• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大スカのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

赤チャリ復活!

赤チャリ復活!昨年末に赤い電動チャリンコのバッテリーを5年ぶりに復活すべく分解をして、安価に改造できないかと模索していた案件です!

バラすと中身はニッカドバッテリー1.2Vが20セル入ってました! 15年前のバッテリーには、まだリチウムイオンは開発されてませんのでね!



大陸製のリチウムイオンバッテリーが年明けに届いていたのを開封! あれ?充電器無しで7500円の筈が充電器入ってるがな(笑) 得した気分!



24Vと書いてありますが3.7vの7セル×2なので実際には26vありますが、フル充電してみると29.2vでした!



前のニッカドの回路を使うつもりでしたが、保護回路付きだったのでヒューズだけを流用!

配線の加工は端子もハンダも無いので接着剤で·····。



ケース中に緩衝材を入れてバッテリーを入れてみたら、抜群のフィット感! 計算通り?(笑)



それでもヒューズを入れて配線処理をしたらパンパンでした!(汗)
入って良かった~(笑)



なんか凄く良い感じに充電口も外に!(笑)



マンションの廊下で試運転したら5年ぶりに電源が入りびっくりしたのか、2回ほど電源切れましたがその後良い感じに!

さて本格的に試走に行くためナビを設定!
目指すは世田谷のみんともさんDORY邸ですよ!

電動アシストが無い時は35分くらい掛かってたので、短縮できるかテストですね!

スタートして数分で多摩川の河川敷に出ました!
橋を渡ったら世田谷区の二子玉ですよ!



二子玉の駅を越えると難関の標高50mの丘が!
ここを乗ったままでクリアすることが目的の一つでもありました!

ずっとターボモードで走ってたので難なくクリアしました!

そして30分でDORYさんとこに到着! 5分以上短縮しましたよ! (^_^)v



この時点でバッテリー残量は2/3へ!



家前に来たことだけLINEでお知らせして、すぐに帰路へ!

帰りに多摩川の河川敷にバーベーQが可能なエリアを発見!
ここなら家から5分やん!
焚き火台を使ったら火を焚いても良さげなので、また来てみようかな?



その後バッテリーが無くなるまでうろうろして航続距離を測りましたがアシスト50%のターボモードで14kmでした!
エコモードなら20km以上走れそうな感じですね!

思ってたより少し少なかったけど、まあ十分ですね!
純正はもう売ってませんが2万円以上するところを7500円で復活できたんやからね(汗)

帰宅後はフル充電まで何時間掛かるか検証です!



結果は2.5時間ほどでした!
でも在宅時に充電しないとね、爆発が怖いから·····。



夜になってから100円均一へ行き、チャリのパンク修理キットとブレーキパッドを購入!



安くチャリ部品を買えたけど、100均の前で外国人の学生さんが学費支援を求めチョコを500円で売っていたので1000円で買いましたが、チョコは受けとりませんでした!
だって、いつでも食べれるから(笑)

日本語はほぼしゃべれてなかったけど、プレゼントと言ったら女の子は嬉しそうにしてたので、それでOK!

帰宅後は回鍋肉作ってビールをたらふく····。



おやすみなさいです~!
Posted at 2022/01/30 23:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 趣味
2021年10月24日 イイね!

誕生日にタイヤラックを!

誕生日にタイヤラックを!今日は誕生日なんですが超二日酔いで目覚めました!
昼前には活動を開始ですよ!

先日、少し進めていたタイヤラック製作の続きを進めるためにPAJEROで出動!

ホームセンターを2軒ハシゴしてコーナンPROさんへ!

表の足場材エリアをうろうろしましたよ!



3000mmの足場パイプ1480円を4本とジョイントを購入!



パイプはPAJEROのルーフに固定しましたよ!
前の車を攻撃しないようにがっちり固定!



みんともアックスさんの家のガレージもタイヤラックを作りたいと言うのでプロデュース!

でも、川崎に戻らないといけないので作業はここで終了!

先ほど新幹線に乗りました!



金麦もちゃんと持参です!



最近は新幹線が混んできてるなぁ(汗)
乗車率は70%と言ったところでしょうか。

増えてほしくないなぁ、楽に座りたいもんね!
Posted at 2021/10/24 20:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 趣味
2020年09月14日 イイね!

昨日はガレージの扉修理を!

昨日はガレージの扉修理を!昨日は1ヶ月前ぐらいにガレージのもげた扉を修理しましたよ!

雨がかかる部分が腐って、扉のヒンジ部分の枠がダメになってたんですよね!

剥ぎ取った枠の図面をCADで書いて、ネットで見つけた材木加工屋さんで作ってもらってたんです! ちなみに3500円! 安いね!(笑)

それを取りに行ってから、原寸合わせでカットします!



見えてなかった裏側の逃げ加工を、サンダー&ノミ&カンナで掘ります!(汗)



形が出来たら100均の塗料で塗装ですよ!  塗料なんて油性ならなんでも良いでしょ!(笑)



その枠をボンドとタッピングねじで固定してからコーキング!



扉を付けたらバッチリでした! これで安心して寝れますよ!(笑)

作業が終わってから近くのお好み焼き屋さんに行ってきましたよ!

なんでかって? このビール何杯呑んでも100円ですから!(爆)



注文するお好み焼きは何時もと一緒です!

