• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルツボのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

シートの補修

1カ月ほど前にシートの綻びをみつけ(~_~;)
今月中に修理に出そうと、7年前にシュポルト経由で天井やステアリングなどを張り替えてもらった、「カーインテリア・タナカ」さんで今回もお願いしたのですが、仕事が立て込んでいるようで、ようやく26日に持ち込みとなりました。
こんな感じで、サイドサポートの肩のあたりが綻んでました。
経年劣化やドライバーの体重?乗り降りの際にダメージが蓄積されるのだろうと思います。
色んなサイトを見ていると同じ様な箇所が、パックリと破れている画像を見つける事が出来るので、これはR32本革シートの事象でしょうね。
それで、26日の朝9時半頃にクルマごと預け、その場で代車を借りてトンボ帰りとなりました。
サービスエリアで代車はダイハツムーブだと思ってよく見てみたらた、3代目のワゴンRだった!(^◇^;)
家に着いてからヒマだったので、借りたワゴンRをR繋がりでワゴンR32を作ってやろうと思いつき(笑)
缶ビールの空き缶を利用して

手作り感満載のエンブレムを作った(^○^)

しかし・・・このクルマ
なんだか変(・_・;



アレ?
マルの中にMのエンブレムが付いてる?




アッ!このクルマワゴンRじゃ無くて

マツダAZ wagonだったのね(−_−;)
そんな事して遊んでると、翌日の27日午後2時ごろには、出来ましたよ〜って連絡があり!
激早!!(◎_◎;)
28日に朝イチから出かけ引き取りに。途中福井県境あたりから雨になり石川県に入ると本降りの激しい雨でした。
引き取りもそこそこに、すぐに帰路へ。
何しろカーインテリア・タナカさん、すぐに次の仕事が待っている様で、代車の段取りがあるそうです、忙しいんですね〜(^_^;)

今日改めて仕上がりの確認をしてみました。

綻びていた箇所もキレイになってます。

こんなに早いので部分補修かと思われるかも知れませんが、全部バラして再縫製しています。
それにしても素晴らしい仕上がりです、繁盛しているワケですね(^ ^)

ところで、リチウムイオンバッテリーとハイスパークイグニッションコイルですがマフラーの煤が出なくなりました。
ノーマルエンジンの時からマメに掃除をしないとマフラーの出口が煤けるのですが、この1カ月洗車をしても全く煤が出ていません。
燃焼効率が良いのでしょうね、うれしい副産物です。

雨の中の走行後なので跳ね上げで汚れてますが、煤は確認されませんでした。
12月に入ったら油脂関係の交換をしてやろうと思っています。
Posted at 2020/11/29 20:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年11月15日 イイね!

大人のチューニングカー完成す♪( ´▽`)

パーツレビューにもアップしたので詳しいことは割愛しますが、先日お世話になっているシュポルトのマイスターから新しい製品情報が入り、取り敢えずそのパーツを抑えてもらう事にしました。
そのパーツとはインジェクションコイルです。スパークプラグの強化パーツと言えば『プラズマダイレクト』が有名ですが、残念ながらゴルフ4R32には装着は出来ません(~_~;)
一番シリンダーにハマらないのです、他の5本のシリンダーには入るのですがねぇ。
4型R32に乗ってる人なら、一度はこのプラズマダイレクトを装着出来ないか考えた事があるんじゃないかと思います。
alt
alt
プラズマダイレクトのH.Pから拝借しました。

なかなかそんなパーツの代用品が無い中、ほとんど諦めていた所にこの連絡が入りました。
それで、今日商品が入ったよって、連絡があり午後から装着に行ってきました。
alt
alt
alt
ハイスパークジャパンから発売されているHigh Spark Ignitioncoilです。
着けた感想は、ボクのクルマはハイカムやECU、吸排気系等を触ってあるのでパワーはあるけど、誰にでも乗って貰えるクルマじゃ無くなっていたのですが、それがパワーはそのままにもっとトルクが豊かに増えて、この上無い上質なフィールになりました。
ほとんどボクが求めていた「大人のチューニングカー」が完成したと思います。
実にリーズナブルな価格で完成しました。
※リチウムイオンバッテリーも影響があるかもしれません
関連情報URL : https://hscoil.shop
Posted at 2020/11/15 22:09:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年11月14日 イイね!

ボンネット磨きました(^◇^;)

ボンネット磨きました(^◇^;)前回のブログで現在のG4R32の近況を報告した際
ボンネットの水垢や汚れ洗車傷の酷いことを報告しましたが、いいお天気が続いたので磨いてみました。
先ずは、前回の様子は・・・
alt
こんな塩梅で酷いものです( ̄O ̄;)

昨日のうちに洗車を済ませておきました。
alt
alt
alt
十分に水切りを済ませて拭き上げます。
この状態でも綺麗ちゃ綺麗なんですが(^◇^;)
そこはどうも変態チックな洗車フェチなので、今朝からポリッシャーを使って
3Mハード・1-L 5982極細目コンパウンドを使って荒磨きを始めます。
alt
右側が磨きをかけた所、左が洗車だけ済ませた所。
映り込みが右の方がくっきりとシャープになってます。
磨きをかけた所はスワールマーク(洗車傷)や深い傷が取れてます。
このままでもイイのですが(^○^)
さらに仕上げ磨きの3Mハード・2-Lダーク 5986で磨きます。
この仕上げ用コンパウンドで磨くとワックスをかけたようにツルツルの肌が出来ます、本当にツルツルに仕上がります。
仕上げは今回初めてワコーズバリアスコートを使ってみました、このバリアスコートもポリッシャーを使って塗布してみました。
半分だけ仕上げたのが下の写真になります。
alt
スマホのカメラでは伝わりにくいのですが、施工した方が黒さが増してます。
ガレージから外に出して直射日光に当てて確認してみます。
altalt
スワールマークはありません(⌒▽⌒)スバラシイ
3時間ほど掛かりました。明日は時間があればルーフやってみるかな〜(^◇^;)
alt
今回使用したコンパウンドとバリアスコート。

洗車ネタではありませんが、みん友で我が盟友の「げん@」からお願いしていたクルマのパーツが届き、開けてみたら緩衝材の代わりに奥多摩の鬼クルミがいっぱい入ってました(⌒▽⌒)
早速、黒糖クルミとクルミ味噌を作りました。げん@さん何時もありがとうm(__)m
alt
alt
alt

alt

alt

11月5日に解禁になった越前蟹のメス「セイコガニ」を頂きました。
何方も美味しかったです(^o^)/
Posted at 2020/11/14 16:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2020年11月01日 イイね!

ちょっと(かなり(^◇^;))懐かしい

こんばんは、朝晩の冷えも日中は爽やかな好天に恵まれた週末でした。
車を弄るのも少し行き詰まっていて、何かリフレッシュ出来ることは無いかとゴソゴソやってたら、昔のアルバムを発見しました!( ̄◇ ̄;)
この「みんカラ」の愛車紹介に載せるのもおこがましい程、大昔の写真です。
ご笑覧ください(^◇^;)



1975年式のセリカLB2000GTです、いわゆる対米輸出の安全基準に対応する5マイル衝撃吸収ビッグバンパーを装着したモデルです。
確かフル装備で170万程だったと思います。
この時期の車は50年・51年の排出ガス規制を受けて軒並みパワーダウンを余儀なくされ、全く走らない車ばかりになってました。
このセリカLBも同じでソレックスのツインキャブレターが付いてはいるものの、それ以前のレギュラーガソリン仕様に比べ140→130馬力に10馬力のパワーダウンになり、実際のドライバビリティはもっと落ち込んでいたと思います。
それでも、DOHCエンジンとソレックスの吸排気音は楽しめましたが^_^;

24〜5才の頃です( ̄▽ ̄)若いですね〜
ちなみにこの写真を撮ってくれたのは付き合っていた頃の奥さんです(≧∀≦)

さて、与太話も程々に現実はこんな事に。

運転席のシートの一部縫製が綻びてきました、今月中に何とか修理に出そうと思ってます。

こっちは、ボンネットです。日差しに当てるとスワールマークとくすみが酷いですね。これはポリッシャーを使って自分で何とかします(~_~;)


何時もの海岸です、今日は穏やかな波でした。県内外からのカップルが・・・40年前の景色と同じでした。
今日はこんなところで、失礼します。m(_ _)m
Posted at 2020/11/01 17:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | クルマ

プロフィール

「ご無沙汰してます(^◇^;) http://cvw.jp/b/439519/46496134/
何シテル?   10/30 11:32
VWをこよなく愛し四半世紀超になります、ゴルフばかり3台乗り継ぎしかも全て黒です。 一通りトラブルにも遭遇しました、苦楽を共にしてきたVWですから、私なりに付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シフトリンケージ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 01:45:42
ああ、トナラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 19:04:19
レプリカも有りでしょう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 01:39:34

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2型に9年、4型はGTIからの乗り換えです。
その他 自転車 その他 自転車
RITEWAY STYLESを通勤用に購入しました。 そのままノーマルで乗っても十分オシ ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
娘の通勤車です。 常にゴルフバッグを積んであります、それなりに良い音がします。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Ciベースの限定車でしたが、Ciには無いパワステが付いていました。 2ドアで左ハンドルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation