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マルツボのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

シャッキ&スカッとな19年目のインプレッション

25日の木曜日に車検が出来ましたよ〜っと「シュポルト」のマイスターから連絡があったので、翌日の金曜日に午後から引き取りに石川県まで行ってきました。
北陸道は集中工事中であちこちで車線規制が(T . T)
それでも1時間ちょっとで到着し、10日ぶりにご対面出来ました♪( ´▽`)

今回は油脂を総替えと、長年不便を感じつつ放置してたメーターパネル内の液晶モニターを交換しました。
ゴルフ4型はメーターパネルの中に4〜5センチ四方の小さな液晶があって、そこに外気温度や瞬間燃費計などのインフォメーションが表示される仕組みになっていて、7.5型や最新の8型から比べたらオモチャみたいなモノですが、これでも結構重宝できるモノなのです。
それが、10年目ぐらいからだろうか?段々と液晶が暗くなって今では真っ黒な画面いなってしまった( ; ; )
温度と関係があるらしく、今の季節なら朝イチに始動する際はハッキリとちゃんと表示されるのが、ヒーターの温度や基盤自体の熱で1時間も走れば真っ黒けな液晶になる。

↑朝イチに始動した時

↑1時間走ってシュポルトに着いた時
こんな感じで判読不明な状態になってしまう、夏や気温が高い時は始動時から液晶が暗くなってどうにもならない状態でした。
一時メーター修理なども考えたのですが、メーターパネルをごっそり外して送ったりするのも何か億劫で(~_~;)
そんな時にシュポルトのマイスターから今度修理しましょう。基盤を交換すれば、品番さえわかれば出来ますと言われお願いしました。

こんな感じになりました!スカッとしてますね〜。
もうコレで液晶で悩む事もなくなりました( ´∀`)
そしてもう一つは昨年の8月に購入してそのままになっていた。
ECS製の「ビレット調整可能シフターケーブルエンドリンクキット」です、純正のシフトエンドリンクは樹脂製なのに対してECS製はアルミで出来ているので合成感があり少し鈍な欧州車のM/Tフィールがシャッキとしました。
1速→2速の繋がりや頻繁に使う2、3、4速のクイックなシフトフィールが気持ちよく楽しめるようになりました。
今回の取り付けにはシュポルトのマイスターも難儀したようで、微妙な調整を何度もやって頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

取付けは少し見えづらいですね〜(^◇^;)
今日は朝から良いお天気だったので、足車のトコットと息子の車の冬タイヤ交換をやってから、何時もの海岸までG4R32を走らせてみました。

もうすっかり19年前の感覚は忘れたけど、VWのエンジンの常でどちらかと言うとあまり滑らかに回るエンジンではなく、どこかザラついた印象が付き纏っていた印象があるのですが。
でも、ワタシのR32のエンジンは、パワーの出かたは素晴らしく滑らかで、2000回転ぐらいなら恐ろしく静かに回っている、ムチを入れて3000回転以上になれば快音と共に強烈なトルクの塊が押し寄せて一気に車が軽くなり、ステアリングから伝わる接地感も素晴らしく、4WDのクルマにありがちな曲がりにくさは皆無でクイックなステアリングもいまだに魅力の一つだと思う。
来年になれば20年目に入ろうとしているけど、正直ここまで長い付き合いになるとは思っていなかった(^_^;)
楽しいクルマとの会話が出来たひとときでした。
Posted at 2021/11/28 21:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年11月07日 イイね!

車検前の準備その2

前回の車検準備で足回り中心に掃除を進め、今回は洗車と室内の掃除を少々。(^ ^)
ボディの方はいつも通り、シャンプー洗車からはじめ拭き取りと同時にワコーズバリアスコートで仕上げ。
トゥルントゥルンになりました♪( ´▽`)

本当は洗車後に磨きをかけるつもりでしたが、いい艶が出ているので今回は手抜きをしました。(^◇^;)
で、室内の掃除を始めたら、どうにもシートベルトバックルのボタン(赤いヤツ)が退色して白くなってみすぼらしくなって、古臭くみえますね〜( ; ; )

写真は左側の方にマスキングテープを貼り付けて準備を始めたところです。

リアシートのバックルです、写真が少し白飛びしてますが、ほとんど白に近いピンク色でした。
そこで、色を塗ってみようと家電量販店のおもちゃコーナーにあるプラモデル売り場に。
プラカラーを探したら、今は殆どが水性アクリルカラーになっているんですね〜
サンシャインレッドとイエロー、艶消し剤、薄め液を購入して色を調合し、艶消し剤はかなり多めに入れました。
薄め液は多めにして筆ムラが出ない様にして塗ってみました。

塗った直後です。

いい感じになりました。

リアもこんな感じに。
ところで、水性塗料じゃ無くラッカー系の方が耐久性は高いのですが、ラッカー系の塗料に含まれる有機溶剤がプラスチックに染み込み耐久性を悪くし、最悪ボタンが割れてしまう事が有るそうです。
もしシートベルトバックルのボタンの塗装を考えている方が居るなら、水性塗料をオススメします。
安全が第一ですからね。
さあ、これで今週の金曜日に車検に出しに行ってきます。
Posted at 2021/11/07 19:29:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年11月03日 イイね!

車検前の準備その1

来週末には車検に出すのは前回のブログで書いたとおり、車検前に下準備を少しだけ始めます。
久しぶりに『Quick Jack』を使いました、ワンタッチカプラーが便利なのですが、ポンプユニット本体に繋ぐ時に、モノ凄く固くて全然繋がらないので、勝手に壊れたのかと思い半ば諦めてました〜(~_~;)
しかし、何気にYouTubeを観ていたら、そんな場合は電源を繋げ、下降ボタンを押しながら繋ぐと楽に出来ると有り。
早速やってみたら、アラ簡単!(^◇^;)
あんなに硬くて繋がらなかった本体への接続がスルッと( ´∀`)
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後は、スルスルとクルマを上げて、ホイールをリアから順番に外して〜
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うひゃ〜!(T . T)
まるで、10円玉みたいな色になってます〜w
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しかし、昨年に掃除した時に汚れ防止の処理をしてあるので、簡単にキレイになります(^ ^)
ほら10円玉が1円玉みたいになったでしょ!(なんか損してるなんて言っちゃダメです ^ - ^)
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タイヤハウス内もついでに。
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フロントホイールはリアホイールに比べ汚れがすこし少ないのは、ブレーキパッドを低ダストタイプに替えてあるからです。
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こちらも、簡単に汚れが落ちます。
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リア同様汚れてますね〜(~_~;)

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右側の写真を撮り忘れたので、左側です(^_^;)
サッパリしました。
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ホイールを取り付け、下降ボタンで下げれば出来上がりです。
今週末にボディーの洗車準備を始めます( ´ ▽ ` )
Posted at 2021/11/03 20:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

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「ご無沙汰してます(^◇^;) http://cvw.jp/b/439519/46496134/
何シテル?   10/30 11:32
VWをこよなく愛し四半世紀超になります、ゴルフばかり3台乗り継ぎしかも全て黒です。 一通りトラブルにも遭遇しました、苦楽を共にしてきたVWですから、私なりに付...
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