先ずは、アテの軟骨が届きます!



次に大好きなトンペイ焼きが!



本命の俺の豚玉ですよ!  これがむっちゃ旨い!



東京で旨いお好み焼きやさんあるかな?

もんじゃ焼きなら旨いとこ知ってるんですがね!(汗)
Posted at 2020/09/14 21:19:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年07月06日 イイね!

ニューアイテムで!

ニューアイテムで!昨日、実家から新品のバリカンを入手!

今日は休みだったので、早速試運転を!(笑)

高枝切りバサミみたいに延長シャフトが2本もついてるやん!

1回の充電でなかなか良く動くよ! 8mmぐらいの枝ならちゃんと刈れます!



調子に乗って庭の草木を刈りまくったらごみ袋6杯ぶんになってしまいました!(笑)



庭の手入れが済んだ後は、バイクの整備と洗車をしてから1時間ほどプチツーリングへ!

しばらく走ってから家に帰り、金麦を!(笑)
あっ、今日の缶からデザインが変わってるやん!



やっぱ作業の後のビールは最高やん!

Posted at 2019/07/06 21:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 趣味
2018年12月09日 イイね!

念願の暖炉導入!

念願の暖炉導入!今年の7月に灯油ファンヒーターエアコンのエアコン部分が故障したので、夏本番になる前にエアコンを新調したんですよね!

灯油ヒーター部分はまだ稼働できたけど、暖炉計画のために泣く泣く撤去! 苦笑

あれから4ヶ月! とうとうポチったんですよね暖炉を!

とっ言っても酔っぱらって家を燃やさないように、色々検討して薪暖炉ではなく灯油暖炉を選択!

薪は薪でタイマー運転や温度調節が大変なので、妥当な選択だったかな?
ガス暖炉も考えましたが、90Lの灯油タンクを残しておいたので迷わず灯油でした!

ポチってからボチボチ自分で工事の準備を進めてきました! と言うか工事する暇がなかったんですがね!(汗)

DIY工事開始です!

先ずは古い8mmの燃料配管のエアーパージから! 異物除去ですね!



燃料ラインの確保を!
Amazonでポチった燃料ホースと銅管を使い室内まで引き込みます!



エアーが噛まないように、高低差は考慮します!



吸排気管を通すため、型紙を張り付け、Amazonでポチったホールソーで壁に穴を開けます!



この家壁が凄く分厚くて220mmもあるんですよね!
室内から化粧板⏩ベニヤ板⏩ボード⏩断熱材⏩ベニヤ⏩モルタルって感じです!

このため寸法を測り外側から開通します! でもモルタルに安物のホールソーの刃がたちません!(汗) あっと言う間にホールソーがおなくなりに!(笑)



久し振りに登場したのはエアーハンマー(ミニ削岩機)ですよ!
流石に楽勝でモルタルを剥がせました!



次に吸排気管の取り付けです!
壁の中で燃えないように、断熱材を巻きます!
そして要らない穴にはベニヤを切って、塗ってから張り付けを!



次に、室内側の燃料ホースにバルブを取り付け、いざと言うときは閉めれるようにしておきます! そしてエア抜きですね!



今日、いよいよ暖炉を設置していきます!

吸排気管と排気管抜けセンサーと温度センサーと射熱板を取り付けます!



更にセラミックの模木を入れます!



転倒防止ステーを付けたら、こんな感じに仕上がりましたよ!



いよいよ火入れ式です! 金麦でお神酒を(笑)



無事、一発で点火しました! イェイ!



青い炎が模木を熱して真っ赤になってます! これぞ暖炉ですよね! 10年越しの計画がやっと・・・。 薪ではありませんが十分癒しになりますよ!

昨年買ったダミー暖炉はテレビの下に入れてましたが、要らなくなりましたよ(笑)



やっぱ、火が燃えるって暖かいですね! ちょうど寒波が来てるのでタイミングはバッチリでした!

パワーは前のFF式ヒーターが5kwで新調したエアコンが6.7kwでこの暖炉が8kwなんです!

パワーは申し分ありませんが、燃費は???

1時間で800ccの灯油を喰います! 電気代より遥かに高い?(汗)
まあ、それはオフレコと言うことで・・・。爆

追伸、私が焼け死んだり、一酸化炭素中毒で倒れたときはそう言うことですので!(汗)

Posted at 2018/12/09 22:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 趣味

プロフィール

車関係の仕事ではありませんが、年間5回ぐらい、ジムカーナ走行会の主催をやっております!場所は主に名阪スポーツランドです!皆さんも是非参加して下さい! 次回...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

金曜日、お誘いを受けて仕事終わりで....... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 17:54:13
17回忌。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/16 22:32:04
写らない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 21:05:09

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
現在所有のサブですが、やはりノーマルでは乗れずリフトアップにオバフェン仕様で幅2.0M高 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
32のスカイラインが大好きで、免許を取ってから現在に至るまで乗っています。これから先もず ...
三菱 アイ 三菱 アイ
HONDAのLIFEから三菱のiに乗り換えました! 10年ほど前からずっと乗りたかった ...
スズキ 250SB スズキ 250SB
現在バイク歴は6台目ですが、これまでレプリカやオフロードの2ストに乗ってきましたが、今回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation