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マルツボのブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

タイヤ交換とオイル交換に行ってきました

本来なら今年の3月に4年使ったタイヤを新調しにシュポルトまで行く予定でしたが
例のコロナ自粛で、予定より遅れる事3ヶ月、ようやく県を跨ぐ移動の制限が無くなった19日にシュポルトまで行ってきました。
オイル交換も同時にお願いしました。
いつもながら、マイスターの手際のいいこと(^◇^;)
タイヤ交換と同時に進めます。
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ステンレスオイルフィルターも汚れてました( ̄▽ ̄;)
オイルはいつものモチュール300V TROPHY 0W40です。
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5月からよく下回りの点検?を自分でやっていて、ハルデックスからオイルの滲みがあったので、コレもマイスターに点検して貰いました。
ハルデックスのパッキンが一部切れているのが原因とわかりました、次にハルデックスオイルの交換時でも大丈夫と言う事でした(ホッ(^○^))
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時間があったので、お店をウロウロしてると、今話題のメガライフバッテリーがあったので、重さを確認してみました。
通常のバッテリーに比べ1/10程しかありません!(汗)
めちゃくちゃ軽いです!お値段はG4R32用で7万円ほど、次はコレですね(^○^)
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タイヤはこれも前回からのお気に入りのミシュランパイロットスーパースポーツです。
今回も「フランス」製でした(⌒▽⌒)
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帰りは梅雨らしいお天気になって、石川県から福井県に入るぐらいから雨が降り出してきました。タイヤも新品なので羊のように大人しく帰ってきたらリッター12.4km/Lでした、290ps前後のパワーにスポーツモード4駆状態で立派な数字ですね〜♪( ´▽`)
雨の中を100kmほど走って汚れたので、洗車したら アレ?
ヘッドライトの中に?
虫が( ̄▽ ̄;)
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この顛末は次に続くと思う( ;´Д`)
Posted at 2020/06/21 21:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年06月14日 イイね!

これで最後!

先月5月から毎週末はたいがい、ガレージに篭った生活をしてました( ̄▽ ̄;)
こんな感じでリフトアップして、ごぞごそやっておりました。

やってる事と言えば、下回りのサビ取りや汚れ落としの日々(~_~;)
17年間の垢はそう簡単には取れず、トライアンドエラーの繰り返しです。

いつもは外の駐車スペースで洗車するのですが、先週の木曜日に所用で車に乗る機会があったのですが、生憎の雨でした。
帰宅してからガレージ内で雨に濡れたボディをブロアで水を飛ばし、クロスで拭き上げてやれば、スッキリ、サッパリきれいなモンです。
いつも外で洗車する時はタイヤの保護艶出しにグリオズガレージのブラックシャインを使って磨きあげるのですが、今回はそのまま何も使っていませんでした。
今日も下廻りの清掃終わりにリフトから車を下ろそうとした時に、あぁ、タイヤ磨いて無かったと思い出し、リフトに乗せたまま磨きました。
あっ!これは便利だ、満遍なく磨きが出来る! 何で今まで気がつかなったのか(^◇^;)


って、実はこのタイヤ、磨きを掛けてあげるのは、今日が最後なのです( ̄◇ ̄;)
今週末の金曜日19日に4年と3ヶ月使ったタイヤを交換しに、今年はじめてシュポルトまで行ってきます。
久しぶりだなぁ〜(^○^)
Posted at 2020/06/14 18:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年06月07日 イイね!

Deluxe MK4 Shifter Bushing Kit(デラックスMK4シフターブッシングキット)取付け

1ヶ月ほど前に盟友「げん@」さんから届いた「Dieselgeek」(ディーゼルギーク)製のMK4用シフターブッシングキット。
どういったモノかと言うと、年式相応なゴルフのマニュアル車のシフターをシャキッと剛性感を高めるアフターパーツで、ノーマルのブッシュを交換し、しっかりと固定してシフトフィールも向上すると言うもの。
取付け自体は予めディーゼルギークのHPで学習したので(笑)取外しから取付まで30分もあれば完了します。
使う道具はマイナスドライバーとラジオペンチ、強力ニッパーがあれば簡単です。
今回はシフト周りのブッシュを上下2個交換するだけです、まずシフトブーツをコンソールボックスから外し。
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次にシフトブーツを上まで捲り上げ、シフトブーツをシャフトに固定する金具を強力ニッパー等で取除き、後はシャフトから抜取ります。
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ブッシュを固定している金具をブッシュを下に抑えるようにして抜取ります、上下のブッシュを挟むようにスプリングがあるので、勢いよく外すと飛び出しますから注意が必要です(^◇^;)
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あとはブッシュを交換して元に戻せば出来上がりですが、固定金具を取付けるのにちょっとしたコツがあります。
コツと言っても大したことではありませんが、シャフトを上に引っ張り上げて取付れば完了です。
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取付けた後の感想は少しシフトがグニャっとするノーマルシフトがカチッとした剛性感が得られます、特にバックギアに入れる時VWは一度プッシュして一番左上に押込みますが、この時のグニャとする感覚が無くなるのが一番実感としてわかります。
これで、下回りのシフトリンケージのパーツも交換すると更に剛性感がますようです、週末にでも下に潜って交換します。
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ついでに、エアコンのフィルターは汚れてないか調べてみました、キレイでした交換の必要は無いですね。昨年末に車検時に交換したんだと思います。
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外したついでに埃や汚れをとっておきます。
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マフラーの出口に「焼け」のような跡があったので、これもメタルコンパウンドで磨きました。
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実は昨日、午後から洗車する前に3ヶ月ぶりに30kmほど走らせてみました、いつもの水晶浜まで出掛けてみましたがコロナ禍のせいで今年は海開きは無く、駐車場も閉鎖されていました。
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残念ですが仕方がないですね。
Posted at 2020/06/07 20:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年05月31日 イイね!

徒労に終わる チャンチャン(T . T)

GW中に下回りの掃除をやってた時に見つけた
リアバンパーホースメントのサビ
何とかしようと、リアバンパーを外しを試みてみました。
フロントバンパーの脱着は比較的みなさんやってるようで、ググってみれば直ぐに出てきますがリアバンパーは殆どありません。
あっても、自動車修理のプロの方の記事で詳しくは載っていません。
海外の方を探してみると、あります、あります、出てきました。
親切にYouTubeもあります!(^○^)
では、やってみましょう。
テールランプを外して、それからバンパー側の上下4本のボルトを取れば何とかなりそうです〜
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しかし、ここまで順調でしたがここから思わぬ試練が・・・(~_~;)
コレ(写真参照)が問題でアレコレと調べてみると、色んな種類があって取り付け方もそれぞれ違います。
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何となく雲行きが怪しくなってきました、どうしましょうか?
とりあえずペンチなどを使って摘んでみましょう〜

その時です!やってしまいました!つまんだペンチがスカッと抜けて
ガッンとボディをカスってしまい、二ヶ所にキズが(OvO)
幸い大きな傷では無かったし凹みもありませんでしたが、1cmほどの細い傷とその下に塗装のカケが(ToT)

作業を中断してタッチアップを、3度ほど塗っては乾かし最後はヒートガンで強制乾燥させ、800番〜2000番の耐水ペーパーをかけコンパウンドも番手を変えて仕上げ、最後は何も無かった事になりました♪( ´▽`)
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横道に外れましたが、どうやら問題は「コイツ」
調べると左右に2ヶ所、後ろにも2ヶ所あります。
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これはおそらく力技でバリっとヤルのでしょうか?
要らないことをしてこれ以上傷口を広げたくはありません、諦めました。
また今度シュポルトのマイスターに教えを頂くことにします(^◇^;)

でも、せっかくここまでやったのでテールランプを外した周りの清掃とバンパーを取り付けてあったボルトがサビだらけだったので黒サビ転換剤を使って補修を。
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17年間の汚れが蓄積されてます(~_~;)
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キレイになりました♪( ´▽`)

金・土曜日の両日はこの作業に明け暮れたので、今日は前からやらないとと思って後回しになっていたエアクリーナーとスロットルバルブを清掃し、ついでにエンジン周辺も掃除しましょう。
細かなところをキレイにするのは気持ちが良いものです。
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埃の溜まりやすい箇所も手を入れました。
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ボンネットのヒンジがある箇所も汚れが溜まりやすいところです。
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エンジン背面のパイプ類も抜かりなく。

リアバンパーが外せなかったのが心残りですが( ̄◇ ̄;)
あっ、そうそう今回の掃除用にこんなモノ買ってみました。
KNIPEX(クニペックス)のスプリングホースクリッププライヤです、この聴き慣れ無いメーカーはドイツのハサミ物専門の工具メーカーで定評のあるメーカーです。
いつも難儀する欧州車に多く使われているスプリング式のホースバンドを簡単につまみ、楽に外す事が出来ました。
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これはスグレモノです、もう一つはみんカラでも使われている方が多い?「グラスターゾル」です。
汚れ落としや保護艶出し剤で、使用感は昔懐かしい昭和の香りがします(^○^)
このグラスターゾルは馴染みがあって、ボクの実家は昔ガラス屋を営んでいて、ボクの小学校の頃は板ガラス以外にも店のショーケースにはガラス製の灰皿や水差しコップやガラス製の動物の置物を売っていました。
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そのケースの片隅にこの「グラスター」が売り物としてありました、当時はスチール缶にスクリューキャップが付いた
少しドロッとした液体が入っていました、匂いは今の物と同じです。
子どもの頃、慣れ親しんだあのなんとも言えない匂いです、今回のバンパーの件は徒労に終わりましたが
少し昔を思い出されるホッコリした気持ちになれました。
今回はコレで良しとしましょう。
Posted at 2020/05/31 20:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年05月10日 イイね!

Oily boy〜お家で過ごそう〜その2

先月の29日から今日5月10日まで12日間お休みを頂いておりました。
もちろん、この間は買い物以外は全く出かけておりません。
ゴルフR32に関しては28日の午後からず〜っと1ミリも前にも後ろにも動いておりません(爆)
上下には50cm程動いていますが(^◇^;)
当初、下回りの清掃と磨きをやろうと思ってましたが
こんな時節柄、うろうろとホムセンなんかに出かけることも出来ず、必要と思うものが手に入らず ついつい、ネットで買い物をする事に。
なかなか思うようには事は進みません、自分の集中力もイイところ2時間が限界で
体力、気力も歳には勝てません(T . T)
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これはフロントバンパーのエアベント内に格納されている「外気温度センサー」のクリップです。昨年のGW中にフロントバンパーを外した時から錆だらけで気にはなっていたのですが放置(笑)してました、17年間の錆ですスゴイもんです!
ビフォーアフターの写真ですが、先ず錆び取りを行い続いて艶が出るまで磨きです。
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ここまでやってみて、わかった事は「みんカラ」等で愛車の下回りを新車の状態に維持し、美しく磨きをかけている方の努力もさることながら、色んな方法がある事や掃除に使うメディアの種類などなど。
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まだ、仕上げまではたどり着いていませんが、デフの汚れ落としもほぼ出来ました。
汚れ落としは色んな物を試しましたが、「ワコーズのパーツディグリーザー」が一番でした、どんな酷い油汚れも一拭きでキレイさっぱり出来ます。
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マフラーの遮熱番も色々と試してみましたが、結論はステンレスタワシが一番効率よく磨きを掛ける事が出来ました、仕上げは1000番以上の耐水ペーパーで仕上げてみます。
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イイ感じで艶が戻りました。
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鉄粉の除去はワコーズのラストリムーバーを使ってみました。通常の鉄粉クリーナーの3倍の除去力だそうです(驚)!ただし、業務用らしく5ℓ入りでしかも25,000円以上の値段が付いていたのですが、運良く小売がヤフオクに出ていたのでお安く手に入りました。
容器は既製品のものでラベルも何も無い状態だったので。
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自分でラベルを作りました(^○^)
実際に自分でやってみないとわからない事ばかりでした、しかし得るものも多く自分で出来る範囲とプロの手に委ねるモノの区別が出来ました。
ボクの苦手な地道な作業ですが、これからも時間はあります、ボチボチと進めて行きます。
Posted at 2020/05/10 21:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「ご無沙汰してます(^◇^;) http://cvw.jp/b/439519/46496134/
何シテル?   10/30 11:32
VWをこよなく愛し四半世紀超になります、ゴルフばかり3台乗り継ぎしかも全て黒です。 一通りトラブルにも遭遇しました、苦楽を共にしてきたVWですから、私なりに付...
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