• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月23日

Lubuntuインストール

中古PCを活かそうと・・・の続き。

単純にインストールするだけなら、
何の苦も無くインストールできるのが昨今のLinux事情?
2台目はLubuntuが起動すらしませんでしたが。でもKnoppixなら起動する不思議。
RHL9やVineをインスコしていた頃は、もっと使いにくくてとっつきにくかった印象があるんだけどなぁ。


前回の不具合をやり直すために再インストールした際、
そういえばアイコンの類が消えたり映ったり、
きちんと描画されていなかったことを思い出し、
これはNvidiaのドライバを当てなければいけないのか?
と感じて色々調べた。
調べて調べてCtrl+Alt+F1でドライバをapt-getしたり色々やったあとで、
Lubuntuソフトウェアセンターで手に入る事実を知ってちょっとげんなり・・・

はいいけど、VESA(かな?)でSXGAだった解像度が、
Nvidiaのドライバ当てたらXGAしか選べなくなった。
これもまた色々調べて、
http://h2007.fixa.jp/myblog/archive_339.htm
で紹介されている方法にて無事解決。
そのままではgeditが入ってなかったので、
viで書き換えようとしたら微妙に動きが違って焦った。

sudo vi /etc/X11/xorg.conf

個人的にはiで挿入に切り替えるんだけど、
今回のはInsertを押さないときちんと動かない。
文字を入れたらEscを押さないと、
矢印キー押したときにそれぞれABCDが入力される不思議。

---------- ↓ここから ----------
Section "Device"
Identifier "Configured Video Device"
EndSection

Section "Monitor"
Identifier "Configured Monitor"
HorizSync 31.5-69.0
VertRefresh 56.0-75.0
EndSection

Section "Screen"
Identifier "Default Screen"
Monitor "Configured Monitor"
Device "Configured Video Device"
DefaultDepth 24

SubSection "Display"
Viewport 0 0
Depth 24
Modes "1280x1024"
EndSubSection
EndSection
---------- ↑ここまで ----------
※自前の環境と似ていたらしく、丸コピペでも問題なかったけど、
本来は周波数や解像度の類を適所書き換える。



これで描画が妙になることも無く快適!
起動ロゴ画面だけはバグって映らないままでした。



次は実際の印刷といきたいところですが、
今は面倒なのでこれで終わり!
気が向いたら、RPGツクール系を動かせるようにしたい。


----------------------------------------

と思っていたけど、残念なことにHDDが8GBだったことに今更気づいた。
ファイルマネージャーのステータスバーに空き容量が映ってるんだけど、
何だかんだ色々入れた現時点で、1GB切ってたりする・・・orz
今回の用途(年賀状印刷専用機)含め、相応に使えるようにするには、
10GBくらいは無いとすぐ容量が逼迫しそう。
ブログ一覧 | パソコン(Linux) | 日記
Posted at 2013/05/23 21:02:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

KZTC BBQ 本番
ふじっこパパさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ピノ エンジンオイル交換(2) https://minkara.carview.co.jp/userid/439556/car/2533633/5371689/note.aspx
何シテル?   06/23 20:22
新型シルビア・180SXが出たら買う

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
購入後にエアコン効かないことが判明したピノ。 R32の時もガス不足によるコンプレッサー ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
お下がりのマジェスティ125。 乗る理由がなくなってしまったので、最近まったく乗ってな ...
日産 ピノ 日産 ピノ
2022年、車検を通さず売却しました。 ---------- R32を手に入れて、早 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2018年、年明け早々、ついに旅立ちました。 ---------- 生まれて初めて買っ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation