるのも大変な車ですが嫌な顔1つせずさくさくやってくれます。




点検結果を伝え、私のディーラーのこともよく知っているようで、あそこで見てもらってるなら間違いないでしょうと。




エンジンのオイル滲みは全然問題ないレベルとのこと。
エアコンコンプレッサーのオイル滲みがあることが、サクションパイプからコンプレッサー自体か調べて、エアコン効かないなら修理にするかどうか検討が必要とのことでした。
リビルトの安いのに交換した方が安心とのことです。持ち込みも可なので安いのをゲットも視野にƪ(˘⌣˘)ʃ

その後、この店を紹介してくれ、マイカーのC63の前オーナー宅が近いので、帰りにちょこっと初めて寄って帰りました。




前オーナーにとっては、過去の車と今の車。
僕にとっては、今の車と未来の車!?笑

家庭の事情で古くてもいいのでワンボックスが欲しい今日この頃、C63とエルグランドいいなぁ。
土地が広ければなぁーƪ(˘⌣˘)ʃ

いやー、BOCAのリップがつき更にかっこよくなったedition1!!外装も内装も特別で本当にかっこいいです!シートのバケットも限定だし、ステッチも限定だし!!!
しかも、C63SのM177エンジン!!めっちゃいい音ですねƪ(˘⌣˘)ʃ
いつか、手にしたい車の一台です。

とりあえずツバはつけときました!笑

フロアマットもedition1限定みたいで、ベンツ純正のフロアマットが残ってるとのことで・・・
いらないものは是非とも頂く僕ですからちゃっかりもらいました。




チビクリンさん、ありがとうございました。

そして、家で早速洗車し掃除機をかけ



子供と妻がAMGのフロアマットを汚すのが気になっていたので、AMGマットの上からメルセデスベンツフロアマットを敷きました!!








日曜はマットがきれいになったので、ドライブがてらメルセデスベンツ浦安へ!!
なんかカフェが併設とのことで、気楽に入れます!カフェのみの客ばかりですƪ(˘⌣˘)ʃ













素敵です!!!






トイレまでオシャレ!!


妻がロコモコ丼、子供がオヤツとジュースを食べてる間、暇でしたのでずっと車を見てましたƪ(˘⌣˘)ʃ

久々に土日ずっと、車ざんまいが出来て満足です。


エアコンコンプレッサーとせっかくならオルタネータを安く手に入れ交換したいところです。

あとは、暖かくなってきたらフロントバンパー外してヘッドライトの殻割洗浄と、リアバンパーのPTSもなんとかしなくてはƪ(˘⌣˘)ʃ



Posted at 2018/03/11 22:41:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月29日 イイね!

首都高 走り納め

仕事納めもして、最後の走り納めで、辰巳PA→箱崎PA→芝浦PAを走ってきました。
久々の首都高!!
とっても、寒い夜で外に10分いたら風邪引きそうでした。

それでも暖房をガンガン効かせて、窓あけて走りました。
色んな音が跳ね返りで聴けていいんです。

撮影も、今年最後かな・・・

毎回似た写真で変わり映えもございません。
とりあえず、撮る的な・・・腕がないので仕方ないっす。







辰巳の夜は、まさに都会って感じですね。

ブラックシリーズや私のも含め、204のC63が3台いました♪
ブラックシリーズはやはりオーラが違いますね。

これから家の大掃除がまっています!!
Posted at 2017/12/29 08:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

2017年のメンテナンス振り返り

C63に乗り2年目の2017年
1年目には、いきなり色んなことをしましたが2年目は車検もあり、少しおとなしくしていました。

しかしながら、2017年2月にいきなりESPユニット故障により、いきなり17万円が吹っ飛ぶという事からスタートした、メンテナンス!

・ESPユニット交換
・E/Gオイル+エレメント交換×2
・コマンドコントローラー交換
・キャスター調整
・4輪アライメント
・リア車高上げ
・フロント車高上げ
・ポジションランプ蓋交換
・タイヤ保湿
・コーレンストッフフロントリップ取付
・前期リアバンパー購入
・前期リアバンパーPTS購入
・前期リアバンパーカーボンディフューザー購入
・IPEヘッダー取り外し
・IPEセンター+リアマフラー取り外し
・車検
・激安HIDに取替
・激安LEDに取替

を1年で行った様です。

これ見直すと、行う必要があったのは
・ESPユニット交換
・E/Gオイル+エレメント交換×2
・コマンドコントローラー交換
・車検

の4項目だけですね!
あとは自己満足項目です!笑

ちなみにコーレンストッフのリップは新品で15万以上しますから、これを激安で売って頂いた、みん友のumeさんと、いつもDIYにお付き合い頂いているみん友(リアル友)のはるかえパパさんには感謝しかありません。


で、1年でかかった費用!!!

車検があったにも関わらず、全部で9万円でした。笑

これには理由がありまして、ipeのフルシステムのマフラーを売った代金で今年は清算されたようです。

それを売った金額が無ければ・・・

恐ろしい・・・・

来年が恐くなりました。笑

AMGに乗る貧乏!!!維持できるのか!?

世間では不要なパーツが僕には宝ですw

来年は、気になる
・ATF交換
・デフオイル交換
をお店でやって頂くので、それだけでもかなりの金額になります。

ATF交換は、交換ついてにミッションコンピューターの新型があり・・・
壊れてもないのにDにて交換見積もりしたら、壊れていないのに最新のコンピューターに変えたいお客は初めてと笑われました!(^-^)V
初期型のミッションコンピューターのロックアップのタイミングって気になるんですよねぇ~
↑もはや僕ビョーキです。

それに加え
・オルタ交換(壊れてないけどちょっとした異音が気になる・・・)
・プラグ交換(必要ないだろうけど・・なんとなく)
をしたいなぁと思っているので、恐ろしいですね。

そういえば、リアタイヤも交換時期が近付いています。
22000km使用し4年目を迎えます。
C63でリアタイヤがこんなに使えるのは踏んでない証拠らしいですが・・・
ECUチューンして500PSを超える車のアクセルは底まで踏めません!!!
でも自分はそこそこ踏んでるつもりなので、みなさんの踏んでる!!は半端ないことが分かります・・・

子供にお金もかかるし、物価も上がっているので、無理しない程度に頑張っていきたいと思います。

2017年は、グループのteam63の定例会のみの参加で、ツーリング等は参加できませんでした。
それ以外は、みん友さんのはるかえパパさんと遊んだだけでした。笑

それもあって1年5000kmの走行しかしていませんでした。

5000kmのために、いくらお金を使うのだろう・・・苦笑

子供が大きくなっていくにつれ、鬼嫁からのミニバンにしろ!というプレッシャーを受けつつ、頑張ります。
Posted at 2017/12/25 22:15:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

夕焼け撮影

今日は、子供が夕方になって突然、車に乗ってどこか行きたいといい始めたので、ホームセンターにでも行こうと思ったのですが、ホームセンターに行く途中に夕焼けがきれいでしたので撮影しました。

車で向かう途中、チビがビューンってやってー!と加速を楽しむのですが、チビなのによくぞ63の加速Gを楽しめるなーと。妻は後ろで気持ち悪いからやめて!!!とキレますwww

みん友の方から教えて頂いた場所で、子供を遊具で遊ばせながら撮影しました(^-^)v

この時期の空は時間とともにすごく変化するので楽しいですね!!
焼け始めた時



ボンネットの角が萌えポイントです。


沈み始め、背景が太陽の影のように・・・


今回一番のお気に入りはこれ↓



完全に陽が落ちました。
レインボーブリッジの色も分かるようになりました。


かなり寒く10分撮影したら手が痛くなります。
冬の撮影は辛いですね~><

チビは寒くなーい!!!と遊びまわってました・・・
子供は元気やのぉ。。。

ヘッドライトのポジションを100円/個にしたのですが、わずか2ヶ月で全てチラチラ・・・
女性のチラリズムは大好物ですが、LEDのチラチラは大嫌いっ!!
C63の前期はポジション4個もある上にすぐ調子悪くなり、ストレスMAX!!!
更に、1個が劣化でヘッドライトユニットに脱落して、カラ割りをしなくてはいけない状況になりました。

車を使わない時期&自分の調子良い時を狙ってヘッドライトリフレッシュしたいと思います。
(ポジションの電線が純正細すぎる!0.2sqくらいしかありません。)
今回0.5か0.75sqまで切り回ししたいなぁ。。。と思っているsassa63でした。

はぁ、気が重い・・・
Posted at 2017/12/17 21:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑いですなぁ。。
クーラー直ってガンガン効くから助かったーƪ(˘⌣˘)ʃ
千葉から帰り!!!
なぜ首都高通行止めやねーん!!」
何シテル?   04/22 16:19
車に関して全くの無知なので、みなさまの整備を参考にさせて頂いております。 どうぞ、みなさん宜しくお願いします♪ 車は常に綺麗でないと嫌なタイプです。洗車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

958 カイエン フロントブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 12:47:36
イメチェンプラスCOVER!Benz-CLAにルーフ&ウィンドウモールラッピングby用賀店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 20:29:46
C63前期リアバンパーに取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 22:51:36

お友達

色んな弄りを自分の車にも取り入れたいので情報交換したいです。宜しくお願いします。
193 人のお友達がいます
ど~うんど~うん * AMG /LEXUSAMG /LEXUS *
エムラインエムライン *みんカラ公認 トゴトゴ *
ぽおる・ぶらっくぽおる・ぶらっく * カスカベンツカスカベンツ *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Cクラス AMG Cクラス
W204 C63AMG前期 4710×1795×1440mm 1770kg V型8気筒D ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
W210 E430 アヴァンギャルド ステーションワゴン 左H BRABUS mono ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
知り合いから購入後、友人と共同所有でしたが、すぐにエンジン、足回り、外装の修理が必要とな ...
AMG AMG E55 AMG AMG E55
2006年1月のE55ファイナルモデル ダイナミックシートが純正オプションでついています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.