いよいよ重い腰を上げる時が来ました😑
冬眠期間中温めてたブツ…🐙
EeecustomさんのエキマニTYPE-1です😏
見た目的にはTYPE-3が好みですが、街乗りメインの私にはTYPE-1の4-2-1中低速重視のレスポンスを楽しみたいと思います😊
アルミ鍋も付けれる取付穴も付いているので、車検の時にエキマニを隠せる所もGOOD👍
取付工程は皆さん整備手帳で上げてらっしゃるので、割愛させて頂きます😅
アルミ鍋を外すとサビサビの純正エキマニが現れます😣
若い頃はこういった作業でもパパッと交換出来ましたが、50代にもなるとなかなかそうは行きません😓
最近はウマをかけるのも必死です💦
ビクビクヒヤヒヤしながらかけました😰
と…ここでトラブル発生⚠️
予想はしてましたが、作業途中で中間パイプ側のナットが一個外れません…😓
ショットルブを吹き付けましたが全然ビクともしません😖
ソケットを差し込むと錆でナットがシャリシャリ言って腐ってます😆
多分ダメだろうと思いながらナットを回すと案の定舐めました😩
結局ナット切って取り外しました😮💨
ここまででもうすでに作業開始から2時間以上が経過して体力と気力が切れそうになりました…😔
全部外した所でジャッキでエンジンを持ち上げ、純正エキマニを無事に摘出🛠️
エンジン側のガスケットもサビサビで腐食していたので新品に交換しました🛠️
純正エキマニからAFセンサーを外して、取付けるエキマニにインストールします😏
センサーも固着していてこちらも外すのに苦労しました😓
後は捻じれ負荷がかかってないか確認しながら、仮固定を繰り返しながら、ボルトナットとステー固定してやっとこさエキマニ取付完了です💦
途中トラブルもありエキマニだけで4時間かかってしまいました😓
もうこの時点でクタクタですが、もうひと仕事残ってます😣
エキマニ取付も楽しみでしたが、実はどちらかと言うとこちらのパーツの方がちょっと楽しみでした😅
アサミエンジニアリングさんのレーシングオイルフィルター🏎️
フィルターメッシュにより、濾過性能を維持したままオイルの通過のフリクションロスを劇的に低減する、新世代のチューニングアイテムだそうです😅
ネットショッピングで購入した翌日にお店の方から直々に電話が入りちょっとビックリしましたが、ご丁寧に分かり易く商品説明をして下さり、その後車談義に花が咲き暫し楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
ショップの方ありがとうございました🙇
ロードスターでサーキットを走られてる方が結構使用されてるらしく、電話口でもお店の方がかなり推されてたので期待大です♪
● 車両本体に加工の要らない、最も手軽かつ効果的なエンジンチューニングです!
● 発進加速性能、レスポンスが大きく向上します!
● パワー、トルクで約5%、燃費で約8%以上の向上が見込めます!
● 油温の低下、油圧の安定に大変有効です!
● 高G下の走行時における油圧確保、エンジンブロー防止に!
● オイル流入口には強力マグネット装備、どんな細かな鉄粉も確実にキャッチします!
● 交換用ゴムパッキンも別売中で、継続使用も安心!
● 汎用六角レンチ(17mm)での脱着が可能!専用レンチの必要無し!
● 緩み防止ワイヤーロック対応!
ネットショッピングの商品説明を抜粋させて頂きました😅
フィルターとして考えるとかなり高価かもしれませんが、チューニングパーツとして考えてこの価格でこれだけの効果があれば納得です😏
中はこんな感じ
オイル交換時に中のステンレスメッシュフィルター外して、市販のパーツクリーナーで洗浄して半永久に使えるらしいです😏
取付はこんな感じです
後々油圧計を付けるので油圧センサーとブロックを付けました🛠️
前から気になっていたNDのオイルドレンボルト…
ヘックスなのでいつか舐めってやらかしそうなので、コックを付けてみました😅
耐久性が心配ですが、これでオイル交換も少し楽出来ます♪
アンダーパネルとのクリアランスが心配でしたが大丈夫そうです👌
上から見るとこんな感じ、取り敢えずオイル漏れも排気漏れも無さそうです🙌
一日中ボンネットを開けてたら、埃やら黄砂❓やらでエンジンルームがかなり汚れてしまいました😥
後日綺麗にしないとなぁ…ボディも傷だらけ…😩
おまけ
前回のウインカーレバーが役立たずで逆ウインカー現象😵
対策品、ホムセンでパイプクランプとプラ板を買って来て加工して作ってみました😊
前回の物から半分くらいの重さになったので、これで逆ウインカー現象は解消されました🙌
作業終了後、すっかり日も傾きかけて来ましたがせっかくなので室蘭まで試走して来ました🚗💨
感想としては…💡⁉️
まずは吸排気音が大きくなりました🚗💨
これは予想通り🤣
走りの方はエキマニとレーシングオイルフィルターを同時に交換したせいか、これがなかなか良い感じでよろしい👍
排気効率良くなりオイルのフリクションロスが無くなりレスポンスは良くなりアクセルが軽くなったと思います😆
いつも通りアクセルを踏んで気を抜いていると5〜10km/hぐらいすぐオーバーしてしまう感覚です😅
これはあくまでも個人的な感想です😏
後は燃費が8%🆙以上という事なので、それはまた後日報告させて頂こうと思います😊
そもそもノーマル時のNDがどのぐらいだったのか分からなくなって来てるので、いつか何方かに協力して頂いて乗り比べてしてみたいです😊
プラシーボで全然変わってなかったりして💦
大体そんなもんですよね🤣
空燃比数値がリッチになり0.5上がりましたね😏
油温(OIT)、水温(ECT)共に正常値です👌
もしエンジンチェックランプも点灯したら、面倒な点灯防止用のO2センサーアダプターを付けなきゃいけなかったから点灯しなくてラッキーでした😅
第三弾はGWぐらいに出来ればと思ってます😊
今日は老体に鞭打って作業したので、明日は筋肉痛確定ですね😭
もう既に二の腕、肩、背中が痛い😖