• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大スカのブログ一覧

2013年12月03日 イイね!

只今、山口県におります!

只今、山口県におります!今日は出張中の出張第三段で山口県に来ております!

新幹線で広島より西に来たのは初めてのような気がしまね!

明日の仕事の前に早々と山口入りをして、JR小野田駅近くのレンタカーを借りて観光してきましたよ!

観光と言ってもガイドブックに載ってる様なところではなく、殆ど人が来ないようなところに行ってきました!

行先は、特攻艦隊留魂碑のある防府なんです!

小野田から車で高速道路を使って約90分(70km)で到着!

いや~! この道ではわかりにくかった~!

だって排道になりそうな道なんやもん!

でもそれは、そこにひっそりとありました!



昭和20年4月、この海域に戦艦大和率いる10隻の艦艇が集まり、数日間補給を行ったあと、片道燃料で沖縄特攻に向かった場所なんです!

大和が最後に出港したばしょなんです!

4月7日には連合艦隊1000隻と500機余りの艦載機との壮絶な戦いの後、海に散っていった約3700名の戦死にささげる碑がここにあるんです!



ここの碑から海に目を向けると潜水特攻の訓練が行われた回天の試験場が沖の島にかすかに見えます、ここでは戦局の悪化に伴い人間魚雷になるべく訓練を積んだ場所との事。



回天は殆ど効果が無かったようですが、138名の戦死者を出したようです。

回天は国内外のいたるところに展示してあるのを見ましたが、やっぱり心がいたみますね・・・。



戦争を美化する訳ではありませんが、国のため家族の為に散っていた若者があってこその現在だと思います。

平和が一番! 今を大事にせねば!

ここにきて色々考えさせられましたね・・・。


わかりにくいですが、お近くにお越しの際は立ち寄ってみてはどうでしょうか?

場所は防府市の江泊山のふもとにありますよ!
Posted at 2013/12/03 19:04:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出張 | ビジネス/学習
2013年12月01日 イイね!

私の車も同じことに・・・。

私の車も同じことに・・・。今日も各地で氷点下だったみたいですね!

昨日はみん友さんのプリウスも氷ってましたが、GTRもご覧の通りになってました!

やっぱ寒いんですね!

でも暑がりな私は、未だにTシャツとジャンバーのみで、スーツもクールビズに夏服なんですよね~!

新陳代謝が激しくて体が燃えてるんですかね(笑)

ただ氷点下15℃になると極端に動きが止まるんです!

寒すぎて頭が痛くなり、吐き気がしてくるんですよ!

何ででしょうね?

寒くてもせめて氷点下10℃までにしてほしいですは~!

では、おやすみなさい~!
Posted at 2013/12/01 23:45:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | GTーR | クルマ
2013年12月01日 イイね!

人気が出てきたのかな?

人気が出てきたのかな?今日Yahooのメインページを見たらスクートの写真が出てるやん!

非常に人口の少ない乗り物やのにココに出てるって事は、人気が出てきたのかな?

日本にスクートが入ってきて既に16年!

やっと!?

スキー場に行っても多い時で10人少なかったら、私だけって事がよくあるんですよね!

アウェイな乗り物かって思う時があるんです・・・。

超楽しいのに~!!!

それも写真に写ってるのは私のスクート2号機と同じ、ダーティじゃないですか、このスクートも一度発売したきりの超レアな機種なんですよ~!

それも4台も写ってるやん! 

今の3号機はフルサスペンションのスクートなんですが、実はこれもレアな機種で4年前に日本に入って来て以来、入荷が無いらしいのです!

飛びついて買っておいて良かった~!

これを見た方、今年はスクートデビューして見ませんか~!?

持ち運びはや保管場所は大変ですが、面白いんですよ~!

では~!

Posted at 2013/12/01 20:58:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | スクート | 日記

プロフィール

車関係の仕事ではありませんが、年間5回ぐらい、ジムカーナ走行会の主催をやっております!場所は主に名阪スポーツランドです!皆さんも是非参加して下さい! 次回...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 3 4 56 7
891011 12 13 14
1516 1718 19 2021
22 23 242526 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

金曜日、お誘いを受けて仕事終わりで....... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 17:54:13
17回忌。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/16 22:32:04
写らない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 21:05:09

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
現在所有のサブですが、やはりノーマルでは乗れずリフトアップにオバフェン仕様で幅2.0M高 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
32のスカイラインが大好きで、免許を取ってから現在に至るまで乗っています。これから先もず ...
三菱 アイ 三菱 アイ
HONDAのLIFEから三菱のiに乗り換えました! 10年ほど前からずっと乗りたかった ...
スズキ 250SB スズキ 250SB
現在バイク歴は6台目ですが、これまでレプリカやオフロードの2ストに乗ってきましたが、今回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation