• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルツボのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

徒労に終わる チャンチャン(T . T)

GW中に下回りの掃除をやってた時に見つけた
リアバンパーホースメントのサビ
何とかしようと、リアバンパーを外しを試みてみました。
フロントバンパーの脱着は比較的みなさんやってるようで、ググってみれば直ぐに出てきますがリアバンパーは殆どありません。
あっても、自動車修理のプロの方の記事で詳しくは載っていません。
海外の方を探してみると、あります、あります、出てきました。
親切にYouTubeもあります!(^○^)
では、やってみましょう。
テールランプを外して、それからバンパー側の上下4本のボルトを取れば何とかなりそうです〜
alt
alt
しかし、ここまで順調でしたがここから思わぬ試練が・・・(~_~;)
コレ(写真参照)が問題でアレコレと調べてみると、色んな種類があって取り付け方もそれぞれ違います。
alt
何となく雲行きが怪しくなってきました、どうしましょうか?
とりあえずペンチなどを使って摘んでみましょう〜

その時です!やってしまいました!つまんだペンチがスカッと抜けて
ガッンとボディをカスってしまい、二ヶ所にキズが(OvO)
幸い大きな傷では無かったし凹みもありませんでしたが、1cmほどの細い傷とその下に塗装のカケが(ToT)

作業を中断してタッチアップを、3度ほど塗っては乾かし最後はヒートガンで強制乾燥させ、800番〜2000番の耐水ペーパーをかけコンパウンドも番手を変えて仕上げ、最後は何も無かった事になりました♪( ´▽`)
alt

alt

横道に外れましたが、どうやら問題は「コイツ」
調べると左右に2ヶ所、後ろにも2ヶ所あります。
alt

これはおそらく力技でバリっとヤルのでしょうか?
要らないことをしてこれ以上傷口を広げたくはありません、諦めました。
また今度シュポルトのマイスターに教えを頂くことにします(^◇^;)

でも、せっかくここまでやったのでテールランプを外した周りの清掃とバンパーを取り付けてあったボルトがサビだらけだったので黒サビ転換剤を使って補修を。
alt

alt

alt
17年間の汚れが蓄積されてます(~_~;)
alt
alt
キレイになりました♪( ´▽`)

金・土曜日の両日はこの作業に明け暮れたので、今日は前からやらないとと思って後回しになっていたエアクリーナーとスロットルバルブを清掃し、ついでにエンジン周辺も掃除しましょう。
細かなところをキレイにするのは気持ちが良いものです。
alt
alt

alt
alt
alt
埃の溜まりやすい箇所も手を入れました。
alt
ボンネットのヒンジがある箇所も汚れが溜まりやすいところです。
alt
エンジン背面のパイプ類も抜かりなく。

リアバンパーが外せなかったのが心残りですが( ̄◇ ̄;)
あっ、そうそう今回の掃除用にこんなモノ買ってみました。
KNIPEX(クニペックス)のスプリングホースクリッププライヤです、この聴き慣れ無いメーカーはドイツのハサミ物専門の工具メーカーで定評のあるメーカーです。
いつも難儀する欧州車に多く使われているスプリング式のホースバンドを簡単につまみ、楽に外す事が出来ました。
alt
これはスグレモノです、もう一つはみんカラでも使われている方が多い?「グラスターゾル」です。
汚れ落としや保護艶出し剤で、使用感は昔懐かしい昭和の香りがします(^○^)
このグラスターゾルは馴染みがあって、ボクの実家は昔ガラス屋を営んでいて、ボクの小学校の頃は板ガラス以外にも店のショーケースにはガラス製の灰皿や水差しコップやガラス製の動物の置物を売っていました。
alt

そのケースの片隅にこの「グラスター」が売り物としてありました、当時はスチール缶にスクリューキャップが付いた
少しドロッとした液体が入っていました、匂いは今の物と同じです。
子どもの頃、慣れ親しんだあのなんとも言えない匂いです、今回のバンパーの件は徒労に終わりましたが
少し昔を思い出されるホッコリした気持ちになれました。
今回はコレで良しとしましょう。
Posted at 2020/05/31 20:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年05月24日 イイね!

春の洗車(変)まつり(汗)

alt

土曜日の朝10時ごろから日曜日の夕方5時ごろ迄開催されました
『マルツボ 春の洗車まつり』無事終了しました〜(^○^)

先ず、ホイールとタイヤハウス内を洗浄・磨きを
alt
フロント右のホイールです、低ダストのブレーキパッドで思ったほどは汚れていませんが、それでもコッテリとブレーキダストが付いています。
これを丁寧に洗います、今回は初めて家庭用洗剤の「マジックリン」を使ってみました。
よく汚れが落ちるのですが、それだけ攻撃性も強く人にも優しくはありません。
ゴム手袋は必須です(~_~;)
alt
alt
で、こうなりました。
タイヤハウス内も洗います、こちらもマジックリンやカーシャンプー、鉄粉クリーナー等使って磨きをかけました。
alt
alt
alt

5月の連休中にこんなモノを買ってました、「タイヤリフター」です。
使用感は確かに力はいらないけど、そう使い易いモノでもなかったです( ̄▽ ̄;)
最後は埃まみれのボディを丹念にシャンプー洗車後、グリオズスーパーシャインで拭き取り仕上げ完成です。
alt

alt

タイヤ4本&タイヤハウス×4は、流石にこたえました(T . T)

と、言っても4月にリア左を洗ってあったので、少しは楽でしたが手抜きせずにこちらも洗いましたよ。
昨日今日の暑さでバテてしまいましたが(汗)
これで、来月にもシュポルトへすり減ったタイヤの交換に行けそうです。
Posted at 2020/05/24 20:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2020年05月10日 イイね!

Oily boy〜お家で過ごそう〜その2

先月の29日から今日5月10日まで12日間お休みを頂いておりました。
もちろん、この間は買い物以外は全く出かけておりません。
ゴルフR32に関しては28日の午後からず〜っと1ミリも前にも後ろにも動いておりません(爆)
上下には50cm程動いていますが(^◇^;)
当初、下回りの清掃と磨きをやろうと思ってましたが
こんな時節柄、うろうろとホムセンなんかに出かけることも出来ず、必要と思うものが手に入らず ついつい、ネットで買い物をする事に。
なかなか思うようには事は進みません、自分の集中力もイイところ2時間が限界で
体力、気力も歳には勝てません(T . T)
alt
これはフロントバンパーのエアベント内に格納されている「外気温度センサー」のクリップです。昨年のGW中にフロントバンパーを外した時から錆だらけで気にはなっていたのですが放置(笑)してました、17年間の錆ですスゴイもんです!
ビフォーアフターの写真ですが、先ず錆び取りを行い続いて艶が出るまで磨きです。
alt
ここまでやってみて、わかった事は「みんカラ」等で愛車の下回りを新車の状態に維持し、美しく磨きをかけている方の努力もさることながら、色んな方法がある事や掃除に使うメディアの種類などなど。
alt
まだ、仕上げまではたどり着いていませんが、デフの汚れ落としもほぼ出来ました。
汚れ落としは色んな物を試しましたが、「ワコーズのパーツディグリーザー」が一番でした、どんな酷い油汚れも一拭きでキレイさっぱり出来ます。
alt
マフラーの遮熱番も色々と試してみましたが、結論はステンレスタワシが一番効率よく磨きを掛ける事が出来ました、仕上げは1000番以上の耐水ペーパーで仕上げてみます。
alt
イイ感じで艶が戻りました。
alt
鉄粉の除去はワコーズのラストリムーバーを使ってみました。通常の鉄粉クリーナーの3倍の除去力だそうです(驚)!ただし、業務用らしく5ℓ入りでしかも25,000円以上の値段が付いていたのですが、運良く小売がヤフオクに出ていたのでお安く手に入りました。
容器は既製品のものでラベルも何も無い状態だったので。
alt
自分でラベルを作りました(^○^)
実際に自分でやってみないとわからない事ばかりでした、しかし得るものも多く自分で出来る範囲とプロの手に委ねるモノの区別が出来ました。
ボクの苦手な地道な作業ですが、これからも時間はあります、ボチボチと進めて行きます。
Posted at 2020/05/10 21:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年05月01日 イイね!

Oily boy 〜お家で過ごそう〜その1

先月の29日から12連休を貰ってます(~_~;)
28日の午後から、こんな風にクイックジャッキで持ち上げて
alt
リアのデフを中心に掃除を始めました。
alt
この写真は半分ほど汚れを落としたものですが、凄い汚れです。
油と埃と煤で真っ黒です( ̄◇ ̄;)
alt
大雑把に全体の汚れを取りました。
この後、洗剤やスチームを使ってさらに汚れを落としてみます。
磨きを掛けるのはその後ですね〜
マフラーの遮熱板も長年の汚れとアルミの錆が出ています。
耐水ペーパー等を使って少し磨いてみました。
ここは何とかなりそうです。

前回からハルデックスの汚れも落としも再開し、ネジや金具も磨きをかけます。
alt
ピンボケですみません(^_^;)
ステンレスのねじ山が燻んでるのでコレも磨きを。
alt
alt
alt
こんないつ迄続くのかわからない事を時間の許す限りやってます(^_^;)
油塗れになりながら、ふと思い出したのが
無類の車好きで政治家であり実業家であった「白須白洲次郎氏」がOily boyと呼ばれていた事を(°▽°)
白須白洲次郎氏ほどのエンスージアストではありませんが^_^;

まだまだ続くと思う。
Posted at 2020/05/01 19:57:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ご無沙汰してます(^◇^;) http://cvw.jp/b/439519/46496134/
何シテル?   10/30 11:32
VWをこよなく愛し四半世紀超になります、ゴルフばかり3台乗り継ぎしかも全て黒です。 一通りトラブルにも遭遇しました、苦楽を共にしてきたVWですから、私なりに付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シフトリンケージ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 01:45:42
ああ、トナラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 19:04:19
レプリカも有りでしょう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 01:39:34

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2型に9年、4型はGTIからの乗り換えです。
その他 自転車 その他 自転車
RITEWAY STYLESを通勤用に購入しました。 そのままノーマルで乗っても十分オシ ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
娘の通勤車です。 常にゴルフバッグを積んであります、それなりに良い音がします。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Ciベースの限定車でしたが、Ciには無いパワステが付いていました。 2ドアで左ハンドルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation