• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルツボのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

保存と快楽のはざまに(その1)

今日、午後からリフレッシュメンテナンスとチューニングにG4R32をシュポルトに入庫させました。
今日もね、片道110Km程をクルコン使って
やわ〜っと(このニュアンス分かるでしょうか?)(^◇^;)走ってきましたよ。
今日は天気もすぐれず、途中から雨になったり肌寒く気温も18℃ほどしかありません。
二週間前にも同じような事をやったらリッター/13.2kmとか出て喜んでましたが・・・
今日はリッター/14.5kmでした!(◎_◎;)、前にも14.6kmが出た時が11月の寒い時だったので
燃費と気温は関係あるんですね。
さっそくシュポルトでマイスターに報告したら、それ「壊れてます」と言われました(爆)

今日はup!GTIが弄り中でした、なんでもライトをLEDに交換しているとか(o^^o)
じっくりと作業中のup!を拝見させていただきました。
良いですねー、小さいのに何か凄い凝縮感があって、カッコイイです!
上記写真の右端に写り込んでいる人はfuttanさんです、このところ皆勤賞です!(^O^)/
で、リフレッシュとチューニングは・・・・
あとブレーキが届いていませんが、他のパーツは揃ったのでボチボチ取り掛かってもらえるようです(^○^)

シュリックのハイカムです、なんか期待が膨らみますネェ。
1ヶ月ほど預ける事になりそうです、また報告出来る事があれば
保存と快楽のはざまに(その2)につづくと思う?(^_^;)
2018年10月14日 イイね!

ボンネット磨き

連投です(^O^)/
少し前(半年ほど(~_~;))から気になっていたボンネットのスワールマーク(磨き傷)とくすみ汚れ
やっと重い腰を上げて磨きました。
alt
磨く前に要生をやっておきます。
まず、ボンネットに着いた水垢や汚れをグリオズのペイントクリーニング(粘土)で落としてから
今回はマシンポリッシュの2と3で磨き、仕上げにベストオブショウディテーラーで仕上げました。
alt
alt
ポリッシングが終わった状態、みごとにワックスが落ちてます。
要生をやらないとボンネットの隙間にポリッシュが入り込み、後で固まってひどい事に(~_~;)
alt
磨き終わってからふき取るとこんな汚れが!(◎_◎;)
サボっててはダメですね〜(^◇^;)
alt

キレイに水垢もとれました、スワールマークも目立たなくなりました(^○^)
テカテカ、ツルツルです(^O^)/
後はルーフと側面か(T . T)

ところで、ガソリンが高くなりましたね、ハイオクを入れてる身なので辛いです(~_~;)
昨日もシュポルトまで行くのに燃費チェックを兼ねて80km走行をおこないました
結果は行きがリッター13.9kmで、帰りは少し下道を走ったのでリッター13.4kmでした。
3000km毎にオイル交換をやってきた賜物でしょうか?
滑らかで静かなドライブでした、ただし退屈極まりなかったですが(^◇^;)
Posted at 2018/10/14 16:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2018年10月14日 イイね!

futtanさんの新車

GR32JPの古参メンバーで先日惜しまれつつ、G4R32シルバー4ドアを降りられたfuttanさん。
そんなfuttanさんの新車「ゴルフ7.5オールトラック」を拝見するのに
シュポルトまで行ってきました。
シュポルトについてビックリなのは入庫してる車の数!
ざっと数えて12〜13台はありました(^◇^;)
なんとかスペースをみつけて駐車。
futonさんをしばし待って、その間に常連のNさんとおしゃべりです(^O^)/


futonさん登場!私、ゴルフオールトラックを見るのは初めてです。
ノーマルモデル?のバリアントに比べ25mmほど全高がたかく、SUVらしさに溢れてますね。
短時間でしたが、二人でお昼を食べに出かけ助手席に乗せて頂きました(^○^)
静かでスムーズなのは当たり前で、全高が高くなっていてもVWらしいシャキッとした感がいいですね!
驚きはフルデジタル液晶のインパネや超安楽なドライビング、R32を軽く30年前の車に感じさせます(~_~;)
futtanさんはスキーヤーなので冬季は大活躍するでしょうね、ハルデックスも第5世代なので
後付けのコントローラーは不要で最大0〜100%まで可変が可能だそうです(驚)凄いなぁ〜
あの「吸排気音」が聞こえないのは寂しいとfuttanさん(T . T)
でも、今回のパートナーはベストの選択ですね。
こんな魅力的なオールトラックなのにVW内ではトゥアレグやトゥーランに挟まれるのか
次期モデルの設定は無いとも言われてます。
こんなコアなモデルを選ぶのもfuttanさんらしいと言えばらしいですね(^◇^;)
Posted at 2018/10/14 13:49:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2018年10月11日 イイね!

