• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月29日

年内最後になるかな❓

年内最後になるかな❓ 北海道もうすでに紅葉🍁のシーズンも終わり、冬の足音が聞こえて来ました❄️

年内のツーリングやミーティングの予定も全て消化し、そろそろ冬眠生活が近付いて来て一抹の寂しさを感じますが、ロードスターを末長く維持して行くためには冬眠は仕方がない事です😔

もう時期、胆振地方も峠越えがだんだん厳しくなって来ますので、おそらく年内最後であろう残りの紅葉🍁を観ながらの峠を越えるソロツーに行って参りました🚗

今回は同乗者がおりますのでクローズドスタート💦
朝の気温も一桁に近かったですし、オープンですと雪虫も車内に入り込みそうなので仕方ありません😓

先ずはオロフレ峠


ここは何故か下界とは景色が違います…
紅葉のこの字も無く、樹々に彩りが無く何故か異様な雰囲気です😰



続いて向かったのは白老のウポポイです
新しくなってから行った事が無かったのでちょっと立ち寄って見ました😅


ウポポイのPRキャラクターのトゥレッポんくんがお出迎え


ポロト湖が一望出来ます



かわいい🩷


たくさんの展示物


仕掛け弓(アマッポ)の実演



トバ❓本当に食べられるそうです🐟


アイヌの世界では囲炉裏の縁はテーブルになっているそうで、どっかのオッさんが足を乗せた途端係りのお姉さんに怒られてました🤣

その後係りのお姉さん(アイヌのお姉さん)と少しお話をさせて頂いたのですが、新しい施設に変わってからは色々としがらみがあって大変な様で嘆いていらっしゃいました😥
それでも笑顔で争って頑張って行きます‼️と仰ってらっしゃいました😊
何か応援したくなりますね☺️

私が中学生時代に同級生にアイヌの女の子が居て、その子はとても明るく良い子だったのですが、やはり当時の時代背景からか当時はまだクラスの中では差別的なものは確かにありました…おそらく今の時代でも見えない所でそういったものはまだあると思います…残念ながら…😔
そんな中、善人振る訳ではありませんが、当時連んでた仲間内ではそういった事を嫌っていて、そんな彼女も私達に心を開いてくれ仲良くしてくれた思い出があります😊

アイヌ文化には大変興味がありますし、今回ウポポイに行った事で新しい発見をし、また勉強になりました☺️
新しい施設も良い所はたくさんありましたが、私個人的には以前のポロトコタンの方が素朴で直接アイヌ文化を感じられた様に思いました😌

ウポポイで思いの外時間を潰し、最終目的地支笏湖畔へ向かいます🚗


だんだん日が暮れて参りました🌅
日暮れが先か到着が先か💦

途中モーラップ辺りを走っていたら…雪☃️⁉️
急に一瞬目の前が見えなくなる程フロントガラスがパラパラいい出しました😵💦
ワイパーを使うと…ん❓何かおかしい❓全然綺麗になりません💦
よ〜く見ると…雪虫であろう虫の大群💦雪違いでした❄︎🪰
しかも何故かそこの100〜200mぐらいの区間だけ😆
帰りも同じ場所で同じ目に遭いました🤣



ロードスターのボディ形状のお陰なのか雪虫アタックされても白い汚れは付きますが、潰れて雪虫がへばり付いてませんね😅
それにしても汚っ💦
でもなんかラップ塗装みたい😆


うわぁ〜日が暮れる〜ぅ😣💦



到着🚗💦
写真では明るく見えますが、すっかり陽も落ち周りは真っ暗です😓
支笏湖伴の紅葉🍁は暗くて綺麗に見えませんでした😖
紅葉🍁はまた来年までお預けですね😭


これはウポポイにあったオブジェですが、帰り道すっかり周りは暗くなり、夜行性のこ奴らは支笏湖伴から美笛峠までの間、道端にたくさん居てビクビクしながら帰りました😣💦


今回の平均燃費⛽️
やっぱり優等生🧑‍🎓









ブログ一覧
Posted at 2023/10/30 14:28:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

支笏湖Touring!日勝峠からコ ...
バビロニアさん

絶景シラフラ
ウポポイ a.k.a. おっさんさん

紅葉狩リ2023 その1
ZUKIさん

2023 ボクスター走り納め。
MiD4さん

23🍁Z-4ドライブ💨秋色信州 ...
caccyoさん

紅葉狩り後半戦
gomacomaさん

この記事へのコメント

2023年10月30日 16:21
HOMIEさん✨

おぉ~!この時期に支笏湖へ行くなんて、なんとチャレンジャーな🔥
そろそろ峠道は路面が怪しくなってますね❄

オロフレ峠の荒涼とした景色が、画像からも寒さを感じさせます❄

しかし、今回は助手席に例のワイスピ🇺🇸が乗っていて、とても暖かなツーリングが楽しめた1日だったと期待してますよ~٩(♡ε♡ )۶😁
コメントへの返答
2023年10月30日 21:26
MID4さん、こんばんは🌙

そうですね😅
この日はそれらしい車も走っておらず、皆さんもう支笏湖には走りに来てない様でした💦
紅葉🍁も終わっててちょっと来るのが遅かった様です😔

毎年走り納めにオロフレ峠を走りますが、いつもこんな感じで別世界に来た様で、それがまた新鮮で大好きなコースでもあります🚗♪

残念ながら今回はアメリカン🇺🇸なお姉ちゃんではありません😆
2023年10月30日 21:26
こんばんは。

日中ならまだまだロードスターで走れそうですよね。
でも雪虫が本当に酷いですね…。
嫌な匂いもしますから、厄介です。

これから5ヶ月間冬眠に入りますが、たまにエンジンを起動して春を待ちたいと思います。
コメントへの返答
2023年10月30日 21:52
nobunobu33さん、こんばんは🌙

そうですね、日中ならまだ天気さえ良ければ行けそうですね😅
でも遠出は厳しいかも知れません💦

今年の雪虫は異常です😵
あんな経験したのは初めてでした😰
テレビとかで観るイナゴの大群チックでしたよ💦
ちょっと怖かったです😖

nobunobu33さんはそろそろロードスターを冬眠させるのですか❓
私は11月中旬ぐらいに冬眠させようと思ってますが、10日先ぐらいまでの天気予報を見るとほとんど🌧️なので早目に冬眠させるかも知れません💦

プロフィール

「@ふくらはぎ さん、こんにちは⛈️
 
今週は支笏湖に行かれたのですね💦
私も行こうと思いましたが、また生憎の天気になりそうでしたので支笏湖に行くのは諦めました😭
その代わりに早朝羊蹄山に行って来ました😅」
何シテル?   06/16 09:28
ほぼ外見重視の弄りで自己流自己満的なクルマですが、流行りを少しずつ取り入れつつシンプルに仕上げれればと思っています☆ 基本弄りはお金をかけずにDIY中心に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HOMIEさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 21:16:32
今期初ツーリング🚙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 06:00:46
追加メーター取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:24:08

愛車一覧

スズキ ジムニー 地味兄 (スズキ ジムニー)
ジムニーは人気もあり、一度は乗ってみたかったクルマでした…が⁉︎ う〜ん…どうなんでしょ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
不人気色メテオグレーマイカですが、マイノリティ的な自分はお気に入りのカラーです♫ よくマ ...
スズキ Kei チョロkei (スズキ Kei)
はじめての軽自動車 今時のフルサイズの大きい軽自動車は、どうも自分は馴染めないので、多 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
思い出がいっぱい詰まった、いいクルマでした…

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation