
今日も在宅勤務でしたが終了後にアイの車いじりを開始!
先日届いていたブローオフバルブを装着!
やっぱターボ車やからこれは装着しておかないとね!
タイプMの時もGTRも例外なくつけてます!
そりゃタービンを守るためですが、一番は音かな!?(笑)
ひと昔以上前は凄く高かったこのパーツも、Amazonさんで売ってる大陸性の汎用モデルを買うと2300円ですよ! 安く作れるもんですね!
1/10以下の値段です(笑)
早速、純正を外して・・・。
皆さん気を付けて下さいね! アイのブーストとリリーフはスロットルバルブの一時側と二次側の二つの圧力(差圧)で制御していますので、ホースの取り回しを間違えないでくださいね!
ブースト計を装着せず間違えたままで走ってるとエンジンブローしますから・・・・。
純正はブーストの漏れもあるので、社外品にすることで燃費が少し良くなるかもしれません。ただパシューの音を出したいが為に引っ張るので燃費が悪くなる可能性もあります💦
サクッと入れ替えて可変できるリリーフ圧力を調整するため、少し走ります!
おーーーー良い感じにアクセルオフでリリーフしてるがな!
んっでもフルブーストで圧力が逃げてるなぁ・・・。もう少し調整を!
ちなみにアイのフルブーストは約1.0kで徐々に0.5kまで落ちてきます!
これもエンジン保護の制御ですね。
2006年の数か月間の製造車だけがブローオフができるだけで、それ以降の車体はブローオフバルブレスとなっております!
スロットルバルブのOFF制御で解決し、コストダウンを図ったのでしょう💦
更にポチッたホイールナットを交換! 強度を考えスチールにしてます!
更に更に、今日届いたハンドルの交換ですよ!
アイ純正のベージュ色のハンドルがどうしても嫌で、ヤフオクを探しておりました!
互換性のあるランサーエボ7以前のハンドルは高くて手が出ません!
だって4万円~7万円ですよ! 純正ハンドルにそんなに投資できまへんがな!
格安で見つけた黒のハンドルはトッポ用ですね!
見るからに同じ型の色違いに見えたので1800円で落札!
エアバックが開かないように慎重にハンドルを外します!
ボスの裏を見たら同じやと思ってたのに形状が違うがな!💦
でもなんとかエアバックの火薬部分を移植!
サックと黒いハンドルが付きましたね! 凄く良い感じ! 高級感が出ました!
でも、これだけでは終わりません!
Amazonさんでポチッた本革のDIY編み込みハンドルカバーの取り付けですよ!
裁縫は得意ではありませんが、ただのカバーは違和感があるので縫います!
これが1000円だったので合計で2800円で格安チューンですね!
あっ、エアバックを活かすために純正を選んだんですよ!
これがアイを買った時の写真! ビフォーですね!
これがさっきです! アフターは良い感じにブラック系のパーツを使う事で高級感出てるでしょ! 安いけど💦
だいぶ思ってる仕様に近づいてきましたよ!
あともう一踏ん張りです!
Posted at 2021/09/25 00:16:59 | |
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