おいちゃん達は富山へ行く

7日の日曜日に富山まで行ってきました。
目的は富山の親戚の結婚式です。
朝7時半に出て、目的地の日枝神社には9時半に到着しました。
11時からのお式だったので、ちょっと早く着きましね(^◇^;)
今回は義兄のアウトランダーで楽チンなドライブでした
alt
こんなヤツですね、しかも流行りのハイブリッドではありません!(~_~;)
ガソリン車です、コレ希少かも!(^○^)
私と義兄とうちの息子くんの3人で男臭い旅でした
おや?うちの奥さんは?と疑問が出るところ(^_^;)

実はうちの奥さん結婚式の4日ほど前に
盲腸になりました(T . T)
泣く泣く結婚式は欠席に(~_~;)
残念ですが仕方ありませんね。

alt
厳かに挙式は進み

披露宴は近くのホテル最上階で
alt
alt
やっぱり結婚式は何回出てもいいですね〜
早くうちの息子くんも結婚して欲しいなぁ(~_~;)

帰りはお酒をシコタマ飲んで爆睡する二人乗せて、おいちゃんが運転して帰りました(^◇^;)

あっ、うちのR32ですがゾロ目をゲットしました!
alt
8並びとどちらもお目出度いです。
以上です〜(^O^)/
Posted at 2018/10/11 20:21:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2018年09月30日 イイね!

もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に

ゴルフ4R32にこの先も乗り続けるために、二度目のリフレッシュを受ける事にしました。
しかも今回は以前から自分の中の懸案だったブレーキのアップグレードとエンジン本体にも手を付ける事にしました。
内容はハイカムとそれに見合ったECUチューニングで、既に吸排気系は3年前に済ませてあるので、今回のハイカム&ECUでどれほど変わるのか今からワクワクしてます。
もしかすると、2~3日で慣れてしまうんじゃ無いかとも思ってますが…(-_-;)
15年も前のクルマにと思うかもしれないけど、これは自分の一つの目標のようなモノだと思っています。
最初はノーマルでず~っと乗るつもりだったんだけどネ(^_^;)周りの皆さんの愛車を拝見してると、刺激を受けますよね〜
あっ!エクステリアは今まで通りノーマルのままですよ(^◇^;)
これから、新しくG4R32のオーナーになられる方や、今現在、所有している方に何かの参考になればと思い、リフレッシュとチューニングの進行状況やインプレッションを今後、思うままにアップしていきます(^O^)/

かなり前にネットを漁っていて、メルセデス・ベンツ(W124)500Eのオーナーが自分のクルマについてブログを書かれていた事ですが、この500Eと言うクルマを説明すると標準車のボディにエンジンベイ及びフロアトンネル拡大などの補強を行い、500SL (R129系) に搭載されていたV8エンジン及び足回りを移植したモデルで、標準車に比べフロントフェンダーが大きく張り出している。開発はポルシェのバイザッハ研究所が担当し、生産工程の一部も1992年までポルシェの工場で行われていた(ここまでウキペディアのコピーっす)(^_^;)
新しくオーナーになる方への購入注意事項や取扱等について事細かく書かれていました、つまりは相当の覚悟でこのクルマを買いなさいと言っている訳で、500Eに対して冷静な目で客観的に見ているオーナーの言葉が重いデス。
これを読んで無理と判断すれば買わないほうがいいと言っている(◎_◎;)

ゴルフ4型R32も同じかもしれないですね、既に生産が終わってから14年程過ぎているし。
中古車も両極端な出物をよく見るし、年式相応の走行距離数や過走行気味の(^_^;)ヤツや、どこに今まで仕舞ってあったのと思うような低走行車など。
少し気になるのは全体的に中古車の相場がやや4型の方が値上がり気味な事、現在、中古車を見てみると約60万〜200万と走行距離数でまちまちで、タマ数も流通しているのは10台前後位じゃ無いかな?
この先、4型R32を購入しようと思う人に冷水を掛けるわけじゃ無いけど、本当はクルマの出来は圧倒的に5型の方が良いですよ。
4型は洗練されて無いんですよね、ステアリングはクイックで、足回りも硬いし、ボデイ剛性も5型に比べると緩いし。
好事家向けだと思いますね、その荒々しさが好きだと言う人が多いのも事実ですし(^o^) 
1台で何でもこなすオールマイティと言えばそうかもしれませんが、今までのゴルフの中でも最も辛口の一台です、優等生なGTIの延長では無いと思います。

二年前にシフトリンケージが壊れた時

家族持ちでお子さんがまだ小さいご家庭なら4型は諦めたほうがいいと思いますよ、あのリアシートに何時も座らせられたら、きっと将来グレると思いますよ(T_T)突き上げがキツくて必ず苦情が出ます(~_~;)
クルマの程度にもよりますが車検の費用は思った程かかりません、あくまで私の場合ですが(年間走行距離5,000キロ強ほどの使用で)油脂の交換費用も含め約16万程ですみます。
基本的に丈夫なクルマですがマイナーなトラブルは年式相応にあります。初期モデルではHIDヘッドライトの左側が点灯しないといった事例がありますが、これもディーラーへ持ち込むと総て交換され請求は25万(*_*)程きます! バラストのトラブルが大半かと思います、ここは原因の追求とバラで部品が出てるので最後まで諦めないほうが良いと思います。

あと、エンジンの熱で樹脂パーツが劣化してヘッドライトハウジングが変形したり、ゴムホースがひび割れたり等、走行後は必ずボンネットは開けて放熱を心がけましょう(;´∀`)
エアコンも壊れやすい部品の一つで走行中のエアコンのオンオフは絶対にしないで下さい、確実にコンプレッサーが壊れます。
エンジン内ではラジエターファンも壊れやすいです、そのまま放って置くと最後はエンジンまで壊れるので、ファンの音は常に気にして下さい。
私は経験が無いのですが、ハルデックスのトラブルもちょくちょく聞きます、これは本当にハルデックスのトラブルなのかは疑問です、と言うのもハルデックス自体あまり壊れることが無いパーツだと言われているからで、疑わしいのはデフじゃないかと思ってます。
こちらもアッセンブリーごと交換となると高額になります。

トラブルではありませんが、純正のビルシュタインが固くてピッチングが酷く、高速道路を飛ばそうなんて思えませんでした、私は約5万キロ走行時にザックスRS-1に交換しました。
純正に比べしなやかでよく粘り乗り心地も改善されました、車高調である点も良いですね、取付費込みで30万程しました。
内装では天井が加水分解でスポンジが剥がれ、段々と垂れ下がってきます。これは純正品を入れても又、数年後に同じことになるので迷わず専門業者に張替えをやってもらう事をオススメします、自分で張替えればもっと安くすみますが(^_^;)
加水分解と言えば、内装の樹脂部品がベタベタになってきます、これはDIYでプラモデル用のうすめ液や無水アルコール、洗剤等で少しづつ剥がす作業したほうが良いと思います。

メーターの液晶も熱にやられて文字が読みづらくなります、そのまま使っていても問題はありませんが、燃費や外気温度のインフォメーションが読めなくなります。修理は2万程で出来るようですが、自分でメーターを外して業者に送らないとダメなようです、メーターを外すとイモビが作動してエンジンがかからなくなります、また取り付けるとまたイモビが作動します。解除の方法はネットでも載っています自分でおこなっても大丈夫だと思います。

トラブルを上げるとキリがありませんが、まだまだ出てくると思います。
それでも絶対に4型R32に乗ると覚悟がある方は買って下さい、そして楽しい4型R32ライフを楽しんで下さい。
地味な外観からは想像できない狭角V6の咆哮、3.2リッター自然吸気エンジンのトルクフルな走りがきっと買って良かったと思わせてくれます。
さあ!始めましょう、素敵で楽しいG4R32ライフを!
(上記の内容はあくまでも個人の実例とその感想です。)
Posted at 2018/09/30 15:43:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「保存と快楽のはざまに(その1) http://cvw.jp/b/439519/42113996/
何シテル?   10/27 21:01
VWをこよなく愛し四半世紀超になります、ゴルフばかり3台乗り継ぎしかも全て黒です。 一通りトラブルにも遭遇しました、苦楽を共にしてきたVWですから、私なりに付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN ADVAN Sport V105 205/50ZR17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 07:17:50

お友達

歴代VWゴルフに乗ってる方、よろしくお願いします。
75 人のお友達がいます
稲城の丘の青GTI稲城の丘の青GTI * take-ptake-p *
白金の豚白金の豚 * いんさんいんさん
kouくんkouくん ハヤタハヤタ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2型に9年、4型はGTIからの乗り換えです。
その他 ファットバイク 	DAKAR-ouakam 赤べこ号 Red Bull MTB-C (その他 ファットバイク DAKAR-ouakam)
26インチ 幅4インチの極太タイヤ 通勤用です。
フォルクスワーゲン その他 フォルクスワーゲン その他
2〜3年前に販売されていた自転車です。 デッドストックの新品が見つかりました。♥
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
あまりにもつまらなくショボかったオ●ルから乗り換えました。 低圧のターボエンジンは最初は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.