• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sassaM3のブログ一覧

2021年08月11日 イイね!

西の憧れの神のショップへ(^^)

久しぶりのブログです。

広島に引っ越しをしてだいぶ慣れてきました。
子供と妻は、こっちの人に慣れるのに少し戸惑っていますが、車も通らず、人も少なく、外でいつも遊べるので毎日出かけられて良いようです。

私は、首都高もなく走る楽しみがないので、げんなりしていましたが、アルファードで家族と親を連れて、週末は買い物なり、お出かけなりして親孝行しています。

しかしながら、ゴルフ5をお安く頂いてからは、
土日は、朝夕にゴルフ5をゴニョゴニョするのが定着しました。
車を触っているだけでストレスがなくなる体になったのは、間違いなくみんカラのおかげでしょう。笑


お盆休みは、前々から大阪が地元のお友達家族とUSJのチケットとホテルを予約していたのですが、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言で辞めることにしました。残念!






しかしながら、家と家なら感染対策できるということで、大阪へ車での弾丸日帰り旅行に計画変更!

お互い1週間の熱を測り、あまり外に出かけないようにして、door to doorで友達の家に行くだけの計画に変わった訳で、、、
そうすると、僕としては友達の家で子供たちが遊んでいる時間に、昔から憧れだった西の館のtech.Mさんへ行くことにしました。

tech.MさんのYouTubeが始まってから全てを拝見しており、毎日アップロードを楽しみにしている一人であります。

マニアックなエンジンの話なんかは、素人の私は貴重な話でとっても勉強になります。

tech.Mさんがまだブログを始めたころ?オシロスコープを使える従業員が増えました。とブログアップされ、こんなマニアックな店で点検受けたいなーとC63AMGを点検依頼したことが実はあるんです。

回答は
私たちtech.MはBMWとMINIをとことん研究、整備していくことに全てを費やしており、ベンツの知識がないので中途半端に見ることが出来ないんです。本当に申し訳ございません。
でした。


この回答に私は悔しくもなく嬉しくなったのを覚えています。
知識がなくてもとりあえず見て点検費を稼ぐこの世の中に、仁義のある人だなーと感じました。
ザ、職人ですね!!

その後、BMWのM3に乗った際には行こうと思っていたのに、2人目の子が生まれ行く機会もなくなってしまい。

今回、お盆休みとお知り合いから聞いていましたが見てみたく行ってきました!







記念写真!笑

閉まってるのに!!撮るの変態!笑

そして、豪邸と言われている前の家をチラ見(^^)笑






友人宅のFJを借りて来ました。


道に迷ったのでアルファードで来なくてよかったです。


にしても、SUVに初めて乗りましたけど
こんな感じなんですね・・・疲れた。



私がtech.Mさん(閉店してるけど)に来ている間は、子供たちは友達の庭にて、三密を避けて遊んでいたようです。






西の館、今度は開いてる日にお邪魔して、夢のデモカーを見に行きたいです(^^)


Posted at 2021/08/11 10:31:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年07月24日 イイね!

初のワーゲンディーラーへ(^^)

ナビを外したところ







こんな感じで、







1980円で購入した、純正ナビのカプラーが元の配線を探してもいないので、

初のワーゲンディーラーへこんな状態で突入です!笑







駐車場では、誰も出てきませんでしたが、
お店に入るとお姉さんが鍵をお預かりします。といらっしゃいました。


『あのボロボロのゴルフ5です!』

と自虐ネタをいきなりぶっ込んだら、めっちゃ笑ってくれ、緊張が解れました。


鍵を持って車を見に行ったので、『あ、鍵壊れて閉まらないので常にドア開いてますよ!』と伝えたら、2度目の自虐ネタも爆笑してくれました。


ドリンクでも!とメニューを頂いたのでコーヒーを頼んでいる間に新しい車をウォッチング(^ ^)





新しいゴルフヴァリアント!

なんか眠そうな顔ですね(^^)
けど、ワーゲンかわいいなぁ😍


お姉さんがクッキーとコーヒーを持ってきてくれたので、飲んでいたらサービスマンが来られました。


ナビを外して、助手席に元の社外ナビと純正ナビを置いていたからか、一言目が

『ゴルフ5乗っている方はコアな方が多いんです!車好きですね?』
と言われました。

『車好きの変わり者です!』

爆笑!!



なかなかこれは楽しそうなサービスマン!

素直に、ナビの純正を1980円で買ってつけようとバラしたけど車本体側の純正カプラーでそのまま挿せると思ったらいなかったんです。と話すと、純正ナビもオプションナビのメーカーが2社あるから、接続カプラーをつけて取り付けている話をしてくれました。

その後、金額を調べながら、サービスマンからやっぱ社外ナビを中古で買った方が安いから良いですよ〜!となりました。ディーラーマンがそう言ってくれるなんていい人〜(^ ^)v

ナビを外しての入庫はやはり珍しいらしく、その後もサービスマンの方がゴルフ5のマニアックな話をしてくれました。かなり車好きのサービスマン!笑
ゴルフ5はまだまだ好きな人がいるらしく、中古の極上品をバックオーダーされる方もいるようです。もうなかなか良い玉がないので・・と。


会社としては新しい車を買って欲しいですが、ワーゲンは古い車を大事に乗ってくれる人が多いのでDIY応援派です。電話してくれたら教えれることは全然教えますよ!とのことでした。嬉しいお言葉!!!

内装バラしてきた人なのでもう名前は覚えてますから!と伝えられました!笑

最後に車の中で配線の話やらをして、帰りましたがワーゲンディーラーの敷居が少し低くなりそして、ワーゲンが好きになりました!(^ ^)

けど、高いからディーラーに出せないんです!ごめんなさーい(*´ω`*)
Posted at 2021/07/24 08:55:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月13日 イイね!

M3とお別れまでカウントダウン

ご報告です。

ちょっと、家庭の事情でM3とお別れすることにしました。(事情はまたいつかブログに・・)

昔からの憧れの車であるM3は夢の車であり、僕の上がりの車として長く乗ろうと決めていました。絶対10年は乗る気でいました。

整備マニュアルを通勤中に読むのがルーティンで、頭の中はM3のみ。

そして、M3を買ったら絶対つけたかったコーレンストッフのリップを取り付け、カナード もつけ、車高を下げ、アライメントを自分の求めるところまでつきつめ、とっても乗りやすい、かっこいい自分好みのM3になりました。

しかし、まだまだやりたいことはたくさんあって、少しずつやろうとパーツを集めていました。3DリップもブレンボGTキットも、M.performanceのカーボンのサイドブレーキも買ったがつけぬまま・・・

 購入して2年弱、コロナもあり色々と家族で考えることも多くなり、買い替えを決めました。

不思議なもので、何も伝えてないのにお別れを決めた後に、hi_Mさんから富士スピードウェイのお誘いを受け、M3で初めて、でも実はM3ラストのサーキットにいきました。





めちゃめちゃかっこいいですよね!
こんな貴重な体験をさせて頂き感謝しかありません!




いやーM3はサーキットが様になる!!









それにしても、富士スピードウェイを走る皆様のレベルが凄すぎて驚きました。凄い世界なんだなーと、僕には絶対できないです。

最後の長距離ドライブは、富士スピードウェイからの帰り道!僕はおセンチになり、目に涙が浮かびました。


来週からは今ついているパーツを外し、車体を買取してもらう予定です。

めちゃめちゃ調子良いのに残念っ!!!
本当に本当に楽しく、かっこよく理想の車でした!!

そして、

M3最後に運転してもらいたく、いつものみん友さんのはるかえパパさん宅へ!
ラストラン楽しんでもらいました!


本当に良い車なのになー!!勿体無いなー!!って言ってもらえたのが嬉しかったです!

めちゃ運転楽しんでくれて良かったです(^ ^)

そして、夜走っていたら偶然にもkitaさんとお会いして、M3がくれたご縁ですね。
3時間も話し込んでました(^^)
この方と会うといつもすぐ時間が経ちます。
立場とか関係なく、ぼくと垣根なく話してくれて感謝です。






次の車は、興味ないと思いますがまた次のブログで(^^)


M3で、関わってくれた優しい皆様、本当にありがとうございました!
M3でコラボしたくても会えなかった方もたくさんですが、皆さま優しくアドバイス頂けて感謝です!!
Posted at 2020/12/13 22:34:21 | コメント(15) | トラックバック(0)
2020年10月26日 イイね!

久々の平日のイタリア街

息子の運動会が平日にあったので仕事を休んで見た後、久々に昼間のイタリア街へ行きました。

週末は凄いことになっていますので・・・

それと、昨日家で車高少し上げたので馴染ませてから車高測りたいこともあり・・・





一周回して、3mmくらい?フルタップじゃないのでレバ比とか・・・バッチリ調整むずい。


久々の撮影、楽しかったです🎵





撮ると車高が気になるw











リアを少し下げるか?フロントを数ミリあげるか!?





正面!!















サラッと撮って撤収!!


やはり、写真撮ると純正以外のホイール欲しくなるなぁ。



Posted at 2020/10/26 23:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月28日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!10月1日でみんカラを始めて12年が経ちます!

早いもので、12年経っていた。

12年前
車なんてタイヤ4本で走れば良いと思っていた。タイヤ交換なんて冬のスタッドレス時くらいかと思っていた。
車を自分でいじる!ということ自体知らなかった。壊れた時と車検時にディーラーに持って行くとしか知らなかった。
おそらくみんカラを知らなければ、その感覚のまま家族の言われるまま、ワンボックスか何か乗っていて、クルマはただの移動手段としか思わなかっただろう。オフ会にも行くことはなく違う人生を歩いていたはずだ。


12年前みんカラを始めて行った山梨での初ベンツのオフ会からきっと車人生が全てが変わった。
改造しているベンツがカッコよかったのだ。


人の集まりなんて大嫌いで、話すことも出来ないと思っていた。
でも、その集まりは優しいお兄さんやおじさんがたくさんいて居心地が良かった。


何もない頭の中にちょっとずつ車の知識が増え始めた。


お金がなくダウンサスを買えない僕にバネを一緒に切ってくれた。初めてのDIY!
見違えるようにカッコよくなったのを覚えている。


そしてAMGというものを初めて運転させてもらった。
ど素人の僕でもわかる特別感!!
M119の心臓が飛び出るほどの高回転の加速・・・
車の概念が変わった。


そこから頭の中は寝ても覚めても車しかなかった。



E55AMGを購入したが故障連発、修理代が高くお店にお願いできず困っていた。


そこで頼み込んだ整備工場のおじさんから、教えてやるから自分でやれ!そしたら安くしてやる!と。お手伝いしながら工賃を減らすためにおじさんと一緒に修理した。
何ヶ月も週末に通い整備工場のおじさんから知識を得た。
この孤独な辛い修理の時期をきっかけにある人と出会うことになる。


そう、ひとりのDIYマイスターと出会いだ。
知識の塊だった。
一個でも吸収したく、たまに会ってはデータを蓄積した、そしてDIYの基礎を学んだ。



たいした知識もないくせに、それからお店にただ車を任せるだけでは満足できない自分になった。
お店に頼むとしても知識を共有できないと納得できず、なんだかスッキリしなくなった。



今は小さい2人の子供に手がかかり故障すると大変なのでAMGからMに乗り換え、保証でトラブルは回避している。


そうすると修理ではなくオフ会で仲良くなった友人と、あーでもない、こーでもない。とカスタムを考えることも楽しい。


メンテDIYがないのは不思議と寂しいが・・・やりたくもないような・・・



いつか時間に余裕が出来たら中部地方にいるもう1人の尊敬するDIYマイスターにも会って、また人生を変えてもらいたいものだ。


お金がないのでFSWにはハマれないが、FSWにいっているMの走りも見てみたいものだ。


結論、みんカラで良い方と出会え、車だけでなく人生も変えてもらっている。



これからも自分の道を逸れないように、自分に合う『こじんまりとした』みんカラを楽しんでいきたい。



そんな、12年あっという間だったなーと通勤電車で振り返りました。


あ、電車降りないと!!


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/09/30 17:31:44 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「自宅順調に建ってきてます(^^)」
何シテル?   10/10 15:18
車に関して全くの無知なので、みなさまの整備を参考にさせて頂いております。 どうぞ、みなさん宜しくお願いします♪ 車は常に綺麗でないと嫌なタイプです。洗車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコン スラストセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 14:18:40
センターコンソール 電源設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 11:07:40
ひでのんさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 06:57:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初のワーゲン 2006年式ゴルフ5GTi 新型ゴルフ8がデビューしたと同時に三世代も前の ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
初めての国産 初めての新車 大きくて、家族は大満足みたい!! 納車時 ODO 25k ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
初のBMW 初のMモデル 清水の舞台から飛び降りて、憧れのF80M3を買いました。令和 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
W204 C63AMG前期 4710×1795×1440mm 1770kg V型8気筒D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.